フラ旅

関東在住のアラフォー。旅と飛行機と、お酒と美味しい物、たまに愚痴

沖縄11月3日から3泊4日

禁断の四連休。

普通なら絶対に休まない。

別の時に休みたいし月初だから。

今回は特別、5ヶ月前に有給申請。

大阪在住の友達のお誘いで18年振りの旅だから。

11月3日から那覇3泊4日スカイホリデーです。

予約したのが7月半ばだから、こんなに計画的に進めたことはないのに、とにかく飛行機と宿を確保。

到着後の予定は那覇到着したら決めるのです。

私は、羽田から、友は伊丹から。

5ヶ月先の予約とか旅作よりも先に予約が取れるのはこのツアーしかなかった❗

自分がSFCってのもあるから他は見てないんだけど。

予約入れた時は既に伊丹からの飛行機はキャンセル待ちでした。

7月なのに伊丹からは追加料金がない便はキャンセル待ち。代理店使うことはめったにないから知りませんでした。

こんなに前から予約出来る事を。

スカイホリデーのホテル予約でSFCは役立ったのかは不明だが、羽田と伊丹は飛行機の本数が違うので料金に差があります。

ざっと5000円は。

伊丹→那覇は1日3便、羽田→那覇は12便

関西からは、神戸、伊丹、関西合わせて10便出てるけど、関空は成田並に中心部から離れており、風吹いたら道路が一斉封鎖されるってことで、とにかく伊丹からと言うリクエストは受けることにしました。

彼女の家が伊丹から30分て事もあるけれど。

それは仮予約の段階で気付いた事だけど、

走り始めた列車は止められず、旅割発売も狙ったものの、友は久しぶりの飛行機搭乗でマイル番号さえ持っておらずの状態であり、旅割予約は無理だろうと推測。

ANAカード作れば旅行代も割引になると推薦しましたが調べた結果NGの回答だったのでとにかくキャンセル待ちと変更をしまくり、電話申し込みなので全部やりとりも電話で。

調べてる途中で私がANAVISAゴールドデスクから申し込みしたら全員5%引きになったのに失敗した。

www.vj-travel.com

まだ最初からやり直しても良かったけどその時点で普段やらない電話やりとりに時間をかけて頭も使ったので疲れてしまった😵💧

今どき電話のみか、アナログと思ったもののその辺はANAだからまぁ窓口の方の対応が良く気持ちよく進みました。

 

で旅割発売前に

別の搭乗地からの予約もプラチナの私が予約できるのか?と言う質問をプラチナデスクにしないまま予約は完了したのです。

調べたよ、ホテル単品予約と旅割予約か、はたまたツアーか、株優使うとか、どこが安いか。

 しかし仮に予約が出来たとしてもダブル予約が発覚したら全て揃って予約を取り消すとあったので発売元に予約してるんだからなんとかなるさ、5ヶ月もあるんだしって思ってたらあっという間に当日がやって来た❗

 

続く。