フラ旅

関東在住のアラフォー。旅と飛行機と、お酒と美味しい物、たまに愚痴

2018年6月イタリアドイツの旅 その3 【ピサ編2】

ピサ編2です。
まだ1日目
今回の旅のメインでもあるピサの斜塔に登ってきました。
家族全員、ピサに来るのは初めてです。

** ピサの斜塔
今回の旅のメイン1にやってきました!!
天気が良くて、青空に映えます!現地時間夕方5時くらいです。
思い思いのポーズで楽しむ人達をみているのも楽しい。(^-^)
おお、これが、あの、ほぉお。
f:id:flyhightan:20180722143536j:plain


f:id:flyhightan:20180722163618j:plain

一番の目的は、斜塔に登る。
予約しないと登ることが出来ないようです。
20日前から予約可能ということで、公式webから直接予約。
自分で予約すれば料金は1名€18です。
こちらが予約できる公式サイトです。
朝の8時から15分刻みで時間を選ぶことが出来ます。
(夏と冬で時間変わります)
Opera della Primaziale Pisana: sito ufficiale

予約が完了するとメールが来ます。
添付についている入場券です。
f:id:flyhightan:20180722151220j:plain

入場券に予約入場時間の15分前に集まってねと書いてあるので
入口に行くと、どんな小さいバックでも全て預けてねと言われるので
クローク(鍵付き)に預けに行って戻ってきたら、
セキュリティチェックを受けて中に入ります。
持って入れるのは、スマホかカメラのみです。狭いからと推測。

入口
f:id:flyhightan:20180722143807j:plain
中に入ると、説明を受けて(イタリア語だったかな?)
各自登ります。
斜塔の吹き抜け?中心部
f:id:flyhightan:20180722143613j:plain

斜めでのぼっていく感じ。変な感じ。
つるっつるの階段を登るので、足元不安、
写真がないです。

斜塔からの眺め

中段から
f:id:flyhightan:20180722143647j:plain

頂上にある鐘
f:id:flyhightan:20180722143704j:plain

そばのDomo
f:id:flyhightan:20180722143738j:plain

** 感想
夜の7時45分に予約して行きましたが、前の時間の(15分前)の
組に入れてもらうことが出来ました
とってもいい景色を見ることが出来て良かった。感無量。
頂上での風がとっても気持ちよかったです。
*** 結構急で、足元が滑ります。
WEBにも書いてありますが、中々の運動になります。
登山が趣味の母も、急だわー、滑るわー、怖いわーと言いながら
ゆっくり登っていました。

予約に時間がかかってくじけそうになりましたが
登ることが出来て良かったです。

** 番外編:これからピサの斜塔に行かれる方へ
私は公式サイトから直接予約しようと、英語バージョンENにして予約を
試みましたが、予約して番号がでて→
決済になって送信を押す場面ではねられました。
決済完了メールが来ない。
もう、手数料払ってもいいから予約出来る別のサイトに頼もう、
とプラス€5払うサイトなどで検討したのですが、
決済ができないだけなのに手数料を払うのは悔しすぎる・・。
なんとか自分で予約したいという執念から、
webで検索しても同じ悩みの人もいないようで
斜塔のcontactにどうやったら決済出来るのか?とメールしちゃいました。
2日後に返信が来ました。
f:id:flyhightan:20180722150120j:plain
イタリアターイム。
ブラウザを変えてといわれましたが、決済できず。
丁寧に返信をくれただけでもありがたいと思わねば。
結局、予約は自分で”は!!と思った方法で行いました。
*私と同じようにカード決済ではねられた場合は
イタリア語のページでのまま予約して決済すれば、
あっという間に予約&決済できるはずです。
英語のページを見てクリックする場所を確認しておき、イタリア語バージョンで
同じ場所をクリックすれば予約できると思います。
今回の私のようなパターンは特殊?のようです。
日本からの予約でも普通に決済まで行けた人のほうが多いようです。

当日も予約に空きがあれば、当日購入が出来るようですが
行ってみないとわからないようです。

こちらは向かい側にある教会(だったかな)
f:id:flyhightan:20180722163651j:plain


壁面が凄くて、見てるだけで楽しかったです。
どうやって、どんな思いで作ったんだろうなって考えたら。
f:id:flyhightan:20180722163711j:plain

おまけ

ピサの斜塔を予約すると、無料で入ることが出来る
composanto 墓地です。
建物の形が絵で描いてあり、わかりやすい。
こちらは、斜塔に入場した翌日の朝に行きましたが、翌日でも
問題なく入れてもらうことが出来ました。
入場券は必要です!バーコードで管理しているようです。

壁の修復作業をしていて、おおお!でした。
実際に行っているのを見ると、感激します。


f:id:flyhightan:20180722150200j:plain
貸切状態の中庭。
f:id:flyhightan:20180722150227j:plain
床一面がお墓。
f:id:flyhightan:20180722150255j:plain

午前中の斜塔です。
もう思い残す事はない‼
やっぱり傾いている。
念願の?!斜塔を満喫しました。
f:id:flyhightan:20180722161250j:plain


その4へ続く