飛行機好きアラフォー妻の旅

関東在住のアラフォーOL。2015年にSFC取得、ちょっと変わった旅と飛行機と、お酒と美味しい物、たまに愚痴

3月の台北 マッサージとお茶とお土産と火鍋

下記途中で3カ月経過しようとしている台湾の旅・・

4月後半から怒涛の忙しさになってしまい、ブログをちょくちょく下書き書いていたのですがなかなかうまく最後まで書けない状況になりました。精神的ダメージは、色々なダメージがありますなー。ぎゃ、ということで気を取り直していこうと思います。

 

台湾3日目

4日目は朝11時半桃園発の達美航空(デルタ)なので今日が動ける最終日。

 

朝ご飯

日曜日の朝屋台は早くから開いてるとこが少なく西門の牛肉麺を食べに行こうと歩きます。

牛肉麺はまたしても吉田修一さんが毎回行くと書いておられたのですが、朝は11時からで、私達が到着したのは10時…。

牛肉麺のお店の前にでっかいワンタン屋さんがあったので朝ご飯はここに。

菜肉雲吞大王。中世区桃源街5号

小なのにかなりのボリューム。スープはさっぱりしていとハオチーなのですが、雲吞が物凄く大きいのです。


f:id:flyhightan:20170611130004j:image


f:id:flyhightan:20170611130041j:image

日曜日の朝はお店が空いていない所が多い中、オープンしていたお店なのでした。

本当に行きたかったのはこちらのお店・・・次回は行くぞ!

桃源街牛肉麺

でっかい雲吞屋さんの目の前にありますよー。残念。

 

うう、お昼が食べられないくらい"小”なのに量があった雲吞

こういった時はマッサージ。

私しかうけないけど、昨年6月以来です。

大安の駅近です。

郷村養生館。大安区復興南路2段78巷6号1楼

担当は丘さんでした。いやー良かったです。

私は日本のマッサージにいくと体固いですね、と言われる固さのようで、担当の人が終わると汗だくだったり、施術中に息を切らしながらということがほとんどなので男性がいいみたいです・・。もしくはつぼ師の女性・。。。

お店の受付さんが中国語を日本語に訳してくれたLINEみながら会話しました。

マッサージ中、夫君は自由行動で散歩に行ってしまいました。

ということで、私はWi-Fiが繋がらなくなってしまい、毎回持ち歩く指差し会話帳(慌てた時はかなり便利)も忘れてたので助かりました。

台湾の方は皆さん優しいです。

余談ですが

2014年に台中に行った時は、乗るバスを間違えバスに乗っていた人が皆で

助けてくれまして、おじさんが俺が乗りたいバス停まで送ってやるからついてこい!ということで、おじさんについていきスクーターに載せてもらい高鐵行きのバス停まで

連れてってもらったことがありました。それ以来恩返し?の為に毎年台湾に行こうと決めております・・・。台湾の皆さまには頭が上がらないのであります。

今年中にまた行きたいなぁマッサージ。

至福の一時でした。

マッサージと鍼久は高校時代から受けているので日本のマッサージ屋は当たり外れが多いので慎重に選ぶ為、最近は日本では相当なことがない限りマッサージにはいかず、

台湾で思いっきり楽しむことにしています。

そして

前日の夜から当日の朝までジョアさんが教えてくれた永興街へお茶しに。

とにかくお茶は買うけど台湾で美味しいお茶を飲んだのは2011年猫空ゴンドラに乗って山の上に行きお茶博物館なるものに入って、蛇口から出るお茶を飲んだあと、そこで即売していたお茶のオバチャンが台湾式の入れ方で三種類も美味しいお茶を入れてくれたので暑くて喉が乾いていたからガブガブ飲んでしまい、高山茶を買った時以来…。

ジョアさんに推薦頂いたおみせ。

回留  永興街にある超有名な台湾の喫茶店。

お茶
f:id:flyhightan:20170611130144j:image

オーガニックアップルパイ
f:id:flyhightan:20170611130221j:image

他にもたくさん推薦のお店教えてもらったのですが、次の台湾にゆっくり訪れたいと思います。

Twitterでの繋がりに大変感謝しています。

本当にありがとうございます。

回留は

一番有名な場所にあるので、前を通ったことはありましたが、よしここに!という勇気がなかったのですが、十分な推薦を頂いたので、お茶と休憩を堪能致しました。

窓際に座ることもできて、靴も脱げるし掘りごたつ方式でゆっくりお茶を飲むことが出来ました。やはり女子多し!ちょっと料金的にも贅沢な感じなので、私たちより年配の夫婦でいらしている方もおりましたー。

 

お茶後は、街の中を歩きに歩いて

最後の晩餐は火鍋。


f:id:flyhightan:20170611130647j:image


f:id:flyhightan:20170611130609j:image

火鍋を食べないなんて台湾にきた意味がないと・・いうことで

馬辣 馬辣頂旧麻辣鴛鴦火鍋に。もう3回くらいきていて、スタンプカードまであります。(笑)

地元の方が多い(と思う)お店で、大人635元で、2時間火鍋食べ放題、ビール、ワイン、も飲み放題でチェーン店ですけど、店内で日本人をみかけたことがありません・・。

ここは、ハーゲンダッツも食べ放題なので、満足できるお店だと、思ってます。

定期的に火鍋が食べたくなるのはここのお店のせいかも・・。

火鍋のスープを2種類選んで、中に入れる具は紙で書いて店員さんに渡すシステムです。それ以外は、自分で取りに行くセルフ方式です。


f:id:flyhightan:20170611130717j:image

薬味もたくさんあるし、カレーも、フルーツも沢山あります。大好きなスイカジュースも。

時間がきたらラストオーダーと言われて、お会計もテーブルです。

お肉はしゃぶしゃぶ温野菜のような感じで出てきますが、魚とかその他の具は生の状態ででてきます。面白い物もあるし、沢山食べたいし、沢山呑みたい人にはもってこいだと思います。


f:id:flyhightan:20170611130836j:image

私はどうしてもお肉を食べるとワインが呑みたくなっちゃうので、このお店を選ぶというわがままです。

2名でも4名席に案内してくれるので、ゆったり座ることができます。

これもいいんですよね!

はー満腹。

食い倒れました。

同じような火鍋のお店は、天外天というお店もあります。ここもハーゲンダッツ

食べ放題だったので2回ほど行っていておススメなのです。

 

お土産

頂好スーパーにしか売っていないKAKAというメーカーの蝦餠

(他のスーパーも何軒か見て回りましたけど売ってないみたい)

この蝦餠!激うまなのです。4種類あります。

もうお土産はこれと微熱山のパイナップルケーキ、あ、今回は日航のパイナップケーキも買ってみました!上品でおいしかったです。

この蝦餠持って帰るのが大変なのですが、2011年から使っているリモワに大量に詰めて持って帰ってきて、会社で配ったところ、大変評判が良かったです。去年も買ったのですが、あまりに美味しくて夫婦で食べきってしまい今回はここぞとばかりに買いました。


f:id:flyhightan:20170611133948j:image