飛行機好きDINKS妻の旅

2015年に旦那に内緒でSFC取得、ちょっと変わった旅と飛行機と、お酒と食べ物と

届きました❗2017ANA手帳とカレンダー。

 

ANAプラチナとスーパーフライヤーズになって楽しみにしていた特典、

 

www.ana.co.jp

 

 


f:id:flyhightan:20161112114608j:image

カレンダー


f:id:flyhightan:20161112114642j:image


f:id:flyhightan:20161112114657j:image

手帳


f:id:flyhightan:20161112114710j:image

ダイアリー


f:id:flyhightan:20161112114719j:image

届きました❗



f:id:flyhightan:20161112114732j:image

郵便局が郵便受けに入らなかったからと直接届けてくれてほやほやです。

手帳の復活です。

何故なら

最近パスワード忘れる事が多くなってきた

アラフォーです。

沖縄11月3日から3泊4日

禁断の四連休。

普通なら絶対に休まない。

別の時に休みたいし月初だから。

今回は特別、5ヶ月前に有給申請。

大阪在住の友達のお誘いで18年振りの旅だから。

11月3日から那覇3泊4日スカイホリデーです。

予約したのが7月半ばだから、こんなに計画的に進めたことはないのに、とにかく飛行機と宿を確保。

到着後の予定は那覇到着したら決めるのです。

私は、羽田から、友は伊丹から。

5ヶ月先の予約とか旅作よりも先に予約が取れるのはこのツアーしかなかった❗

自分がSFCってのもあるから他は見てないんだけど。

予約入れた時は既に伊丹からの飛行機はキャンセル待ちでした。

7月なのに伊丹からは追加料金がない便はキャンセル待ち。代理店使うことはめったにないから知りませんでした。

こんなに前から予約出来る事を。

スカイホリデーのホテル予約でSFCは役立ったのかは不明だが、羽田と伊丹は飛行機の本数が違うので料金に差があります。

ざっと5000円は。

伊丹→那覇は1日3便、羽田→那覇は12便

関西からは、神戸、伊丹、関西合わせて10便出てるけど、関空は成田並に中心部から離れており、風吹いたら道路が一斉封鎖されるってことで、とにかく伊丹からと言うリクエストは受けることにしました。

彼女の家が伊丹から30分て事もあるけれど。

それは仮予約の段階で気付いた事だけど、

走り始めた列車は止められず、旅割発売も狙ったものの、友は久しぶりの飛行機搭乗でマイル番号さえ持っておらずの状態であり、旅割予約は無理だろうと推測。

ANAカード作れば旅行代も割引になると推薦しましたが調べた結果NGの回答だったのでとにかくキャンセル待ちと変更をしまくり、電話申し込みなので全部やりとりも電話で。

調べてる途中で私がANAVISAゴールドデスクから申し込みしたら全員5%引きになったのに失敗した。

www.vj-travel.com

まだ最初からやり直しても良かったけどその時点で普段やらない電話やりとりに時間をかけて頭も使ったので疲れてしまった😵💧

今どき電話のみか、アナログと思ったもののその辺はANAだからまぁ窓口の方の対応が良く気持ちよく進みました。

 

で旅割発売前に

別の搭乗地からの予約もプラチナの私が予約できるのか?と言う質問をプラチナデスクにしないまま予約は完了したのです。

調べたよ、ホテル単品予約と旅割予約か、はたまたツアーか、株優使うとか、どこが安いか。

 しかし仮に予約が出来たとしてもダブル予約が発覚したら全て揃って予約を取り消すとあったので発売元に予約してるんだからなんとかなるさ、5ヶ月もあるんだしって思ってたらあっという間に当日がやって来た❗

 

続く。

 

 

大分から、札幌へ。

大分1泊旅行を決めた後に急遽、家族で父親の為に北海道旅行を敢行することになりました。

10*1に大分から、戻ってきて最終で千歳行きを目論みましたが、何しろ急遽決めた旅行で、余り遠くにも行けないため、翌日早朝から決行することに。

羽田→大分→羽田→実家→羽田→千歳→羽田をやりました。

修行ではありません。

10*1の20時頃に羽田着→実家→羽田に朝6時着で。10時間したらまた空港に戻るなら最終千歳行きの手もありましたが家族優先の為断然。

羽田で私が特割Cで予約した便は空席ありなので、両親と兄弟が自動チェックイン機で席を選択。

私は窓際8Aを取っていて、並びは空いていたからあっさり兄弟が通路側を確保し、両親は19AB確保。

空いていたらどこでもokなのかと納得。後方しか選べないかと思いきや当日だからそんなの関係ねーってやつですね。

両親はいつも羽の上辺りの景色が全く見えない席や、真ん中とか座ったら動けない席が多いのに日曜日の朝便だったからか、両親的にはばっちりの席だったらしい。

いつもは動けないけど今回は動けたから。

出発で飛行機のプッシュバックが終わりスタッフが手を振ってくれるので、私は家族が働いているから手を振ることにしていたので、振ったらば、兄弟から

そんな振り方じゃ外から見えない。

と突っ込みが。

もっとがっつり振らないと見えないしわからないと言うので、がっつりいい年の大人が二人で手を振りまくったところ、反応があり、片手→両手振りに変わったので、なるほどと納得し、今後も続けることにしました。

暑いなか、寒いなか、オリンピックに向けて便数は増えるし更に業務が増加してるけど、まあ笑顔で頑張ってる人たちには手を振って挙げてもよいかなと。

とにかく久しぶりに両親兄弟と飛行機に乗った。

親が転勤で千歳→羽田に乗って以来

27年振りでした。

関東に来てから各自行動が多く千歳もそれぞれで行くと言う変わった家族なもので。

また、今まで父だけゴールドカードを持っておらず、7月に1人で千歳に行った時はカードラウンジの場所がわからず行かなかったと言うので今回、初のカードラウンジを体験したようで何よりでした。

私は家族がカードラウンジに行ってる間にanaラウンジ行ってました。

朝の定番、青汁とコーヒーをのみに。

父だけゴールド持ってないってどんな家族か…。皆自由でいいところ思います。

各自独立して行きたい所に行きたい時にいけばよい、と言う変わった家族なので今回の旅行も即決でした。

私の先輩や参考ブログ

参考にしたブログや内容は敬意を評して

リンクすべきではないかとの意見を読みました。

 

私が2015年8月に修行を決意したのは、台風遅延もありましたが、色々探していたら、す

嫁に内緒でスーパーフライヤーズ(ラメックさん著)を読んでからです。

anasfc2014.blog.fc2.com

残念ながらもう今はブログの更新されていませんが、毎回楽しく読ませて頂き参考にしておりました。

 

ブログは初心者でただのメモ書き状態で回りの方には足元にも及ばず状態ですが

ちまちまと更新したいなあと思い始めました。

修行も終わってしまいましたが、諸先輩方の情報を参考にさせてもらい、プラチナの間に有償で飛行機に乗ってマイルも貯めて行きたいと思います。


f:id:flyhightan:20161026183038j:image

早くリンク張る方法を覚えなければ…。


f:id:flyhightan:20161026182903j:image

 

 

 

呼び出し@新千歳空港ラウンジ2月

2月の札幌スキーの帰り、行きとは違うワクワク、ラウンジいいでしょ。

私スーパーフライヤーズになって良かったよね‼と言うゴリ押しで帰りのラウンジを楽しんでいた矢先にまた呼び出しを喰らいました。

今度は羽田行き○便の○様と言っている❓何かやらかしたか?

飲みかけのワインを飛行機で飲みたくて旅の恥は書き捨てでセキュリティでワインですって言って通ってきたから❓

違いました。

お手洗いにチケットが落ちていました❗

誰かが拾ってくれたのです。

旦那からは、お前は予想だにしないことをやらかす、と言われました。

ワインも黙ってバックに忍ばせていて、そりゃ俺に黙って飛行機にも沢山乗るよな、よくそんな考えになるよ、と。

それ旦那は飛行機に沢山乗る=修行とは認識していない模様でした。


f:id:flyhightan:20161024190152j:image

札幌全日空ホテルにいたペッパー。

成田空港で初シャワーと呼び出し8月15日

仕事終わりの台北経由ホーチミンなので、

とりあえずドルを少々両替、円高ばんざーい。🙌

スーツケースはお盆休みだった旦那に任せてあるので、国際線初のオンラインチェックインのみで出国にしてました。

実は前の週に銀座ロッテに金曜日にフラりとよったらMacが15%引きって言うから、どうせ買わないだろと言う店員の視線を裏切りパスポートとEチケット出してお買い上げ。

ここで買っておいて正解だった。出国したのは7時過ぎだし、DFS見てる暇なくカウンターに引き取りに行って(英語で話しかけられたから日本人はほぼ買わないのだと実感)ラウンジ行ってご飯食べて、シャワーの申し込み。

空きがなく、呼ばれたらぶるぶるブルする呼び鈴を持って待機。

しかし待ってる合間に何故か放送で私の名前を呼んでいる…。

何故だろ、カウンターへ行ったら定期が落ちていたから誰かが拾ってカウンターへ届けてくれていた。💧ありがとうございます❗

身分証明でパスポート出して無事に手元に戻ってきた。

その後無事にシャワーを浴びて搭乗口に向かうとまた呼び出しをくらう。

荷物預けなしでカウンターに寄らず出国したのでパスポート確認でした。

荷物預けなしで国際線搭乗は初だったので、厳密に言えば、バックパッカーでオーストラリアに行った時は預けてない。でも15年位前だからウェブチェックインなかった時代。

色々勉強になります。

 

ふっこう割で大分

ふっこう割で大分へー

会社帰りに金曜日から1泊2日。

泊まりはダイワロイネットの大分。旅作で予約して支払いは15300円でした。

799便はプレミアムクラスが8席しかないタイプのでしたが、空きがあるってことで初のアップグレードポイントを使い久しぶりのプレミアムクラスに搭乗。

しかしやらかしました。

カード搭乗にしてしまい、搭乗時に隣に誰もいない1Kと言われたのに忘れて、CAに調べて貰い、恥を書いた上に、1Kだったんですねって言われた。扱いもいまいちだったなあ。

サラリーマンしかいないから、仕方ないけど時間なくて、お弁当買うこと考えたらプレミアムクラスのうち山のお弁当食べてワイン飲み放題でいいかな‼って思った~✴

羽田から初のバスラウンジからの搭乗だった。

スパークリングワイン美味しかったし、大分着いてから雨降りで微妙な時間でコンビニしかなかったから丁度良かったと思っておくのだ。
f:id:flyhightan:20161005184603j:image
f:id:flyhightan:20161005184640j:image
f:id:flyhightan:20161005184639j:image