読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飛行機好きDINKS妻の旅

2015年に旦那に内緒でSFC取得、ちょっと変わった旅と飛行機と、お酒と食べ物と

札幌1泊2日観光 後編

スキーしない人の冬の札幌観光編。

朝食

前日にかなり早く寝てしまい、2日酔いでもないから、丸井今井の側にあるタラバガニサンドイッチの店を目指してマイナス3度の中、歩く。

(昨日夜のラーメンがいまいちだったので)

来週末から雪祭だからその時に来たかったんだけど…。

朝から超寒いけど、寒さも私は楽しい。

大通公園では雪像が作られており、まあ見られない光景も見て、到着したら、お目当ての”さえら”は開店前だった。涙。

珈琲とサンドイッチの店 さえら

札幌市中央区大通西2丁目5-1 都心ビルB3F

(地下道から行った方が寒くない)

 

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1000026/

 

次回は絶対食べる🍴 そして開店時間も調べてからいく!

そして向かった

www.kinotoya.com

のが、きのとやカフェ

 
f:id:flyhightan:20170326115352j:image


f:id:flyhightan:20170326115440j:image

 

朝からケーキ食べられるって言うから、普段は朝から甘いものは食べないけど、きのとやはちょっとした縁があるので丸井今井の目と鼻の先だから、迷わず向かう。

モンブランセットとモーニングBセット(クラムチャウダーと塩バタークロワッサン)を食す。

ここのチーズタルトが有名なのは知っていますが、ケーキも美味しかったし、朝10時前で人通りも少なく、血糖値をあげてしまいました。

ケーキ20種類位にあって確か全部から選べて料金が同じだった驚愕の朝ケーキセット。

予約ビュッフェもやっているので、スイーツ好きには更におすすめです。

席から大通公園が見えるし、ガラス張りで素敵なお店です。

実はそんなにスイーツは食べられない。

好きだだったけど、一口で満足になってしまった。(図体はでかいのに)

血糖値を上げた後

藻岩山へ。

藻岩山へは市電で。土日は道産子パスというお得な切符があり市電に3回のれば元が取れます。市電の中でも運転手さんから購入できます。(乗車後に信号待ちで買うのがおすすめ)

藻岩山ロープウエイ前で下車。

市電にロープウエイの割引券がおいてありましたがうっかりもらうのを忘れました。

2016年10月にも私は実家家族と来てるのですが、その時とは違い今日は大量に外国人の方がおりました。。最寄りからロープウエイ入口まで行く無料バスに日本人は私たちだけ。ビックリでした。やはり韓国人と中国人が多かったですねえ。10月は雪がないので徒歩で行きましたが、雪道は坂が厳しいので無料バス助かりますね!

ロープウエイの乗車券の割引ですがエポスカードがあれば1700円が1500円になりました。ロープウエイの乗車券がクレジットカードでも払えるということに感動を覚えました。これなら外国人の方にも便利ですねー。

展望台にあるジュエルズで食事予約するとロープウェー料金は無料になります。

夜のジュエルズは本当に感激したので、また行きたいーと思っています。

(その時のブログを書いてないので写真だけ)

 
f:id:flyhightan:20170326175854j:image

ちなみに地下鉄はドニチカ切符で土日はお得な切符がありますよー・

 

本当は、新三大夜景になったので、雪の夜景も見たかったけど我慢。

 
f:id:flyhightan:20170326115527j:image

flyhightan.hatenablog.com

 藻岩山で雪景色を堪能後は、今回の旅の目的の”スープカレー

私が住んでた時はスープカレーという物は存在しておらず、母が度々札幌に

戻る度に、美味しいスープカレーがあると言っていたのだけど、所詮カレーだと

高をくくっていたのですが、一昨年久しぶりに冬の札幌スキーを慣行した際、全日空ホテルの朝食ビュッフェでスープカレーがあり、食べた所、度肝を抜かれたのでした。

そこから食べたい!と思っていたけど、食べずに我慢してやっとです!

本当は、平岸のサムライに行きたかったのだけど、藻岩山からだと微妙な距離なので近場。

 

メディスンマンへ

市電で西線9条と中島公園の間にあり、時間が1時過ぎてしまったので西線9条からの

徒歩です。

前日に夫が喉か痛いと言い、葛根湯は一時的でドラッグストアで風邪薬を購入して

店内へ運悪く、団体さんがおり、でもカレーなので30分待ったところで着席し

やっと食事にありつけましたよ!!

メディスンマン 札幌市中央区南12条西10丁目1-10グッドビル1F

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010104/1003072/

チキンカレーとシーフードカレーに岩のりトッピングを頼みました!

f:id:flyhightan:20170326103342j:plain

f:id:flyhightan:20170326103530j:plain

ここのスープカレーは、さらさらスープです。濃厚なスープカレーではないので

好き嫌いが分かれるみたいですが、胃にもたれず、かつさらっと食べられるので

こういうスープカレーもありなのではと思いました。出る時も並んでいたので本当に人気のお店なんだと思いました!

シーフードカレーに岩のりって凄い合いました!。

食べた後はデザートへ。

千歳鶴酒ミュージアム

市電で中島公園から、すすきのへ。

すすきのから徒歩で15分くらいでした。ちょっと遠かったかなー。。

スキー以外の雪降る季節の観光って雪まつり見れなかったらないじゃん・・・

私はよくその土地のワイナリーとか酒蔵にいって試飲して買う!のが

大好きなので、今回は街中にある千歳鶴ミュージアムへ。

うっかり、取り損ねましたが、ここの酒粕ソフトクリームが超超超美味しい。

行かれるようなら、ぜひとも食べて頂きたい。

 

f:id:flyhightan:20170326105648j:plain


f:id:flyhightan:20170326115926j:image

ミュージアム限定のミュージアムで瓶詰めしてくれる季節限定純米吟醸生と、酒粕をお土産に(自分用)購入し、帰路につきました。

千歳鶴酒ミュージアム 札幌市中央区南3条東5丁目1番地

最寄りは地下鉄東西線のバスセンター前駅で、そこからは徒歩6,7分くらいです。

そして疲れたので地下鉄東西線で新さっぽろへ向かい、しばし座って休息し

新さっぽろでJRに乗り換えて新千歳に向かいました。

ちょっとバタバタ駆け足だったけど、まあまあ堪能できたので良かった。

しかし準備不足だったのは否めない。

いつも準備不足すぎるので、反省していないのは事実。。