フラ旅

関東在住のアラフォー。旅と飛行機と、お酒と美味しい物、たまに愚痴

2018年6月イタリアドイツの旅 その1 【往路搭乗編】

ブログ名変えました。 短くしました。 飛行機は乗るのも、見るのも変わらず好きです。 またお付き合い頂けたら幸いです。それでは、また時間軸がおかしくなっていますけど 6月の旅について書きますっ。 2018年6月中旬 弾丸イタリア3泊、ドイツ1泊の行程で行…

2017年8月ミュンヘンの旅 1日目

お久しぶりです。フラです。 時間軸がずれておりますが、今月イタリア、ドイツに再訪することになった為 昨年の旅行をアップしてから出国したいかも、と思いつつ書きます。 2017年8月中旬(日本はお盆休み真っ只中)にミュンヘンに行ってきました。 flyhight…

マレーシア航空ビジネスクラスで帰国

JGC

2017年JGC修行最後のFLT、解脱フライトについて 書きます。11月5日 帰国便はコードシェアを選択。 JL便を選択すると早朝成田着となり、Cとはいえ、 エクストリーム出社が無理だから。 解脱FLTだから頑張ってもよかったのですが、サラリーマンであり 会社あっ…

ホテル・ストライプス・クアラルンプール・オートグラフコレクションに宿泊

JGC修行、最後のホテルです。 ホテル修行は行っていませんでしたが、 魅力的なキャンペーンがあったのでマリオット系に初めて宿泊を決意。 2017年11月4日。 ホテル・ストライプス・クアラルンプール・オートグラフコレクション クアラルンプール 11月は昼便…

11月のクアラルンプール2泊目

11月のクアラルンプール 間が空きましたが、 ちょっと観光してきました。 観光 ガイドブック と地図(ちょっと余談) BATU CAVESへ トラブル@KTMコミューター ランチ 夜ご飯 観光 翌日は午前中のFLTで帰国の為、この日しかフリーの日がない。 10月にツインタ…

ANA DUTY FREE 予約受け取り

1月13日金曜日に羽田から香港に行って来ました。 WEBのANA DUTY FREE で化粧品を予約して購入しましたが ちょっとラッキーな事があったので書きます。 余裕があるのでWEBのDFS予約 受け取り当日 DFSの入荷について まとめ 余裕があるのでWEBのDFS予約 2018年…

11月クアラルンプール1泊目

2017年11月3日夕方にクアラルンプール空港に到着し KLIA EXPRESSでKL セントラル駅へ。 今回も悩んだ結果Round TRIPのチケットを購入。 マスターカードの10%まだ使えました。 クアラルンプールは10月に初入国したので、 2回目の滞在になります。 1泊目ル・…

JALで行く弾丸マレーシアビジネスクラス搭乗編

弾丸マレーシアJGC修行の最終回は、 待ちに待ったJALビジネスクラスで行くクアラルンプール! 最後なので興奮気味で始まります。 因みに前回まで37393PP溜まっておりました。 チケット JALのビジネスクラスカウンター! セキュリティチェックへ。 サクララウ…

マレーシア航空で弾丸マレーシア第4弾

10月の連休はマレーシア航空で行く弾丸マレーシア 旅行も兼ねています。 まずクアラルンプールへ。 キャセイパシフィックラウンジ サテライトサクララウンジ KUL-NRT MH89 A330 マレーシア初入国 本日のホテル 夜さんぽ WIFI 朝ごはん 朝さんぽ PETERHOE チ…

マレーシア航空で弾丸ハノイ第3弾 後編

JGC

マレーシア航空でハノイ第3弾後編 9月17日 クアラルンプールからハノイに向かいます。 ハノイ行き搭乗口 ハノイ行きフライトMH752 Boeing 737-800 機内食 ハノイノイバイ空港からホテルまで WIFI エアポートバス。 シェラトンハノイ お部屋 夜ご飯 朝ごはん …

マレーシア航空で弾丸ハノイ第3弾 前編

JGC

JGC修行の一貫で マレーシア航空のビジネスクラスで 9月の3連休にハノイに行ってきました。 深夜便、ハノイ1泊、深夜便。 弾丸旅行も兼ねています。 マレーシア航空予約までの道 予定 マレーシア航空チェックイン サクララウンジ カンタスラウンジ 嬉しくな…

JALで那覇 第2弾

ミュンヘンの興奮冷めやらぬ9月1日防災の日那覇へ1泊2日の修行へ行って来ました‼ 1日目 チェックイン ファーストクラス! 与論島 ホテル 夜ご飯 2日目 朝ご飯 初のクラスJへ。 まとめ 7月某日奇跡的に先得のファーストクラスの空きを見つけました‼ 会社休みま…

終活

旅行や飛行機のことではありません。 最近起きた出来事から。 こういうの初めて書く。 終活について考える ブログ名を変更しました。 父 グループから抜ける まとめ 終活について考える 母がお世話になっていた洋裁の先生がいました、特に私の記憶があまりな…

ANA特典航空券でミュンヘン

8月のお盆の真っ只中(8/15-8/19)ANA特典航空券で羽田→ドイツのミュンヘンに行ってきました。 10年ぶりのヨーロッパは、初のドイツ! 特典航空券を予約 右も左もわからないドイツ 予定 10年ぶりのヨーロッパは、初のドイツ! SFCになって入手した上級会員誌…

JALで福岡 第1弾

JGC修行の記録兼忘備録。 時々昔の回想をする癖が出て来ました。 実は2回ほど、書いてる最中に吹っ飛びまして、再度やるきをだしたところ、また飛ぶ。 新しいPCを買いたいけどJGC修行につぎ込みました。 私はPCを使う方が楽で、1泊2日の弾丸でもノートPC持参…

911に思う

書いてない事多々ありますけど、過去の話に突然。 911です。 2001年9月11日 今月から 今週末は 一人か二人か 911です。 日本人だけど忘れないようにしています。 これを書くのには理由がある。 マレーシア航空に乗るからです。 JGCの為ですけれども。 何もな…

2017年7月JGC修行始めました

2017年7月 フラ JGC修行開始しました!!! 上海出張の話が途中ですがいつまでたってもかけないので、時間軸を進めることに しました。 あまり計画性のある人間ではないけれど。 なぜ? 決定打 行動 旦那に話す 意気込み 余談(愚痴) なぜ? 2015年に滑り込…

広州→上海 中国南方航空搭乗

もう7月で、暑いですね。 5月の話ですが 広州から上海へ国内線で移動。 初中国で中国国内線も乗れるって嬉しい!と楽しみにしていました。 中国南航空に搭乗したので感想を。(あまり写真ない) 中国南方航空 中国南方航空のカウンターへ 中国国内線セキュリ…

初めての広州のホテルと観光

初めての広州、初めての中国で 最終日ほんのちょっと だけ観光しました。 中国初の観光。 もう観光した気分になってたけどまだ‼ ホテル 広州地中海国際酒店 朝食 観光 車 地下鉄 セキュリティチェック ホテル 広州地中海国際酒店 ロビーが豪華絢爛 地中海風…

5月の広州 食と文化と言葉の壁

ラッキーだね!いつも雨なのに珍しく天気がいいんだよ、と中国人、日本人両方から言われた広州。 仕事なので広州の昼間の快晴は少ししか感じることが出来ず、というか外にでてない。 夜活のみ。 食は広州にあり、というので美味しさと実感した言葉の壁 1日目…

中国初心者のWi-Fi

5月に初の中国上陸でレンタルWi-Fiに VPNをつけてしまった話 レンタルwifi 中国でのwifiレンタル料金 それは突然 VPN料金 VIBER使えたよ 教訓 WIFI会社 帰国後の悲報 レンタルwifi 私が使用しているのはsimロックのスマホ。ロック解除できないXPERIA。 毎週…

5月JALで広州

JAL

出張で中国に行ってきました。 海外出張は目標の1つだったので1つクリア出来て、少し落ち着いたかも?! 目次 航空会社 ANA銀聯カード 羽田空港にて チェックイン カードラウンジ お土産選び 搭乗と機内食 機内販売 機内での時間(ネタバレあり) JAL国際線…

桃園空港チャイナエアラインVIPラウンジとデルタ機内食

7日前に気合を入れなおすと書いたのに、1年に1回訪れる体調不良 により、間が空くという惨事(私にとっては) そして健康第一。無理は禁物。 3月の台湾の最終記事。(もはやデルタは桃園からいなくなってしまいましたね・・) 目次 最終日チェックアウト前の…

3月の台北 マッサージとお茶とお土産と火鍋

下記途中で3カ月経過しようとしている台湾の旅・・ 4月後半から怒涛の忙しさになってしまい、ブログをちょくちょく下書き書いていたのですがなかなかうまく最後まで書けない状況になりました。精神的ダメージは、色々なダメージがありますなー。ぎゃ、という…

初中国

突然ですが、 昨日より、初の中国に初の海外出張で来ています。 出発4日前に急性胃腸炎になり、初の海外出張を阻む何者がいるのかと思いましたが当日の機内食もほぼ絶食でなんとか回復。 胃痛の中10年振りのおJALに搭乗し、余裕がないまま中国に降り立ちまし…

3月の台北 餃子と貝とお茶問屋

またまた間にが空いたけど、続き。 夕飯の前の準備 消化の為に 夫君は海外に行くと体調が悪くなります。 疲れ、水、食べ物、脂? 原因不明ですが、台湾で何度も体調が悪くなっており、(まだ病院のお世話になっていませんが) 元気な私だけ小龍包を10個とス…

一体型PASMO(ソラチカカード)の再発行

今回は、私が自分の過ちで定期として利用している一体型PASMOを再発行 しましたので忘備録も兼ねて記載します。 背景 1.使い慣れたバッグを少し仕様の違うタイプに変更 2.過去にも何度か定期入れを家に忘れるとかバックを変えるとかで忘れたことがあった為…

3月の台北 温泉と食

[目次] ・朝ごはん ・SIM ・両替 ・メインの温泉 朝ごはん 1日目の朝ごはんは龍山寺駅近くの”海天香鮫”へ 和平西路三段168号 雲吞と仕錦麺を食しました。 海鮮入りの麺と甘辛ソースが台湾来たぜ!になります。 MRTに乗って台北へ。 昨年6月にエバー航空の機…

11月6日那覇最終日

また舞い戻る11月の那覇。 お土産 ドライブ中に'かねひで'によりA1ソースを買って以来、what a wonderful world 2016でビールとシークアーサーハイ、ランチ兼夜食のみでした。 これはまずい❗ 何も買わずに沖縄から出られません。 グランビューガーデン沖縄の…

深夜に台北着→台北ホテルチェックイン

台北行きデルタ航空遅延。 17時発が19時発って、2時間も。 デルタ航空3時間遅延 ラウンジで出発アナウンスが流れたので降りて行ったら搭乗開始してて危うく優先搭乗が出来なくなるところだった。 勇んで乗り込むと夫君の手には遅れてごめんなさいbyデルタ航…