
飛行機好きDINKS妻の旅

2015年に旦那に内緒でSFC取得、ちょっと変わった旅と飛行機と、お酒と食べ物と

当日アップグレードANA国内線

夫婦でアップグレードをしたいのでできるだけ早く羽田空港へ到着したい

帰りもアップグレードできた場合は機内で打ち上げを行う予定のため、バスを予定していたけれど、確実に狙うのであれば車のほうがいいのでは、ということになり、4時40分発のバスをやめて自宅と4時20分くらいに出発して5時30くらいには羽田に着く予定としました。

バスNGの理由としては、夫が福岡行きで5時台のバスを利用したところ、スーツケースを預けたり、ぎりぎりに来る人もいて思いのほかバスが出発するまでに時間がかかる、ということで

 

4時40分発は50分発になるかもしれない、埼玉県からの土曜日の高速は逃げ道がないので何かあった場合もうどうしようもない、ということから車になりました。

ドライバーは夫です。

5時20分くらいに羽田に到着、

カウンター行き、アップグレードしたいのですがと告げると十分空きがございます。

とのことで無事にグラハンさんに手を振れる左側をゲット。2AとC.

私の密かな楽しみ。

(北行きは左で南行きは右側がトーイング車を見ることが出来ます。新千歳と、大分、那覇行きに搭乗した結果)

ANAラウンジは6時からだと思っていたけど、カードラウンジが6時からでANAラウンジは5時15分から空いておりました。

朝からビールですか・・と思いつつも6時になったとたん解禁してやりました。


f:id:flyhightan:20170220083104j:image

アップグレード万歳!

こんな朝から飲んでる人はいなかろーと思いつつ、時間をおうごとに仲間が増えてゆくので良かったです。(メンズばっかりですけどね)

修行が終わってから大分行きでアップグレードを試してはいたものの、夫には

プレミアムクラスに搭乗したと、言ってなかったようで、(というか言ったところでどうにもならんだろと思いつつ)

また黙って何かした、と言われたけれどオマケのようなものだからねぇ。

 

帰りのアップグレード

当初19時半新千歳発の普通席を予約しており、プレミアムクラスの空き状況によっては帰りもアップグレード挑戦に夫も承諾。

移動中は常に空席確認。

→プレミアムクラスに搭乗が目的なので致し方ない。

歩き疲れたところで、もう空港に向かってしまえと、地下鉄東西線のバスセンター駅にいたのでそこから新札幌まで座り、新札幌でJRに乗り換えて新千歳という路線に変更。

札幌から空港ライナーは小樽発だったりして座れないこともあるから、新札幌から空港ライナーに乗るのはおすすめです。

地下鉄空いてるし。こんなに空いていたかな札幌の地下鉄。

という…

元札幌市民の道産子力を発揮するのはこんな時‼

土地勘と路線とかそのあたりは、もう染みこんでる。

ここだけは私が夫についてこいよ!と強気で言える場所。

無事に新札幌から空港ライナーに乗ったら座っている人が見てるスマホの画面がANAラウンジとラウンジのなんちゃらを見ていたので

お仲間かと思いました。

そして17時少し前に新千歳着なので、

まず17時30のプレミアムクラスをめざしてDASH🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃

やば階段間違えたと思ってたら、階段ルートだけど最短でANAカウンターに到着のルート。

多分電車降りてから、ANAカウンターまで1分ちょい。(多分)

 記憶が間違いなければJR降りて改札出て左手に行くはずでそれも左手の階段に行くと更に階段使ってANAカウンターにたどり着きます。

カウンターに到着時は恥ずかしながらとあるスポーツで日本一取ったとは思えない息の上がりかたで先にカウンター到着の、

夫失笑。💧 

お前体力落ちたなと、一言。

😢

夫はお前が全てやるんだろと、横でみているだけ。

私は、息があがりつつ2枚のカード出して

チェックインしたーいんですがーぁ

プレミアムクラスにーアップーグレードぉ

したいんですー。

はー。

早められたら、空いてたら⁉でいいのでぇ。

(めっちゃ汗だく)

かしこまりました。

カチャカチャ。

17時半の便に空きがございます‼

おおー良かった。じゃあお願いしますふぅ。

カチャカチャ。

お客様申し訳ございません。

あいにく1席は空いていますがまだチェックインされてないかたがおりましてキャンセル待ちになります

→キャンセル待ちは毎回搭乗口にいかねばならないので(空席の度合いにもよる)却下。

じゃあ元の時間のプレミアムクラスは、

空いてますかぁー?

カチャカチャ。

空いております。

2席並びです。

そりゃあ良かった。

ということで予定通りにプレミアムクラスをゲットしたので、ANAラウンジより解放感のあるスーパーラウンジに行き、倉島牛乳とガラナを飲み干す。

どうして新千歳はカードラウンジがANAラウンジより広いし外が見れるのかなぁ。

ANAラウンジも勿論堪能したけど、座った瞬間に回りが欧米化したのでネットサーフィンに集中出来なくなってしまって…英語の勉強も兼ねて、混ぜてーって言いたかったけど黙って会話を聴いて楽しみました。


f:id:flyhightan:20170221211220j:image

ばらばらにラウンジに入った夫から

出るときに、お前楽しんでたなと言われる始末。


f:id:flyhightan:20170221211412j:image


f:id:flyhightan:20170221211436j:image

で念願の千歳から御膳を食して満足で

当日アップグレードを目指す旅行はコンプリートできました。

念の為、車にしたので夫は帰りはアルコールは一滴も呑んでません。

 

 

ANA特典航空券の変更

 

火曜日の夜に間違って帰りのフライトを予約した私は、必死で特典航空券の変更方法を探す。

 

利用日の前日までは可能で、電話のみ。

変更は90日後までOK.区間変更はNG

プラチナデスクの電話は朝6時30から22時まで。

たったちょっとの間違いが睡眠不足になってしまった。

朝起きれなかったら、深夜の間に埋まったら、とか考えていたら寝れなくなった。

6時半におきてプラチナデスクに電話した。

興奮してるから言いたいことが上手く伝えられない情けない人になっていた。

プラチナデスクも朝早くから起きたてと思われる声でご対応頂いた。

おはようございます❗○○様

無事に6時50分に帰りのフライトを月曜→日曜に変更しました。

カウントダウン、私がプラチナデスクを使えるのは3月31日まで。

後40日間。

寂しい。

弾丸札幌への道のり

1月中旬、私は旅行に飢えていた‼

いや、きっと飛行機ロス、私が搭乗しない間に夫が2回も搭乗したから。

とにかく飛行機にのりたいんだ❗

いい大人だけど…。

毎日上司の私は残業代が付かないetc.の愚痴を聞いてたら、辛くて…。

本来なら夫の福岡出張にかこつけて❗

私も福岡行きたかったんだけど、夫と心が通じなかった‼

所詮他人とはよく言ったもので。

全く通じない。

お正月過ぎたあたりで母のマイルが1000マイル1月末で切れるからどこかに行かないと!と気づいた。

1月に入ってから気づいたばかな私ですが。

遅かったね。

ファミリーマイルってPCでみないと気づきにくい

母は弟の一親等の恩恵が受けられる為、ANAにはマイルで乗らないので、海外行ってスターアライアンスにのりついたマイルが消える事に嘆いていて、私にも何もしないでなくなるくらいならファミリーマイルを使っていいと言っていたから有給取りたかったけど💧、胃腸炎で新年早々休んだから1月に休みを取りにくい状況になってもいたし、土日休まずアップグレードポイントが3末でなくなるから‼スカイコインになるのは忍びない💧

自分じゃ何もしない調べない夫君にムカつくのだが、一人で行くと嫌みを言われるので夫婦でアップグレードポイント使ってプレミアムクラスに乗れそうな航路を探した。

(国内線)

本当は福岡で良かったんだけど、夫が福岡出張の翌日の土曜日にマンションの下水掃除があり、部屋に入って行う作業の為、これを敢えてブッチして、

私は夜から博多入りか

作業が終わり次第博多入りを目論み、

夫に掃除は…。と聞いたらあれはやらないとつまるって言うからあっさりああ駄目だなと引き下がり、そこまでして行くか、雪予報もあるし、であきらめた。

で夫が福岡出張から帰宅後に、来週はどうすんの?と言う事になった際に実は福岡も考えていたけどさー、思っていたけど言ってなかった予定を言ってみたところ激怒された。

うちの夫君は暫しDVな発言やいつ怒りのスイッチが入るかわからないめんどくさい人間である。

えーそれ早く言ってよぉ(名刺一克管理のCM風)

は私も同じなのである。

お前も言えよ❗

と言いたいが言うと100倍位になって重箱の隅をつつくようなオコゴトが始まるので口から出かけた言葉は飲み込むようにしている。

所詮他人である。

だから、前から思った事は言えっていってんだろ、と言われどうやら夫もそれを考えていたけど、私が来週行く❗と言っていたから別かと、思っていたということでは夫の福岡出張の翌週に札幌に行く事に。

やっと決まったのは特典航空券の予約ギリギリの日。

1000マイルを有効に使うって凄い難しい。

あえて余計に使ってみた。

 1マイルからショッピングポイントにかえられるけども、やっぱりねぇ。

物より思い出。(夫とというか自分の)

そして特典航空券予約〆切一時間前に予約。

(特典航空券はご利用の4日前まで予約可能)

やったー特典飛行機乗れるゼィと気合いが入りすぎて帰りのフライトを日曜ではなく月曜で予約してしまった(T-T)

スマホに予約メールが来て気づいたが、時間は夜の11時を過ぎていた…。

 OMG…。

続く。

夫にゴールドカードがバレた件

夫にDelta AMEX goldを申し込みしてもらうために、紹介メールを送ったけど、申し込みの時にバレた。

お前AMEXゴールド入ってんの?

ANA AMEX普通のやつだったよね⁉

デルタのゴールド入ったの?

お前ゴールド何枚目?

年会費いくら払ってんだ!

と突っ込みが…。

1年目は貰ったマイルとかで特典航空券取れるから、いいじゃん‼

と説明したものの、俺が入る必要あるの❓

と来たのでSFC家族会員と違うのだ、と説明したんだけど、また1人で行こうと思ってるだろと詰め寄られた。

そりゃ可能性はなきにしもあらず。

しかし、私の初の海外出張も迫っており、どうなるかわからないけど、夫君だってまた出張あるかもじゃないか、前はデルタでアメリカ出張行ったじゃん、また同じとこ行けって言われたらどうすんの?

だから個人で、となし崩しな感じにして夫からの突っ込みは終了した。

 年会費はウーン、4万円位かな?とごにゃかした。

私の趣味は旅行なんだ‼快適に旅行したいから、可愛いもんじゃないかっ、旅行にいけなくなったら生きてる意味がない、て少し逆ギレ気味に。(大袈裟か?)

夫よ、貴方は勝手にSFCを取得した妻のおかげで多少良い思いはしているのだ、妻は自分の出来る範囲内でやっているのだ、妻もサラリーマンで頑張って働いているのだ、これくらい寛容になって頂きたい。

そんな夫は修行と言う言葉は使わず、

お前が勝手にやったマイルマラソンと言っていた…。

どこぞからそのような単語が??

 

 

 

 

福岡→羽田キャンセル待ち 平SFC夫の場合

夫がまた福岡出張日帰り。

1月20日雪予報がでていたからバスで空港は止めたらってadviceしたら乗り換えが面倒だからといって、9時のフライト予約したのに5時20分発のバスに乗り2タミには7時には着いてた。

搭乗まで制限区域前のカードラウンジ(エアポートラウンジ)とANAラウンジでゆっくり過ごしたと。

2タミのカードラウンジは制限区域前なので長居する人はおらず、お茶を1杯飲んだら出ていく人が多かったと。

パンが食べられるから行ったと言うことで。

あるだけましレベルだと。

(よく観察してましたなあ!)

 

帰りの便は福岡発18時40分発を予約していたけど、予定を早めることは予想できていた。

私が仕事の合間に予約状況を見ていたら、福岡からの便は軒並み遅延で空席待ちが平SFCで出来るのか、不安だねーと思っていたらあっという間に定時に近づいてきた、

すると終わったから帰ると夫からLINEが来た。

どうするのがベストか❓

求むアドバイスと。

今日は遅延発生中だから

→カウンターへ行けとadviceして、暫くたったら1便早いフライトに搭乗出来たと連絡が。

アップグレードを試すように言ったけど今日は朝から往復ほぼ満席で(金曜日だからか、旧正月には早くないかと思いつつ)、UGはできなかったとのこと。

全ての便が遅延でほぼ満席で空席をどうやってゲットしたのか❓

キャンセル待ちは指定時刻に搭乗口に行き番号の呼び出しを待たねばならない。

当たり前だが、ダイヤとプラチナがいるので夫は2便見送り、ラウンジと搭乗口を2往復したと。

結果的に夫は、Sから始まる番号の人が散々呼び出しをしたのに来ない為、Aの番号が呼ばれて搭乗出来たとか。

しかも搭乗OKになってから急いでくださいって言われたとか。

ダイヤ迄は丁寧な呼び出しだけどプラチナ以下はやっつけ仕事状態で、分かっちゃいるけど余裕無さすぎでは❓と感じたそう。

まあ、全て遅延だから仕方ないけど。

途中で夫から私のマイル番号確認が入ったが、アップグレード出来た場合の事だったようだ。

そして夫がゲットした席は5D

プレミアムクラスのすぐ後ろでカーテン閉められた…。と言ってました。(笑)

夫より今後の為にアドバイスがある。

(私はキャンセル待ちをしたことがないので)

と言われたのは現在、福岡空港は工事中だから動き回るのが大変だ。

キャンセル待ちの案内もラウンジにいて知らせて貰えるのは確実に席があるときのみ。

今回のように大勢キャンセル待ちの場合は掲示板に曖昧な番号しか掲載されず都度搭乗口に行かねばならない。

それが分かりにくいし、大変らしい。

JALANAより詳細な番号待ち表示が出ていたように見えたと。

因みに遅延理由は、雪と強風でした。

Webには、使用予定機材遅延の為としか出てないからわからなかったよ

AMEX

2012年からお世話になったANA AMEX、SFC修行中に異端児でこれをメインに使用していましたが、
SFC修行が終わってスーパーフライヤーズゴールドカードを入手したのが1年前、2016年1月。
そして今年2017年先週にDELTA AMEXGOLDを入手したので、ANA AMEXを退会致しました。
電話でオペレーターに、退会というと何か問題がございましたか、というので、そうではなく別の種類のに入ったので
と言ったら、デルタですね、と言われたのそうです、ということで。
引き止められもせず、あっさりさようならとなりました。
一時はメインで使用しまくっていたのでありがとうANA AMEX
最近はSFCカードをメインにしていましたが、DELTA AMEX GOLDの恩恵を受けるため、またAMEXを
多々利用したいと思います。

にほんブログ村

DELTAが台湾市場から撤退

DELTAが台湾市場から撤退するそうです。
5/24がラストFLTとのこと。
旦那がDELTA AMEX GOLDを申し込んだらしいので
それでデルタラウンジ味わいつつ台湾行こうかな、と考えていたのですが、
日程を早く決めなければならなくなった。むむむ。
headlines.yahoo.co.jp

にほんブログ村