飛行機好きアラフォー妻の旅

関東在住のアラフォーOL。2015年にSFC取得、ちょっと変わった旅と飛行機と、お酒と美味しい物、たまに愚痴

中国初心者のWi-Fi

5月に初の中国上陸でレンタルWi-Fi

VPNをつけてしまった話

 

 

 

 レンタルwifi

 

私が使用しているのはsimロックスマホ。ロック解除できないXPERIA

毎週誰かが海外出張の環境にいるので中国のwifi事情はよく知っているし、どうしようか悩み同僚に広州でSIM買ったという話も聞いたけど、持っている海外用のスマホにはwechatをダウンロードしなかったし、wifiレンタルすることにしました。

 

中国でのwifiレンタル料金

 

通常のWi-Fiで1日500円くらいのがありました。6日間なので3000円くらいで済む、と思っていたのだけど、念のためと思いVPN を調べてみたら、料金が倍になるので仕事だしVPNは必要ないと思い、安いプランで申し込んだつもりでいました。

グローバルWIFI窓口受け取りの時にもレンタルWIFIされたことはありますかと聞かれるので,

あります、

じゃあ大丈夫ですね、やりかたわかりますね、

という会話でそれの流れでパスワードがなんちゃらと聞いてしかいなかった。

ラウンジでパスワードをコインで削ってなんだか面倒だなって思っていた。

体力消耗と緊張で思考回路がおかしくなっていたんだなとしか言えない状態だったのだろう。

病み上がりって怖い。

現地についてからスイッチをオンにしてくださいという強く言われていたのは覚えていあので広州についたらすべてオンに。

オンにしたらただのWIFi=wechatが使えて即、今どこですか、つきました、というやりとりができたので、この時点で命綱はできたので満足してしまっていた。

初日に友達からlineが来たのでメッセージは読めたけど、写真が見れない、こちらからメッセージは遅れないし、写真も遅れない状況でした。つながってないけど更新はされるんだなあと思ってみていました。

それは突然

 

広州3日目の夕方にほぼ行動を共にしていた同部屋の彼女と別行動になり先にホテルの部屋に帰ったのでPCとスマホをいじっていてそういえば!と思いなぜかいつもパスワードを間違うからやり直してみようという気持ちになったので、やり直してみた所、パスワード間違いであったことがわかりVPNにつなげることが出来たのでした。

それまで使えなかったので損害額を考えると泣きたくなりました・・。

そして

繋がってうれしかったのですが、自分はそんなに誰かと繋がっている人ではなかったなと改めて思ったし、家族と必要な人だけ繋がればとりあえず生きては行けるんだなと変に冷静になったりもしました。

下記の記事を上げたときは使えないんだなー。確かに保証はできませんと書いてあったしなあ、とやけっぱちになっていたこともあります・・・。

 

 

flyhightan.hatenablog.com

 

VPN料金

 

しかし中国でのVPNが使えるwifiを色々探して格安なものをと思いましたが、私が見つけたものは特別ディスカウントで下がっても1日950円もするものでした。

記憶が間違っていなければ、申し込んだ時は病み上りの布団の中でとにかく申し込まないとネットに繋がらないという思いでぽちっと申し込んだと思う・・・。

海外出張に毎週誰かがいっているので間違って高いのポチりましたとか、ありえないしFBみたいからとかTWしたいとか許されないですよね…。ましてや初の出張だったので。

ということでTwitterで突然、機内食の写真をあげたりできたのもこのVPNのおかげでした。おかげで変な状況になってしまったのは確かでした・・。


f:id:flyhightan:20170624075655j:image

VIBER使えたよ

 

滞在1日目に夫君はwechatをダウンロードしていなかったのでLINEが無理ならviberか!

と試したところviberVPNがなくても繋がったので即時にwechatをダウンロードしてもらい、翌日からはwechatで電話やメッセージのやり取りは普通にできました。

VPNが繋がってからは最終日にLineで社内の仲良しに電話したらちゃんと電話もできました。

 

 

教訓

 

弱っているときにポチってはいけない。

グローバルWi-Fiの請求料金を見るまで4G1日500円くらいのプランで申し込めたと

思っていたけど実際はVPNで1500円のプランがディスカウントで950円くらいになっているというもので、頭がボーっとしているときに焦るとこういうことになるのか・・と思い勉強になりました。

仕事ではVPNは必要ないので、次回出張の時は体調に気を付けて通常Wi-Fiのみだな

と思いました。もちろん旅行なら繋がってたら楽しいのでありだと思います(^^♪

 

WIFI会社

 

私が使ったのはフォートラベル経由のグローバルWi-Fiでキャンペーンか何かで

半額!となっていたのでそのプランを利用しました。

グローバルWi-FiANAのプラスマイルになるようでマイルも溜まりましたよ。

翌月にすぐマイルは反映されました。

 

帰国後の悲報

このWi-Fiのスイッチは切ったけど、スマホがモバイルネットワークに繋がっていることに気づかず(いつもはWi-Fiのみで生きてます)、2日間放置したら2日間で13000円のWi-Fi利用請求が来ました。

OMG…。大変高い授業料を払いました。