飛行機好きアラフォー妻の旅

関東在住のアラフォーOL。2015年にSFC取得、ちょっと変わった旅と飛行機と、お酒と美味しい物、たまに愚痴

札幌1泊2日観光 初日

もう2ヶ月近くたってやっと更新。

オフ会に参加したら、もうちょっときちんとしなきゃ

と刺激を受けました。

ただでさえ底辺なのに…。大反省しています。

1月の続きです。

行きのフライト

 

グラハンさんのダブる✋✋に感激したのも束の間

機内で久しぶりのモーニング御膳を

頂いた。多分最後でしょう。
f:id:flyhightan:20170220080553j:image


f:id:flyhightan:20170220080552j:image

朝からスパークリングワインも解禁、

1つ前のと被ってるな…。


f:id:flyhightan:20170220080704j:image

富士山見えてヒャッホーです。

この後朝から白ワインも呑んで


f:id:flyhightan:20170220080916j:image

エンジン全快で新千歳へ。

わー、凄く綺麗。好きだなあ。この一時。
f:id:flyhightan:20170220081024j:image

エンジン全快だから撮りまくる。

新千歳吹雪てました。


f:id:flyhightan:20170220081116j:image

着陸してから牛歩。

安全第一。

私は4ヶ月振りの札幌。

さて、第1の目的地、小金湯温泉に向かいます。

9時過ぎです。

koganeyu.jp

冬の札幌はレンタカーはおすすめしません。

夫から移動が早く出来るし帰りもプレミアムクラス乗りたいなら便利では❓との意見は却下しました。

ただでさえ雪道が久しぶりで、慣れてないしスピードなんか出せないし事故る確立上がるし、交通網が発達してるし早い‼ので。

急いで空港なんか行けないよ!

新千歳着後に雪道を見て夫は納得してました。

 

新千歳から小金湯温泉行きの直通バスは午後2時発のみ

なので、新千歳からJRに乗り札幌で地下鉄南北線に乗り換えて終点の真駒内に。

ここから小金湯温泉行きの無料送迎バスがでています。

雪道が苦手な方、ちょっと温泉行きたいんだけどという観光客にもおすすめ。

少し時間潰しで札幌のセブンイレブンしか売ってないザンギで小腹を満たす。

唐揚げくんと違っておいしいです🎵

私は、セイコマのザンギに感動を覚えましたが。

真駒内からは11時発のバスで30分。飛行機で呑んだから寝てたらつきました。


f:id:flyhightan:20170220081711j:image

 いきなりの雪の温泉です。

住んでた時に何度か、社会人になってからも足を運んだお手軽温泉は、リニューアルされて凄く綺麗な日帰り温泉になっていました‼

あ、泊まりも可です。

雪の降るなか温泉に入り満足で湯上がり。

湯上がりと言えば、クラシックですから。

勿論瓶ビール。


f:id:flyhightan:20170222185529j:image

 周りが雪だらけで1時なので小金湯温泉の小上がりでlunchとしました。

お蕎麦も美味しいよ~。
f:id:flyhightan:20170224191732j:image

帰りもバスに揺られて真駒内経由で。

ホテルは色々緊急でANAホテル取れず、プリンスホテル

温泉付き。しかし別途一人500円かかります。

旧正月とかぶったので中国の方がわんさかいて、夜の温泉は混んでいたので入るなら朝風呂がおすすめです。

夕食

チェックイン後に夕飯を悩んだ結果、夫がどうしてもすすきのに行きたい感をかもし出して来たので、徒歩で向かいました。
f:id:flyhightan:20170307194151j:image

ニッカ(アサヒ)の上に麒麟とは、喧嘩売ってますな。

がっつり雪道だけど、10分歩いたら狸小路のアーケードに着くので、夜すすきので呑みたいな!と思ってる人にはプリンスホテルはおすすめ。

すすきのだと、THEすすきのになるから。

便利だけどねー。

すすきのでは、ラフィラの中のROBATA魚一心と言う居酒屋に、クラシックが置いてなかったのでークラシックが呑みたい人にはおすすめできない。

しかし夫は、THE北海道の食べ物にありつけてやっと満足な模様。

函館名物のごっこ汁があったので。

私も初めて食べました。

 写真は忘れて日本酒のみ…。
f:id:flyhightan:20170307184622j:image

カウンターに座りましたが、隣の年配の道産子夫婦が言いあいを始めたので心配になって写真撮りや飲みどころじゃなくなってしまった。

ご夫婦が出てからワインは甘いのしかないって言うから日本酒にしました。

おちょこが選べて良かった‼

観光客が少なく道産子が行く居酒屋でした。

御寿司も残ったらお持ち帰りも対応してくれてました。

 とりあえず店を変えようと出たところ行きたいなーと言うお店は予約でいっぱいだって言うので、札幌軒というお店で塩ラーメンと、札幌だからと味噌ラーメンを食べてホテルに戻る。

美味しいラーメンを食べたい人は、食べログに出ているところが

お勧めです。ウハ。

もう雪道を歩き回って疲れて眠いから妥協してしまった。

 部屋からの夜景は綺麗で、晴れて綺麗に藻岩山が見えて感激でーす。


f:id:flyhightan:20170307194134j:image

 札幌プリンスホテルは、中心からは少し離れていますが、大通り公園に歩いていけるので朝は散歩とかお勧めです。

2日目に続く。