飛行機好きDINKS妻の旅

2015年に旦那に内緒でSFC取得、ちょっと変わった旅と飛行機と、お酒と食べ物と

広州→上海 中国南方航空搭乗

もう7月で、暑いですね。

5月の話ですが

広州から上海へ国内線で移動。

初中国で中国国内線も乗れるって嬉しい!と楽しみにしていました。

中国南航空に搭乗したので感想を。(あまり写真ない)

 

中国南方航空

 

国内移動のチケットは小姐に頼んだのでスカイチームの恩恵を受けようか迷いました。

一緒に広州から上海に移動したもう一人の上海人先生が、結構出張が多い人なので

もしかしたらステータス持ってるかも?という淡い期待を込めていたのですが、持っていなかった。むー悩む。

チェックインで

中国南方航空のカウンターへ

 

チェックインは非常に時間がかかります。

前に4人しか並んでないのにどんだけかかるのよ・・・と。

並んでるからスーツケースは持ち込みサイズだから預けなくてもと、先生に言われたのですが化粧品やらの液体物があるので預けました。

自動チェックイン機とかないんだ・・(あったかもしれないけど、小姐もそんなに飛行機に乗らないからといってチェックインしないでセキュリティチェックを通過しようとした!!

焦ってカウンター探したのでそこで30分くらいロス。

チェックインしたけど自分だけスカイチームゴールドのカードを出すのも気が引けたので、マイルはつけてほしかったけど、もう事後でいいやと思いステータスを味わうのはやめました。

中国の国内線は身分証明書を出すので私もパスポートを出しました‼

本当は中国のラウンジがどうなっているか、アップグレードされるかな、とか

気にはなっていましたが。

ゆっくりするとか、本当に時間がなくて、チェックインカウンターから

セキュリティまで小走り。

 

中国国内線セキュリティチェック 

 

初の中国のセキュリティチェック。

長蛇の列、身分証明とチケットを一緒に見せる。

赤ペンでチェックされる。

手荷物を通す。

ボディチェックは女性の検査官にがっつり触られます。

 

バッテリー

 

手荷物でひっかかり何か言われたけど、全くわからない、???

小姐から、バッテリーありますか?と言われていると言われて慌てて2つ取り出す。

ボルト数を確認してもう一回通しなおしてOKとなりました。

大容量のやつを持っていたのでNGって言われたらどうしよう・・

と不安になったけど、大丈夫でした。

中国のセキュリティチェックは、バッテリーはカバンから出してPCとかと

一緒にしておけば再チェックは免れると思います。(多分)

 最近バッテリーに敏感になってますし、日本とはまた違うと感じました。

搭乗

搭乗口が広い広州空港の一番端だった・・・。

え、中国の航空会社なのに、しかも上海行きなのになー。

セキュリティチェックからずっと早足。

先が見えない(笑)
f:id:flyhightan:20170701122041j:image

これ突き当たりまで行き、曲がった先に搭乗口がありますの。

ようやく搭乗口が見えてきたら左にスカイチームのラウンジを発見したけど既に搭乗開始

になっているし、横目でみつつ、素通り。

写真撮った?と聞かれパチリ。



f:id:flyhightan:20170717184019j:image

広州はライチが有名なのねー、欲しいなーと思いながらも上海にも2泊はするので

小姐もお土産を買ってないのでいそいで搭乗。

 

一番後ろから2番目。

面白かったのは、飲み物がもらえると小姐に言われて搭乗前にジュースを飲んだ。パントリーに行ってCAに頂戴と言ったら貰えたの。

そんなことあり?と思ったけど周りは中国人だらけでみんな貰いにいっていたので

紛れてしまいました。

南方航空のCAはモデルみたいにきれいな人でスタイルもよかったです。

で、話に夢中になって撮影できてない座席。

機内食

Twitterでもupしましたが、機内食が出ました。国内線なのにご飯が出る❗嬉しい。

お昼を食べていないので大変嬉しい‼

牛肉ご飯

パンとヨーグルトも付いてます。

オレンジのピリ辛漬物が美味しかった❗肉も。
f:id:flyhightan:20170701122408j:image

そして一番後ろの席だったので余っているなら欲しいと言ったようで

豚肉麺も食べることに。


f:id:flyhightan:20170701123034j:image

もう一気に食べ進めお腹いっぱいになりました。こんなことあるんだな⁉

 食べ終わったあとは

映画鑑賞タイム

国内線なのにかなりのプログラムがありました。日本語メニューもあるし、国際線波のサービスだし、機内もとても綺麗でした。

ハリウッド映画も沢山あって、久しぶりに

周りに日本人が一人もいなかったので、中々面白い環境でした。

私達の前の席のメンズが態度が悪くて、エコノミーなのに態度がファーストクラス。

離陸前にリクライニングを直さない。

食事中にリクライニングを下げる。

小姐が怒って直させる‼(よく言った❗)

暫くしてまたいきなりリクライニングを倒す。

食事が終わったら、回収するときに全てCAにやらせる。(手伝わない、触らない、食べっぱなし)モデル並みのCAの機嫌が超絶悪くなったので酷い言葉を言ったに違いない。

そんなデカい態度をとるならファーストに行けよ‼

と思うのです。

そして虹橋空港に到着。

現状はマイレージ会員でもなんでもないただの搭乗者でこの人の多い状態で虹橋空港でスーツケースが何時流れてくるか大変心配してましたが、なんと降機して圧巻のターンテーブルを何個か通りすぎて到着した時にはスーツケースが周っており、あっさり受けとることが出来ましたん。

 
f:id:flyhightan:20170717183335j:image

 

マイルの事後登録は先程デルタにfaxしました・・。どうなることか…。

やっぱりカードだけ出しておくべきだったとか悩む。