フラ旅

関東在住のアラフォー。旅と飛行機と、お酒と美味しい物、たまに愚痴

2018年6月イタリアドイツの旅 その5【フィレンツェ編1】

フィレンツェには約3日間滞在します。

午後2時過ぎにフィレンツェ・サンタマリア・ノベッラに到着。
駅からホテルまで、徒歩で移動です。

宿泊はB&Bの IL Dromedario

フィレンツェ・サンタマリア・ノベッラ駅から約徒歩6分の場所にあります。
博物館、美術館とは反対側に位置しています。

B&BのWEBです。
Il Dromedario – Bed & Breakfast Florence
駅から近く、大人3人が同じ部屋が決め手です。
価格もお手頃でした。
住んでる感を味わうことが出来るって素敵‼。
事前に到着予定時間は伝えてありました。
まず建物?の入り口の
ブザーを押し、オーナーさんが入り口のカギをあけてくれました。
中に入ったら、Use elevator second floor!!"と叫ばれて
後付けのエレベーターで上がります。
昔は階段しかなかった所に着けたから狭い。大人3人が限界、スーツケースがあるので私は螺旋階段で。
チェックイン時に、お部屋の説明と、タオルの交換頻度、朝食の時間の
確認がありました。
オーナーさんから朝食は出来れば8時以降と言われたので、イタリア時間?!
母には遅いと言われましたが、8時にしました。
ダイニングらしき場所には、飲み物とお菓子がおいてあり、こちらは24時間
フリーで飲むことが出来ます。(カプチーノは朝だけ)
珈琲と紅茶は無料。水と冷たいジュースは有料でした。
ヨーロッパにくると日本での水のありがたみを感じます。
でもビールと、ワインばかり飲み続ける天国!ムフフ。

ドリンクコーナー
f:id:flyhightan:20180805121145j:plain

兼ダイニング?かな?
f:id:flyhightan:20180805121220j:plain

お部屋はTriple superiorにしました。
はい
シングル ベット(でゆーめをと歌いたくなる)
うっかり最終日に撮ったので見苦しくて失礼します。
f:id:flyhightan:20180805121947j:plain

キング
ベッドの向いにテレビがありまして下の棚の中に冷蔵庫があります。
固めのベットで特に問題なく、快適に寝ることが出来ました。
f:id:flyhightan:20180805121025j:plain
?ベットが2つしかない・・で、ネットでみたのと違うよーとエキストラベッドを頼んだら子供用だからtoo small…とい言われて、(失笑)
母と私でキングベットを使用しました。
(゜-゜)一度別のB&Bを予約したのですが、そちらはベットが3つあったので
混乱していたに違いない。やらかしたようです。
しかし、お部屋はできたばかりか?壁も白くて綺麗、清潔で快適
他の部屋とくっついていないので独立していて静かでした。

洗面所 ハンドソープあります。
こちらは初日に撮ったものです。
f:id:flyhightan:20180805121241j:plain

シャワー兼バスタブ手前がトイレ。
ボディーソープ、シャンプーはおいてありました。ドライヤーもあり、
広すぎる水回り空間です。
f:id:flyhightan:20180805121302j:plain

一息ついたら

フィレンツェ観光開始!

これぞ、フィレンツェ!を巡りますが行き当たりばったりなところもあります。

まず

Firenze card(フィレンツェカード)を購入

このカードは、対象の72施設(博物館、美術館、宮殿)を72時間以内に予約なしで並ばずに入場が出来るチケットです。(各1回)
ここで、悲報😢
フィレンツェカードは5月までは€72だったのに6月から値上がりで€85に。
まーじーでー(T-T)
でもこのカードの威力は、凄かったので買ってよかったです。
かなりお高いカードになりますが、
予約しないで入場した場合1つの施設に1時間以上並ぶことになるので
それを考えると、お得なカードなのではと思います。
72時間のカウントダウンは最初の施設に入場した時から。
私はフィレンツェ駅前のツーリストセンター(Centro Informazioni Turistiche)で購入しました。
ホテルから近いのと、カードが使えるという理由から。
web購入予約もできますが、窓口では英語で購入できるので予約は必要ないのかなと思います。

フィレンツェカード公式サイトは、↓英語バージョンならば読みやすいでしょうか。
FirenzeCard - Official Site

購入すると、このようなセットをもらいます。
f:id:flyhightan:20180806075657j:plain
カードだけ紛失しましたが・・プラスチックの立派なカードも渡されます。
中は英語とイタリア語のガイドが入っていますが、読み込む時間がなく
宝の持ち腐れになりました。
このカードがあると指定のレストランとスーパーで割引を受ける事ができるようです。

注意点は、
冷静と情熱のあいだ(じゅんせい、あおい)で日本人には有名な?!
ドゥオモだけはフィレンツェカードがあっても予約する必要があります。

(12年前に入場済みの為、今回は行きませんでしたが並んでいました。)

そして午後5時過ぎに訪れたのは

サンタマリアノベッラ 教会(Basilica di Santa Maria Novella)

フィレンツェカードで入場する1つ目は、カトリックの教会です。
カードセンターから一番近い場所だし、行ってみようとなりました。
夕方なので並んでいる人はいないけど、カード専用レーンから入場。
カードのバーコードを読み取り、レシートを貰います。
f:id:flyhightan:20180819115549j:plain
このレシートは、
カードと一緒に貰える首から下げるホルダーにいれておきましょう。
(別の施設で入場確認のためにレシートを提示して、と言われる事がありました)

ステンドグラス!!!
f:id:flyhightan:20180806075854j:plain

緑の回廊
f:id:flyhightan:20180806075913j:plain
室内の展示物を沢山見た後の中庭、には癒されました。
ここは、結局1時間位かけて見学しました。入口からは想像できない広さ。
沢山見たのに、またしても写真が少なめ。www

休憩@フィレンツェ中央市場(Mercato Centrale Firenze )

1階のいわゆる市場は通常は朝から昼の2時までしか営業していません。
ですが市場大好きなので勇んで向かいました。
サンタマリアノベッラ教会からは徒歩で5分ほど。
喉が乾いた!ので、市場の2階のフードコートへ。
イタリア!と言えばが所狭しと並ぶ中、母の希望でまたビール。
La Birreria
生ビール!のお店です。2階の中心部にあります。
オーダーするとイケメンのお兄さんが目の前でグラスを洗ってからビールを注いでくれます‼
スッキリ飲みやすかったです。地ビール、ラガー、黒ビールです(味は)
f:id:flyhightan:20180805155604j:plain

おつまみはイワシの酢漬け(ボケロネスかな?)
物凄く目が覚めるくらい酸っぱいけど、疲れが取れます‼
見た目はもっと普通な感じだったんだけどな。
f:id:flyhightan:20180805155635j:plain
口直しのデザートに
フルーツ食べたいと選んだこちらは失敗😵💧見た目とギャップありすぎ‥。
メロン好き家族閉口。
2階のフルーツ屋さんは・・。
f:id:flyhightan:20180806191811j:plain
フィレンツェ中央市場は、改装されて12年前とは雰囲気が変わっていました。
2階にはEATALYも入っていましたが小さめでした。

番外編 SIMの不具合

フィレンツェカードを買い、少しでも観光を‼と出掛けようとしたら、
弟がamazonで購入したタイ製の?SIMが繋がらなくなり、
再起動やら母のスマホに入れ換えなどしましたが、動かないので買った所にメールして対策の回答待つなどし時間を要しました。
できる対処方を全て試して、繋がったのは翌日の夜。何かのバグで丸1日使えないと言う状況に。
(課金しないと使えないという状況になり、同じような状況になった方がいたら
再起動や入れ替えなどを試して気長に待つしかないのかも・と思いました。)
何百個かに1度の運が悪いパターンだったのかもしれません。

夕食編へ続く。