フラ旅

関東在住のアラフォー。旅と飛行機と、お酒と美味しい物、たまに愚痴

台北から桃園

 

さて帰り、3時台の桃園→成田。松山空港の場合はぎりぎりまで楽しめるのはわかってましたが、

何が起こるかわかりませんブログを読んで、ホテルの前から出ている桃園行バス停へ。

待って10分くらいでバスがきたから、良しとします。i バスなるアプリがあり、ダウンロードしたら現在どこを走っているか、確認できるてきな日本人向けのアプリ。全部中国語だけど、日本人なら読めると思う。帰国後もアプリが起動していて台湾のバス事情を楽しむ羽目になったので、アンインストールしたけど便利だった。

桃園には40分くらいで到着。当初は台北駅に出て新幹線がいいかな、と思っていたけどバスで大正解。わかってはいたけど、台北はスーツケース移動は厳しい街。段差と下りには優しくない街です。空港までは松山空港なら地下鉄かタクシーだし、桃園はバスかなーと実感。2時間前に到着を必須で動けば大丈夫だろうと思う。うん。