フラ旅

関東在住のアラフォー。旅と飛行機と、お酒と美味しい物、たまに愚痴

マレーシア航空で弾丸マレーシア第4弾

10月の連休はマレーシア航空で行く弾丸マレーシア
旅行も兼ねています。


修行4回目は

まずクアラルンプールへ。

10月7日
この日も安心保険スカイライナー利用。雨がやっと上がった成田から出発。
セキュリティチェックはビジネスクラスの優先レーンを通りました。
この日は10分ほど並んだくらいでした・・。

キャセイパシフィックラウンジ

マレーシア航空のカウンターでサクララウンジの案内だけでしたが、
キャセイのラウンジにも突撃してみました。
受付でINVITATIONを出して下さいと言われたのですが、ないと駄目ですか?
と聞いたところ、どうぞ、と入れてもらうことが出来ました。
朝ビーはしない予定だったのですが、こんなビールを発見してしまい
呑まざるを得ない状態に・・。(結局のむんかい・・)

軽食が多かったかな?と思います。
見切れてますが、鮭の切身ありました。
鮭とサーモン大好き(笑)
f:id:flyhightan:20171127181158j:plain
飛行機のラベル可愛い‼


f:id:flyhightan:20171127181345j:plain

サテライトサクララウンジ

またサテライトからの搭乗なので、スルーは出来ない欲張りです。
3連休の初日でもあり午前中の為、かなり混雑していました。
調度4人席があいたので、座っていつも通りTwitter
やろうかなーと思ったところ、60代であろうご婦人と相席になりました。
私が1人で黙々と食べていたら、どちらにいらっしゃるの?と話しかけられ
語尾で、同郷の北海道ですか?と聞いたらビンゴだったので話が盛り上がりました。
修行中と誰かと話すことがほぼないので、ラウンジで話が出来て気分転換になりましたー。
旅慣れた人生の先輩の気遣いだろう。60代でも元気だったらあのお二人みたくロシア行きたいなー。
いい出会いに乾杯。
北見からは東京経由でロシアが安いし便利だとか。友達とCでモスコーですってよ奥さん!
f:id:flyhightan:20171127181308j:plain

KUL-NRT MH89 A330

今回はビジネスクラスを満喫したくて昼便に(多分)
前回の冷たいクルーにびびっていましたが、今回は大丈夫でした。
メンズのチーパーさん。
物いれに、アメニティセットが入っておらず、どきどきしていたら
また配布されないので、また貰ってないと言ってもらう羽目になりました。
今月から色が変わりましたよ。
アメニティセット。
渋いネイビー。誰ですか、紺色っていったのは・・。私です。
f:id:flyhightan:20171130080408j:plain

サテ

f:id:flyhightan:20171127181421j:plain

CHEF ON CALLで予約した機内食
前菜
パンプキンスープが美味しいけど多い‼
f:id:flyhightan:20171127182758j:plain

またしてもメインはお肉
むむむ、9月と同じと思いきや、ちょっと違うのね。
ちょっとお肉がぱさ?!

f:id:flyhightan:20171128074907j:plain

うー、お腹いっぱい。
貴方のお腹はフォアグラ状態です。
山下マヌーさんのお言葉をお借りしています。)

シャンパンの後にワインリストに
赤ワインにコートデュローヌがあったので頼んでみたら来たのは、
コニャック!!
だから怪訝そうな顔をしていたのかチーパーさん。
コートデュローヌ、と、コニャック、似てるね・・。私の発音が悪かったのですね。
f:id:flyhightan:20171128074928j:plain

流石にコニャックは呑まないのでご免、やっぱ白ワインでいいですと呑んでお昼寝。
起きたら軽食タイムとなり、エッグヌードルを選んだのですが
気流の関係がで暖かいお食事の提供は一時中断となり、代わりに
巻き寿司・・。

f:id:flyhightan:20171127181712j:plain

食べ終わったら、エッグヌードルが出てきました。
おほ~。結構お腹いっぱいだけど食べました。チキンラーメンの味が
薄めという感じです。
f:id:flyhightan:20171127181733j:plain

とどめの紅茶にクッキー
お腹がちゃぽんちゃぽん。
断ることを知らない私。もはやパラダイス山本氏の如く(寝たけど)
お食事は堪能させていただきました。
f:id:flyhightan:20171127181839j:plain

マレーシア初入国

ファストパスは頼まなくても貰えました‼良かった‼
KLIA expressでKLIAセントラルへ。
MasterCardで10%ディスカウントありました。往復チケット(return ticket)を購入。
帰りも使うし、往復で買うと10リンギット安かったはず・・。

本日のホテル

シェラトンクアラルンプールへ。
ホテルの場所がちょっと不便な?ところにあります。
KLモノレールに乗り、メドゥトゥアンク駅で下車。

f:id:flyhightan:20171127184158j:plain

乗車券は自販機で買いますが1と5リンギット札しか使えないようで、窓口で両替です。
両替用に札束(生々しい)が準備してあるのですぐに交換。
タッチパネルを操作し、台湾と同じトークンをタッチアンドゴーです。
メドゥトゥアンク駅は下り用のエスカレーターがありません。
エレベーターは故障中。OMG。いい筋トレになると思うしかないでしょう。

改札口出て左の階段を降りたら徒歩2分でシェラトンクアラルンプールに到着。

f:id:flyhightan:20171127184130j:plain

SPG用のチェックインカウンターがありますが先客がいたので通常のカウンターで。
日本語の説明書を渡されてお部屋へGo!
今回は1回きちんとラウンジを味わいたい‼からクラブフロアを予約しました。
お部屋
f:id:flyhightan:20171127184546j:plain

f:id:flyhightan:20171127184628j:plain

f:id:flyhightan:20171127184721j:plain

f:id:flyhightan:20171202205520j:plain

f:id:flyhightan:20171127185000j:plain

f:id:flyhightan:20171202205604j:plain


写真を撮ってから、説明書を読みラウンジが19時半までだと慌てて38階のラウンジへ。
なんとか料理とお酒にありつけました‼
入った瞬間に、マダム、もう閉まるから食べたいものは全部とって!
お酒は何がいいの?足りるの?と言われてビールとワインを一気に。
これが夜のホテルラウンジ、ふむふむ。
f:id:flyhightan:20171127184919j:plain

f:id:flyhightan:20171127184959j:plain

夜さんぽ

シェラトンクアラルンプールの道路を挟んで反対側にイオンがあります。
メドゥトゥアンク駅前。
道路渡るのが大変です。
横断歩道が遠く、駅も反対側に渡るには中に入らないと行けない…。
安心のイオンでお土産を購入。
BOHの紅茶、Berylsティラミスチョコレート、ペナンホワイトカレーヌードル。
初マレーシアなので、ベタベタな感じで。

f:id:flyhightan:20171202235716j:plain


マレーシア土産ランキングに入っていたもので美味しかった!!!
ここでWi-Fiがフリーズしたのでホテルに戻る。

WIFI

私は移動中に考えようとか計画性がないのでWIFIがないと辛い。
ひとりっぷクアラルンプールは買ったんだけど、部屋に置いてきたし・・・。
ホテルに戻り部屋でPCからグローバルWiFiにヘルプメールをいれます。
暫くしたら返事が来たので、指定通りに強制終了したところあっさり再起動。
使えるようになりました。取説に書いてあった方法でやったんだけどなー。と
思いつつ、PC持参で良かった事件でした。ルーターの横にあるボタンを押すのですが
押す場所を間違ってただけみたいです・・。
電話対応もありと書いてありましたが、
電話代も持ってくれるようなことも書いてありましたが、こちらの不手際の場合を考えると
怖くて国際電話は最後の手段だ!と思っています。

朝ごはん

クラブフロアに宿泊したので、
ご飯はラウンジか2階のレストランの好きな方で食べることが出来ました。
レストラン朝食をチョイス。
気になってまっしぐらしたのは!
広州のホテルと同じ方法で!入れる具材、麺、を選んで渡し、スープを選んで
出来上がったらもらうシステム‼
この麺が広州で食べた時に凄く美味しくて感激しておりリピでした。
このシステムわかりにくいのか、利用してる人が少なかった。
美味しいのでお勧めです‼
f:id:flyhightan:20171128075335j:plain

f:id:flyhightan:20171128075350j:plain

f:id:flyhightan:20171128075411j:plain

フルーツジュースも、ヨーグルトも沢山ありました。
ナッツ類も沢山あっていろんな人に対応できる食事がおいてありました。
お腹いっぱい。
広州出張が生きた(ここで!)嬉しい朝食でした。

朝さんぽ

ツインタワーまで徒歩で15分くらいなので、ウオーキングも兼ねて歩きます。
道路の横断だけが、大変だけど。
ツインタワーには朝1でいけば登れるかなーと思っていたけど、んなわけないのです。予約制。
とにかく、歩いてエネルギーを消費しないとどんどん肥える。

f:id:flyhightan:20171128075451j:plain

f:id:flyhightan:20171128075511j:plain

PETERHOE

ひとりっぷクアラルンプールに掲載されていたお店でシェラトンクアラルンプールの右側の
建物に入っています。
かわいい雑貨があるので、アジアン雑貨が好きな方にはおススメです。
同じビルの1階にはカフェもありますので、ゆっくりできると思います。

f:id:flyhightan:20171128075540j:plain

f:id:flyhightan:20171128075631j:plain
なんちゃって歴女なので仏像らしきものは好き。
ランチョンマット買いました。

f:id:flyhightan:20171202235828j:plain

チェックアウト

初のラウンジでチェックアウトしました。
紅茶いただきました。
f:id:flyhightan:20171202210044j:plain

第2目的地?コタキナバルへ。

帰りはコタキナバル経由の成田行きチケットを購入してしまった。
どうもこれしか選択できなかったみたい。曜日の問題なのかな?
空港に到着後、カウンター確認で電光掲示板を見ると、カウンターはキオスクと書いてある・・。
WEBチェッキンは済んでいるのでキオスクで搭乗券を発券し、ラウンジのINVITATIONもでてきたのでそそくさと国内線の搭乗口へ。
セキュリティチェックの後、ラウンジを探すが見当たらない・・・・。
工事中です。(こっちが工事中だったのか・・・と)
お昼をラウンジで食べようと思っていたのにぃ・・・。
仮の簡易ラウンジでお茶とサンドイッチを。
紅茶のラインナップが凄かったです。

f:id:flyhightan:20171202160516j:plain

f:id:flyhightan:20171202160548j:plain

KUL-BKI MH2640 Boeing 737-800

f:id:flyhightan:20171202160619j:plain

搭乗ゲートがオープンの時間が搭乗券に記載されているので、
搭乗時間が1時間早まったと焦りました・・・。
ビジネスクラスは、アナウンスを聞いてないと長蛇の列に並ぶ方式です。
このパターンは苦手・・。強気な女子がいたのでその後ろについて優先搭乗しました。
強気女子が、私の隣の席だったんだけど、自撮りが凄くて面白かった。
私が窓の外を見ているときに凄い自撮り数なのです、若さ万歳!
去年タイ人の子をアテンドした時も自撮りが凄かったので、
お手伝いしたほうがいいかと思ったくらいでした。

機内食

期待していたラウンジランチがいまいちだったもので、美味しく頂きました。

f:id:flyhightan:20171202160648j:plain

エビが美味しかった‼
f:id:flyhightan:20171202160716j:plain
メイン
f:id:flyhightan:20171202214453j:plain

アルコールは搭載なしでした。
残念…。当たり前か。

なんと飛行機から虹が見えました‼
嬉しいなぁ✨

f:id:flyhightan:20171203002200j:plain

コタキナバルを短時間で堪能せよ

コタキナバルの滞在時間は約5時間。ずっと空港にいてもつまらないので
美味しい物を食べるために繁華街行きの最終バスに乗り込みます。(安いの!)
AIRPORT バスと書いてあるチケット売りばでお金を払い乗車券を貰います。
大人は5リンギットです。バスは30分置きに出ていました。
乗る際にドライバーさんにどこで降りるか伝えておきます。
私が乗ったのは7時15分発の市内行き最終から2本目です。
コタキナバルと言えばシーフード。
海鮮好き!なので、お店目指してレッツゴー。
センターポイントというバス停で降ります。
降りたバス停から市場まで行き、中を見ようと試みましたが、スーツケースを
持ち歩いていたのであえなく断念。
よくばらずにお店を目指す。道路を渡るのが大変なので、空港で預ければよかったと後悔。
日本のコインロッカー普及してほしいな、と思ったり。
↓空港のここでスーツケースを預かってくれるらいしいのですが、しまっていた!( ノД`)シクシク…
隣の魚屋に頼めとかいてありましたが、めんどくさいので持ち歩きに。
f:id:flyhightan:20171202214523j:plain

f:id:flyhightan:20171202160822j:plain

双天海鮮酒家

No.12 block A,G/F Sedoco complex kampung Air 88000
昔は日本人に人気のお店だったみたいです。
センターポイントのバス停から徒歩5分。屋体村の中にあります。
f:id:flyhightan:20171202214603j:plain

やっと到着。
日本人か韓国人か聞かれて、日本人だと言うと少し日本語で接客してくれるおじさんが
案内してくれました。
私がお邪魔した時は、
周りのお客さんは、韓国人がほとんどでハングルしか聞こえてきません。

オーダー🔔

席に着くと、外にある生簀までおじさんの後についていきます。
そこで食べたい魚や貝を選び、調理方法を選んで頼みます。
時価なので、1つ1つ重さを測って目方でドン方式です。
一人なので、ソフトシェルクラブを1匹、サバベジ(サバ州で取れる野菜)のガーリック炒めを頼みました。
TIGERビールを呑んで一息。
隣あるバケツにはお箸、スプーン、フォークが水の中に入っています。
ごみ箱じゃないよ。最初びっくりしたけど。
f:id:flyhightan:20171202161010j:plain
サバベジ
f:id:flyhightan:20171202161025j:plain
ソフトシェルクラブのすあげ。
f:id:flyhightan:20171202161052j:plain

ソフトシェルクラブは美味しくて、もう1ついけるかもと思ったくらいでした。
サバベジもガーリック効いていてウマウマ。ビールと共に堪能しました。
これで1500円くらいでした。

空港へ戻る。

AIRPORTバスは繁華街発の最終が20時なので、間に合いません。
UBERを利用している人が多々いる中、まだ使用したことがない希少な私。自分で言う…。
お店から一番近いと思うホテルの前まで歩いて、そこにいた係りの人にタクシーを呼んでもらいました。
料金は30リンギットでした。ぶっ飛ばしてくれてあっという間に空港に到着です。
しかしタクシーはバスの約10倍かー。やっぱり公共交通機関がいいなーと思うところ。

マレーシア航空コタキナバルラウンジ

搭乗券はクアラルンプールで発券できていたのでカウンターには寄りません。
セキュリティチェックの混雑もなく、出国します。

シャワー

ラウンジに入ってからすぐにシャワーです。
ガラガラだったので。
入って右側の通路の突き当りを右です。
シャワー担当のスタッフがいるので、シャワー使える?と聞くとタオルとアメニティを
渡してくれます。
女性用のシャワールームは1つだけで、一番奥にあります。
トイレと一緒になっているのでちょっとわかりにくく、使いにくいかも。
もうお湯がでるだけでうれしいです。
タオルの在庫がなくなったらシャワーも終了と言われるようなので
注意した方がいいのかもしれません。
私の後の人から、入れないって!タオルがないんだって!と大騒ぎを
してました・・。

f:id:flyhightan:20171202161406j:plain

f:id:flyhightan:20171202161449j:plain

f:id:flyhightan:20171202161433j:plain

f:id:flyhightan:20171202161505j:plain


さっぱりした後は

カクテルタイム。勝手に。

アルコールがないらしいという噂をきいていましたが、ありました!
食事とは別のバーカウンターがあり、そこに置いてあったので、早めに入ってしまったこともあり
ワインをのむのむ‼
f:id:flyhightan:20171202161541j:plain

食事は、お腹がいっぱいだったせいか、食欲をそそられるものがなかったです。
といいつつフォーを食べる・・。
ラウンジにいたのは、同じ飛行機で成田に帰国する日本人だけでした。
慣れた感じの人が入ってきて、同行者の人にラウンジうんちくを話していて、
聞いていて面白かった。
お仲間かと思ったのですが、どなたかわからないので声はかけませんでした。
ラウンジを出る前に、そのまま寝れるようにウオッカロックで飲み干してましたもん。
さすがっす。

f:id:flyhightan:20171202161611j:plain

f:id:flyhightan:20171202161633j:plain

f:id:flyhightan:20171202161712j:plain

f:id:flyhightan:20171202161741j:plain

BKI-NRT MH80 Boeing 737-800

深夜便です。KUL-NRTより距離が短いので、フルフラットではありません。
しかし16席中、私の隣だけ空いていました。ラッキー。
そして
特別塗装?の飛行機に搭乗でした!
夜中もグアバ
f:id:flyhightan:20171202161814j:plain
ワインを一杯だけ。飲みたかったんです。
f:id:flyhightan:20171202161840j:plain

機内食

急に目が覚めたら、朝食です。
少し寒くフルフラットではないけど、
静かで少しは睡眠とることが出来ました。

サテは出ません。
ボリュームある物を頼んでしまいました。朝の5時・・
朝日もきれいです。

この時間が好きです。
ぼーっと出来ました。
f:id:flyhightan:20171202161958j:plain

チキンヌードルで、ちょっとお味が濃いけど
美味しかった。


f:id:flyhightan:20171202162018j:plain

無事に成田到着。
降機時にシェイクハンがありました!!

f:id:flyhightan:20171202162047j:plain
成田の早朝はすがすがしい。

今回の反省

WIFIがフリーズしたら横のボタンを2つ一気に押せば再起動できる。出来そうな手段は試す。
・ホテルのラウンジは19時30分まで、行きたいなら写真を撮っている場合ではない。
・コタキナバルでの出口は飛行機から出たら2つに分かれるけど、人が多い方へ行く。

次回は、
念願のJALで行く
クアラルンプール解脱の旅。

注-ラウンジ情報は2017年10月の情報です。