フラ旅

関東在住のアラフォー。旅と飛行機と、お酒と美味しい物、たまに愚痴

嬉しくて二日酔いになった話

 

期末の金曜日に呑んだ。

もう呑みに行くと決めていたので、予定通り1件目に行きました。

珍しく夫君と。

仕事もさておき会社の人間関係も微妙なところ。

ストレスマックスどころか、マキシマム

ぐちぐちぐちぐち。ぐち一直線。

いつもはもう聞きたくないと聞いてくれませんが、珍しく聞いてくれた(ききながしだな・・)

瓶ビールを飲んでから魚系居酒屋に行ったので、日本酒のんじゃおうと

吉野川浦霞を頼んでしまった。

その後、2件目に行こうか悩んだ結果、結局前に食べて美味しかったおつまみとともにワインを1本あけてしまった。

その時点で、もう結構酔っぱらっていたのでもう2件目行っちゃおうとなった。

翌日、美容院の予約をしていたので、抑え気味にいこうと思っていた。

2件目へ

2件目のお店について、ドアの外から

指でピースサインをして2名です、と言ったら

店員が、これ貴方の前回の忘れ物ね、と黒いマフラーを渡してきた

!!!!!!!!!!!!!

これは、また置き場所を忘れて、探せばあるだろうと思っていた私のマフラー!

しかも、私が前回この店に来たのは1カ月ちょい前!

ありがとうございます。

謝謝、謝謝!!!!!

とお礼を言った。

そうしたら、店員さんが、だから覚えてる!と言ったのです。

ここのお店は、中国人のコックさんが作る四川麻婆豆腐が超超超おいしいので。

といっても1年に2回行くか行かないかなので8年くらい前から行ってはいたのですが、こんな短期で行ったことがなかった。

前回も酔っぱらってたけど、麻婆豆腐を食べて、つたない中国語で、

ハオツーハオツーと連呼していたんだけど、それで覚えていてくれたようです。

でも顔見た瞬間に、わかってくれて感激だった。

ありがとう~、涙涙

お礼に、紹興酒を飲み、麻婆豆腐、パクチーサラダ、最後に刀ショウ麺、トマト風味

で満腹酔っ払いで帰宅しました。

帰り際も、謝謝ー謝謝ー再見!!!と連呼したはず・・(覚えてない)

翌日の11時から美容院のために、8時過ぎに起きたけど、昨日の夜お風呂に入ったかどうかの記憶もなく、コンタクトは入れたままだった。

覚えててくれた、しかもマフラーまで戻ってきた!で二日酔いに。

敗因は日本酒を飲んだことを忘れていたことだと。

海外に行くときに、そこの国の言葉であいさつくらいはしたいと思っていたので

ほんの少しだけわかるようになった中国語、もう少し勉強しようかな、

という気持ちにもなりました。

そんな状態だったので写真がありません。

美容院には無事にたどり着き、鏡を見てあまりのムクミ具合に悲しくなりましたが、二日酔いをカミングアウトして、大爆笑されたのでよしとします。

3時過ぎにやっとムカムカ感から解放されました。

その人の国の言葉で話すってやっぱりいいんだ、とフラフラする頭で考えていた

エイプリルフールでした。

本当の話。