フラ旅

関東在住のアラフォー。旅と飛行機と、お酒と美味しい物、たまに愚痴

2017年7月JGC修行始めました

2017年7月 

フラ JGC修行開始しました!!!

上海出張の話が途中ですがいつまでたってもかけないので、時間軸を進めることに

しました。

あまり計画性のある人間ではないけれど。

 

 なぜ?

2015年に滑り込みでSFCを取得して、昨年、今年前半は、TL上でやり取りさせて頂いている方々のTLを見たりブログを読んだりしてはいました。

でもワンワールドには乗らないから必要ないと思っていました。

TLを始めたので色々な方と少しずつつながることができて、色々勉強になる

環境に自分をおいてしまった・・?!

決定打

しつこいですが人生初の海外出張が入りました。最終的には自分でチケット判断してよい、ということだったので時間的な問題からJAL搭乗を選択しました。

これまたしつこいですが、病み上がりの中、JALの羽田と上海浦東空港のGSさんが両方ともメンズだったのですが、とても優しかったのです。平カード会員なのに

・行きは、スーツケースを持ちにカウンターから出てきて、前方の席に変更してくれました。

・帰りは、月曜の夕方帰りというおかしな時間帯のFLTだったのでカウンターも飛行機もガラガラだったのですが、帰りはどうしても窓際がいいし、と思っていたら、これまた前後左右斜め共、すべてブロックしました。とか言ってくれちゃって、、前の人が座席を倒して!!!という状況になることもなく快適なフライトを楽しむことができました。機内ではCAさんとも話して感動して涙したのはここだけの話です。

・FOPが羽田ー広州、上海ー羽田で3000溜まりました。+搭乗で5000+りそなデビットに入りました。+1000 ということで1回で9000ゲットという状況になりました。

・最後に、まろんさんが紫を始めたというブログを読み、おおぅ子持ちで仕事してるのにすごい!ならば私も行けるであろう‼(だって楽しそうだから)と思い勝手に決意。

・いや、ただ飛行機に乗る理由を作りたかったのかも(笑)

JALに乗るきっかけを作ってしまったのは私…。夫君より同僚に報告が楽しみ~‼

 

行動

・まずカードをCLUB-Aに切り替えないといけないのですよね・・。

JAL普通カードには2016年10月にゲットしておりました。

SFCの際はビビりでANA AMEXで通していたのですが、今回は確実に‼

6月1日からカード切り替えキャンペーンなるものがあるとのことで、6月になってからカードの切り替をしました。1000マイルもらえるとのこと。普通からAへの切り替えはそんなにハードルは高くないとのことらしいので、1週間であっさり切り替えが終わりました。

・りそなデビットにも6月頭に申し込みしました。

 

旦那に話す

SFCは話すきっかけがないまま始めてしまいまして、後からどうしてやったのか、というプレゼンは大変辛かったし、最後には話してくれたら弾丸じゃなくて楽しんでくればよいのに、という本当にそんなこと思っているのか?と信じられないような発言をした夫君。

 

flyhightan.hatenablog.com

 

・9000FOPをゲットしたことを確認してから、しらふでは言えないから呑みながら、

とりあえずね、必要な50000ポイント分の約1/5ポイントはゲットしちゃったからこの際、JALもやろうと思うんだけど、と言ったところあっさりoKが出た。

お好きにどうぞ、楽しんでください、やるなと言ってももう決めているんだろうから。

(夫君は、やはりお金をかけて上級会員を取得することは100%理解しているということではないのはしっている。ただやつも味をしめたのは事実である。)

・メリットは?と聞かれたので旅行で飛行機選択の幅が広がるよね、スターアライアンスを狙って探さないといけないところをすべての飛行機会社でなんとかなるではないですか・・・まあ入ってないとこもあるけど。

夫君も飛行機出張また復活してきたしね!これでどこに出張になっても心配ないね!と普通の回答しかできませんでしたが。

➡私!超絶楽しむ。(無計画宣言)

 

意気込み

 私の意気込みなんぞ、そこらの方々のなんちゃら、どうやって進めようかな、と考えた結果

SFC那覇ばかりで現地滞在時間が思いのほか短かかったのだけどプレミアムクラスを堪能しまくりで終了しておりました。

さてはてJGC,会社の同僚がJGCをやったという話を聞いた時に、那覇に飽きて最後は那覇の満喫にいたんで、と言っていたので確かに、私も結構那覇に行ったしなー動くならレンタカーしないと辛いしなー、なんて考えて海外大好きだし海外で攻めてみよっかな、ということでFOP貯める方法で海外行くよー‼

と決めました。まあ祝日絡みが多くなると思います。

 ・とかいいながら1回目は羽田⇔福岡日帰りでした。

余談(愚痴)

有給は消えてなくなる程あるんですけど。

プロパーが一番なの、と転職組の私に暴言を吐く先輩方にお土産を買いたくない。。

私に喧嘩売ってるよねえ?

あ、修行では1日だけ休むからお土産を買わねばならない…。(珍しく計画立てたから)

先輩=上司は毎年自分が休みたいから、5月あたりから夏休みを取ろうと思っているだけど、向こうから言って来ていたのに、今年は言ってこないから夏休みはどうしましょうか?と聞いてみたら、義父介護があるから今年は旅行に行けないから夏休みは取らない、と発言。ほほぅ、それで何も言ってこなかったのか・・。

 貴女の上司なのよ、って発言するくらいなら今年は私は長期休みはとらないけど、貴方達はいつもと同じに取っていいから、という発言を普通ににしてもらいたいものです。役だけあって考え方や精神的なものがぺーぺーと同じだったら何の意味もないじゃないか・・・

貴方の上司なのよ、って普通に発言されると引く・・。

(愚痴)