飛行機好きDINKS妻の旅

2015年に旦那に内緒でSFC取得、ちょっと変わった旅と飛行機と、お酒と食べ物と

初めての広州のホテルと観光

初めての広州、初めての中国で 最終日ほんのちょっと だけ観光しました。 中国初の観光。 もう観光した気分になってたけどまだ‼ ホテル 広州地中海国際酒店 朝食 観光 車 地下鉄 セキュリティチェック ホテル 広州地中海国際酒店 ロビーが豪華絢爛 地中海風…

5月の広州 食と文化と言葉の壁

ラッキーだね!いつも雨なのに珍しく天気がいいんだよ、と中国人、日本人両方から言われた広州。 仕事なので広州の昼間の快晴は少ししか感じることが出来ず、というか外にでてない。 夜活のみ。 食は広州にあり、というので美味しさと実感した言葉の壁 1日目…

中国初心者のWi-Fi

5月に初の中国上陸でレンタルWi-Fiに VPNをつけてしまった話 レンタルwifi 中国でのwifiレンタル料金 それは突然 VPN料金 VIBER使えたよ 教訓 WIFI会社 帰国後の悲報 レンタルwifi 私が使用しているのはsimロックのスマホ。ロック解除できないXPERIA。 毎週…

5月JALで広州

JAL

出張で中国に行ってきました。 海外出張は目標の1つだったので1つクリア出来て、少し落ち着いたかも?! 目次 航空会社 ANA銀聯カード 羽田空港にて チェックイン カードラウンジ お土産選び 搭乗と機内食 機内販売 機内での時間(ネタバレあり) JAL国際線…

桃園空港チャイナエアラインVIPラウンジとデルタ機内食

7日前に気合を入れなおすと書いたのに、1年に1回訪れる体調不良 により、間が空くという惨事(私にとっては) そして健康第一。無理は禁物。 3月の台湾の最終記事。(もはやデルタは桃園からいなくなってしまいましたね・・) 目次 最終日チェックアウト前の…

3月の台北 マッサージとお茶とお土産と火鍋

下記途中で3カ月経過しようとしている台湾の旅・・ 4月後半から怒涛の忙しさになってしまい、ブログをちょくちょく下書き書いていたのですがなかなかうまく最後まで書けない状況になりました。精神的ダメージは、色々なダメージがありますなー。ぎゃ、という…

初中国

突然ですが、 昨日より、初の中国に初の海外出張で来ています。 出発4日前に急性胃腸炎になり、初の海外出張を阻む何者がいるのかと思いましたが当日の機内食もほぼ絶食でなんとか回復。 胃痛の中10年振りのおJALに搭乗し、余裕がないまま中国に降り立ちまし…

3月の台北 餃子と貝とお茶問屋

またまた間にが空いたけど、続き。 夕飯の前の準備 消化の為に 夫君は海外に行くと体調が悪くなります。 疲れ、水、食べ物、脂? 原因不明ですが、台湾で何度も体調が悪くなっており、(まだ病院のお世話になっていませんが) 元気な私だけ小龍包を10個とス…

一体型PASMO(ソラチカカード)の再発行

今回は、私が自分の過ちで定期として利用している一体型PASMOを再発行 しましたので忘備録も兼ねて記載します。 背景 1.使い慣れたバッグを少し仕様の違うタイプに変更 2.過去にも何度か定期入れを家に忘れるとかバックを変えるとかで忘れたことがあった為…

3月の台北 温泉と食

[目次] ・朝ごはん ・SIM ・両替 ・メインの温泉 朝ごはん 1日目の朝ごはんは龍山寺駅近くの”海天香鮫”へ 和平西路三段168号 雲吞と仕錦麺を食しました。 海鮮入りの麺と甘辛ソースが台湾来たぜ!になります。 MRTに乗って台北へ。 昨年6月にエバー航空の機…

11月6日那覇最終日

また舞い戻る11月の那覇。 お土産 ドライブ中に'かねひで'によりA1ソースを買って以来、what a wonderful world 2016でビールとシークアーサーハイ、ランチ兼夜食のみでした。 これはまずい❗ 何も買わずに沖縄から出られません。 グランビューガーデン沖縄の…

深夜に台北着→台北ホテルチェックイン

台北行きデルタ航空遅延。 17時発が19時発って、2時間も。 デルタ航空3時間遅延 ラウンジで出発アナウンスが流れたので降りて行ったら搭乗開始してて危うく優先搭乗が出来なくなるところだった。 勇んで乗り込むと夫君の手には遅れてごめんなさいbyデルタ航…

デルタ航空で行く3月の連休 台湾の旅

なんでデルタ航空で台北なのか? スカイチームなんちゃってゴールドメンバーになったので、半年以内に搭乗するとボーナスマイルが貰えるため、 3月の連休に9回目の台北へ行って来ました。 フォローさせて頂いている方々のTwitterとブログ情報を参考にさせて…

11月4日ホテル2か所目と旅の目的

間があいたけど2日目~。 ホテルで少し朝食をつまみ、オハコルテベーカリーを目指して歩く。チェックアウトしときゃ良かったと後から後悔するけど、徒歩20分くらいで到着した❗ おおうえ農園のレモンフレンチトースト最高でしょう❗ グラニュー糖がこれでもか…

嬉しくて二日酔いになった話

期末の金曜日に呑んだ。 もう呑みに行くと決めていたので、予定通り1件目に行きました。 珍しく夫君と。 仕事もさておき会社の人間関係も微妙なところ。 ストレスマックスどころか、マキシマム。 ぐちぐちぐちぐち。ぐち一直線。 いつもはもう聞きたくないと…

札幌1泊2日観光 後編

スキーしない人の冬の札幌観光編。 朝食 前日にかなり早く寝てしまい、2日酔いでもないから、丸井今井の側にあるタラバガニサンドイッチの店を目指してマイナス3度の中、歩く。 (昨日夜のラーメンがいまいちだったので) 来週末から雪祭だからその時に来たか…

札幌1泊2日観光 初日

もう2ヶ月近くたってやっと更新。 オフ会に参加したら、もうちょっときちんとしなきゃ と刺激を受けました。 ただでさえ底辺なのに…。大反省しています。 1月の続きです。 行きのフライト グラハンさんのダブる✋✋に感激したのも束の間 機内で久しぶりのモー…

当日アップグレードANA国内線

夫婦でアップグレードをしたいのでできるだけ早く羽田空港へ到着したい。 帰りもアップグレードできた場合は機内で打ち上げを行う予定のため、バスを予定していたけれど、確実に狙うのであれば車のほうがいいのでは、ということになり、4時40分発のバスをや…

ANA特典航空券の変更

火曜日の夜に間違って帰りのフライトを予約した私は、必死で特典航空券の変更方法を探す。 利用日の前日までは可能で、電話のみ。 変更は90日後までOK.区間変更はNG プラチナデスクの電話は朝6時30から22時まで。 たったちょっとの間違いが睡眠不足になって…

弾丸札幌への道のり

1月中旬、私は旅行に飢えていた‼ いや、きっと飛行機ロス、私が搭乗しない間に夫が2回も搭乗したから。 とにかく飛行機にのりたいんだ❗ いい大人だけど…。 毎日上司の私は残業代が付かないetc.の愚痴を聞いてたら、辛くて…。 本来なら夫の福岡出張にかこつけ…

夫にゴールドカードがバレた件

夫にDelta AMEX goldを申し込みしてもらうために、紹介メールを送ったけど、申し込みの時にバレた。 お前AMEXゴールド入ってんの? ANA AMEX普通のやつだったよね⁉ デルタのゴールド入ったの? お前ゴールド何枚目? 年会費いくら払ってんだ! と突っ込みが……

福岡→羽田キャンセル待ち 平SFC夫の場合

夫がまた福岡出張日帰り。 1月20日雪予報がでていたからバスで空港は止めたらってadviceしたら乗り換えが面倒だからといって、9時のフライト予約したのに5時20分発のバスに乗り2タミには7時には着いてた。 搭乗まで制限区域前のカードラウンジ(エアポートラ…

AMEX

2012年からお世話になったANA AMEX、SFC修行中に異端児でこれをメインに使用していましたが、 SFC修行が終わってスーパーフライヤーズゴールドカードを入手したのが1年前、2016年1月。 そして今年2017年先週にDELTA AMEXGOLDを入手したので、ANA AMEXを退会…

DELTAが台湾市場から撤退

DELTAが台湾市場から撤退するそうです。 5/24がラストFLTとのこと。 旦那がDELTA AMEX GOLDを申し込んだらしいので それでデルタラウンジ味わいつつ台湾行こうかな、と考えていたのですが、 日程を早く決めなければならなくなった。むむむ。 headlines.yahoo…

DELTA AMEX Gold

ANA AMEXに2012年から入っていました。 SFCを取得したのでやめようと思っていたんだけど コストコは使うのでAMEXはやめられないなと。VISAがOKになるかもはガセだったか、未だアメリカのみか…。 悩んで1年3月更新が迫る。 変わりにデルタAMEXゴールドに入ろ…

旦那に内緒でSFCは役立ったか❓

旦那に内緒でSFC取って知らせたのが旦那と札幌にスキーにいく当日2月。 あれから暴露後に2回海外旅行に行き、ラウンジを堪能したり中々楽しめたかと。 旦那なしで私だけ9*10*11月に国内線には3回も搭乗したので、旦那が知ってて自分だけ出掛ける喜びはもはや…

ANAダイヤモンド、プラチナ用ダイアリー

昨日の帰宅後、ポストにANAからお届けものが。 見たことある形です。 さて、ダイヤモンド、プラチナ会員にのみ配布されるダイアリーに誤植があって再発送とのこと。 ダイアリーですから、 たかが一文字。 されど一文字。 製造会社は、赤字だし、首だろうか……

10月2日新千歳からの帰り

戻りますが。 1泊2日の札幌を堪能した後、親戚の家によりスーパーで筋子を2腹も買いましたっ。 安かった❗本州の半額位…。 3時過ぎに新千歳着。 17時30発の074便 久しぶりの秋の新千歳、また温泉にも入りたいけど、時間もない。 スーパーラウンジで、倉嶋牛…

11月3日から4日間レンタカー

スカイホリデーのレンタカーオススメです。 最初にじゃらんでポイント使ってレンタカーを予約していました。 予定では軽で4日で8000円。ポイントでマイナス1000円。 しかし、スカイホリデーのパンフレットを見たら、レンタカー1日500円❕を発見 あ、ちゃん…

11月3日の羽田

有給取った人は4連休。 品川から京急に乗ったらもう羽田行く人でいっぱい❗ さーラウンジでゆっくりするぞー✴ 朝ごはんどうしよっかな?と思いプレミアムチェックインへ。 えっと みたことない位並んでます。 まずカウンターが全部埋まってて、スーツケース預…

届きました❗2017ANA手帳とカレンダー。

SFC

ANAプラチナとスーパーフライヤーズになって楽しみにしていた特典、 www.ana.co.jp カレンダー 手帳 ダイアリー 届きました❗ 郵便局が郵便受けに入らなかったからと直接届けてくれてほやほやです。 手帳の復活です。 何故なら 最近パスワード忘れる事が多く…

沖縄11月3日から3泊4日

禁断の四連休。 普通なら絶対に休まない。 別の時に休みたいし月初だから。 今回は特別、5ヶ月前に有給申請。 大阪在住の友達のお誘いで18年振りの旅だから。 11月3日から那覇3泊4日スカイホリデーです。 予約したのが7月半ばだから、こんなに計画的に進めた…

大分から、札幌へ。

大分1泊旅行を決めた後に急遽、家族で父親の為に北海道旅行を敢行することになりました。 10*1に大分から、戻ってきて最終で千歳行きを目論みましたが、何しろ急遽決めた旅行で、余り遠くにも行けないため、翌日早朝から決行することに。 羽田→大分→羽田→実…

私の先輩や参考ブログ

SFC

参考にしたブログや内容は敬意を評して リンクすべきではないかとの意見を読みました。 私が2015年8月に修行を決意したのは、台風遅延もありましたが、色々探していたら、す 嫁に内緒でスーパーフライヤーズ(ラメックさん著)を読んでからです。 anasfc2014.…

呼び出し@新千歳空港ラウンジ2月

2月の札幌スキーの帰り、行きとは違うワクワク、ラウンジいいでしょ。 私スーパーフライヤーズになって良かったよね‼と言うゴリ押しで帰りのラウンジを楽しんでいた矢先にまた呼び出しを喰らいました。 今度は羽田行き○便の○様と言っている❓何かやらかした…

成田空港で初シャワーと呼び出し8月15日

仕事終わりの台北経由ホーチミンなので、 とりあえずドルを少々両替、円高ばんざーい。? スーツケースはお盆休みだった旦那に任せてあるので、国際線初のオンラインチェックインのみで出国にしてました。 実は前の週に銀座ロッテに金曜日にフラりとよったらM…

ふっこう割で大分

ふっこう割で大分へー 会社帰りに金曜日から1泊2日。 泊まりはダイワロイネットの大分。旅作で予約して支払いは15300円でした。 799便はプレミアムクラスが8席しかないタイプのでしたが、空きがあるってことで初のアップグレードポイントを使い久しぶりの…

成田20時00発のfltに乗る為に

会社を17時15分に定時ダッシュ 前日に予約したチケットなしのスカイライナー上野17時45分発。 上野に17時35分位に到着して無事に乗りました。元船橋市民なので縁のないスカイライナーだったけど18時33分に成田に到着したので、あまりの早さにまた乗ろう‼と思…

ベトナムタンソンニャット空港Rose ラウンジ

初ビジネスに乗る前の一時。

那覇

11月の那覇行きの、行きのチケットが、6:40羽田発だったもので、去年それにのるには自宅を始発が必須というのは知っていたので、キャンセル待ちを心待ちに していましたが、キャンセル待ちが出たので。 めでたく7:30羽田発に変更できました。これはSFC…

ホーチミンに行きます。

出だしが遅かったけど、なんとか自分の予算内でFLTホテルを抑えまして、今年はお盆休みが微妙な時期なので悩んだけど上司が休まないと言うから遠慮なく4日間頂きました。15の夜に成田発エバー航空で桃園にトランジット泊で翌朝桃園→ホーチミンです、帰りは、…

気になる。

本人はきづいてないかもしれないほんの小さい間違い、気になる。細部にまでこだわってそうなのに残念と思いその人が発信する情報が信じられなくなるな。と。私も間違いあるけど、本人の思い込みかなと予想はできるけど。でもなー。私も見返して酷かったら訂…

那覇行きが決まった❗

11月に那覇に久しぶりに行くことに。旅割を予約しようかと思ってたらまだ先だし、ツアー申し込みに変更しました。 羽田と伊丹からでホテルを同じで、ANAスカイホリデーで申し込みました。電話予約というアナログ方式だけど、時間がないから代理店申し込み出…

桃園満喫

桃園に到着。 円高ー!両替したーい!心を抑える。これから帰国だよ。 毎日為替見てますよ。仕事がら必要だから毎日見てますが。 2回目の桃園からの帰国だけど、新幹線の桃園駅でチェックインして荷物を預けて正解!というほど桃園空港についたらみたことな…

台北から桃園

さて帰り、3時台の桃園→成田。松山空港の場合はぎりぎりまで楽しめるのはわかってましたが、 何が起こるかわかりませんブログを読んで、ホテルの前から出ている桃園行バス停へ。 待って10分くらいでバスがきたから、良しとします。i バスなるアプリがあり、…

優先トラックと初のエバー航空トラブル

成田でgold truckを通るか~。と思っていたのだが、お金を下ろすためにATMに来たら!忘れていたー✴ANA上級会員用専用のレーンがありました‼ガラガラだし、暇そうだったけど、ささーっと行けて、出国も自動化に登録してるので、あっという間に終わりました‼飛…

台北行って来た。

東京駅から900円のシャトルバスで。成田まで一時間かからなかったよ❗さすが京成バス。成田着後、エバー航空のカウンター開き待ち。初です。成田だからね。待ってる間に自動チェック行ってしてキティちゃんファイルを貰った。その後、長蛇のエコノミー列を横…

台北行く❗

また、台北に行くことにしました。成田のラウンジ使ってみたいから成田からエバー航空で。激安ツアーの席なのでインボラはないと思うけど、今までにない体験が出来るならと楽しみ~。エバー航空で限定のeasy cardを買って今後の台湾に活かしたいなぁなんて考…

突っ込み

SFC

JR札幌からホテルに移動中、旦那から このカード普通じゃ入れないよね、どうやって取ったか説明して、と言われた。 電車の中で席が別々だったからかなり調べたらしい。やはり一筋縄ではいかなかった。 飛行機乗りました。 沢山。と言ったら、 そうだよね、や…

SFCを旦那にばらすタイミング

SFC

2月19日の札幌行きが近づいてきて、いつ旦那にSFCゴールドを打ち明けるか悩んでいた。 前日も言えなかった。 羽田空港について、チェックイン直前にエスカレーター登りながら、諸事情によりゴールドにしました‼これで宜しくって渡した。 ゴールドだから、は…