飛行機好きアラフォー妻の旅

関東在住のアラフォーOL。2015年にSFC取得、ちょっと変わった旅と飛行機と、お酒と美味しい物、たまに愚痴

911に思う

書いてない事多々ありますけど、過去の話に突然。

 

911です。

 

日本人だけど忘れないようにしています。

これを書くのには理由がある。

マレーシア航空に乗るからです。

JGCの為ですけれども。

何もないのがいいのですが、何かあるかもしれません。

2001年9月11日

 

私は幼馴染とグアムにいた。

幼馴染は親が米国駐在員だけど単身赴任をしていたので北米には小さいころから

何度も行っているお嬢であった。

そんなことはさておき、二人とも社会人で南国に行こうとグアム旅行を楽しんで

いた時に、ツインタワーアタックが起きました。

最初は訳が分からないんだけど、ニューヨークで大きな事故があったから飛行機

飛びませんよ、となりまして、OMG!!何々何なの?帰れないわけ?

ちょっとどうなっちゃってんの?

となったけれど帰れないのですよ。

まっさきに部屋に電話がかかってきたのは、幼馴染のお父さんからでした。

ペラペラですもの。ハローってでたら、〇〇子は?と言われまして、

イえっさーそうですよね、一人娘心配よね、と思い、〇〇ちゃん大丈夫か?

とでも言ってくれたらよかったのになどと、そういう時だけどうでもいいことを

気にするバカです・・。

それで、その後は幼馴染の彼氏からも電話が来た気もする・・・。

私は彼氏にコレクトコールをかけたつもりがyour home no.pls って言われたから

実家の番号を言ってしまいまんまと親につながり、おー大丈夫ですよ。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハと言うだけでした。だって無事以外に話すことがないのです。

結構時間がたってしまったけれど、3泊の予定だったグアムが1週間になったはずです。

1日目は旅行会社がホテル代を負担してくれ、2泊目からは自腹になりまして

毎日カードを切るって言うね・・・。で飛行機どうです?飛びます?

という変なやり取り。

海外に住みたいと思っていたので、いやー住んでる感が味わえる、と思っていたけれど、毎日モールに行って映画みて、初期のインターネットカフェに行って少しは生活を

味わえて満足していました。(楽観的すぎ)

電話代が高いので、結局ネットカフェのメールで連絡を取ったりして、毎日最後の晩餐!とか贅沢をしていた気もします・・。

私はその時、会社を辞めてプー太郎だったので、仕事してたら大変だったなーと

思いながら、幼馴染は帰国後に一緒に帰って、即出勤しており、さすがだなと

思いました。私もその時働いていたら同じことしたかなー?と思いつつ。

いまだに幼馴染の事は凄いと思っています。

そして

帰国後に、大惨事になっていることを認識したのです。

くしくも20歳で貿易センタービルの見学に行っており、手元には写真が残っております。あげていいものか悩むけれど。

そして10年前にニューヨークに行った時は、グラウンドゼロに変わっていました。

(工事中だったかとも思いつつ)

ニューヨークにいた元同僚の話を聞くともう想像とかの問題じゃなく比較じゃないレベルの話しなんですけれど。

今月から

 

JGC修行再開しまして、1日から那覇往復をしまして、

次は初マレーシア航空です。

自分は安全第一を目指しているけれども、びびってんなよ、というところだけれども

被害者の方々のご冥福もお祈りしつつ、平和がいいなあと思っています。

いったん筆を止めると構えてしまうので、立ち上がった。(また同じことしてる)

今週末は

 

駐在員だった上司の退職送別会なのですが

当初の予定から2週間も早まったので、不参加です・・。

就業後の会なので、直上司(あなたの上司なのよ宣言さん)からは

乾杯だけしていけばいいじゃない、って言われてますけど、そんなことしてたら

乗り遅れます。

旅行にいくの?

はい、そうです。ちょっと飛行機とっちゃったんで・・すみません。

(キャンセル料金払ってくれるなら参加するけど)

参加できない代わりに、お店探しましたよ、参加しないけど。

そのお店が採用されたよ、参加できないけど・・。

今週の金曜日はマイリモワを持参して出勤するわけなので、白い眼で

見られることでしょう。

もはや、プロパーじゃないからいいんですよ。だってもう半分以上プロパーじゃないし・・。

とぐちぐちしつつも今日はlove & peace  と思います。

 一人か二人か

一人です。さみしくないと言ったらウソですけど、でも一人で楽しみたいことも

あるのです。弾丸ばっかりなので。

話がそれにそれまくったけれども、楽しく旅行も修行もできたらいい。

と思いつつ保険の内容を見直す秋の夜。