フラ旅

関東在住のアラフォー。旅と飛行機と、お酒と美味しい物、たまに愚痴

2018年6月 イタリアドイツの旅 その11【フィレンツェラウンジ& 搭乗編】

フィレンツェ3日目 最終日

名残惜しいけどドイツへ移動です。

フィレンツェ空港へ移動

フィレンツェ駅からバスで空港へ向かう予定でした。
しかし、バス停すぐにみつからず・・。OMG.
事前に調べておかなかったので、スマホでの検索に限界あり。
おかげで同じ空港に行く人に間違ったバス停の場所を教えてしまいました。
そりゃースーツケース持ってうろついてたら、同じく迷ってるし聞くよね。
ごめんなさい・・彼らは間に合ったかしら。
バス停が見つからないので結局駅からタクシーで空港に向かいます。
最初に予定していた道が大渋滞となっていました・・・。金曜日の朝だったから?
しかしドライバーが色々駆使して、空いている道路にたどり着き、空港まで爆走してくれました。
駅前を出てちょっとしたら、空港行きバス停の前を通りまして、おぉここにあったかぃ、最初にあると思っていた場所と逆サイドにあったということも・・・
本当に、わかりにくいので、乗られる予定の方はご注意です。前回も往復空港までタクシーだったので・・。いまだによくわからず
フィレンツェの走り屋にグラッツィェ!

12年ぶりのフィレンツェ=ペレトラ(アメリゴヴェスブッチ)空港です。

f:id:flyhightan:20180831131519j:plain

無口だったドライバーが到着前に"ピッコロ”と言ったので車の中で大爆笑
和む。
f:id:flyhightan:20180831133954j:plain

さて
イタリアを後にして向かうのは、まずブリュッセル
何故なら乗り継ぎのため。(お値段もお手頃)

チェックイン

ブリュッセル航空のカウンターが大行列でした。
ビジネスカウンター?と思ったら、奥に誰も並んでいないカウンター発見。
見つけましたよ‼Cカウンター!!SFCの効力を発揮する時が来ました。
もちろん私が先頭を切っていかねばならない・・。
SFCカードを提示し、怖そうなGSマダムにこのカウンターでチェックインできる?と英語で問いかけます。
Siと言われたので、3名一気にチェックイン。
英語で話しかけたのに、イタリア語で返事が返ってくるとは・・。
フランス人と同じくイタリア語話せないから英語でいいか?って聞かなきゃでしたか、失礼しました。
相手の対応がどうであれ、チェックインできたから良し!
しかし、名前の最後に余計な一文字を入力してしまったことを伝えればならない・・・
EX) 正:FRAKO 誤:FRAKOR こんな感じです。
難関・・。(相当外のことを言われたら困っちゃうレベルの英語力、もうちょっとどうにかしたい)
結果は、パスポートを確認後、変更なしでRいりのまま搭乗券を渡されました。
更に不安になりましたが、セキュリティチェックもパスしたので大丈夫でした。
(web checkinしてねってメールが来てましたがこの件があったので放置していました。)

フィレンツェ空港ラウンジ

場所は、セキュリティチェックを通過し、免税店を通過したあたりです。
ピッコロ空港なので、全ての航空会社の上級会員?とビジネスクラス搭乗の
方が入場できるようです。

おー
f:id:flyhightan:20180831134146j:plain

VIP CLUB 入り口 わくわく‼ お初です。
f:id:flyhightan:20180831134037j:plain

搭乗券とSFCカードを提示して入室。

なんとラウンジにかわいいお仲間も!

f:id:flyhightan:20180916101646j:plain
突然のワンコ登場に和みました!!

入り口入って左側に、食べ物カウンターなどがあり、その奥にソファーがあります。
入って右側は、すぐに出る人用?のバー形式になっていました。

ビールと冷たいもの類
トマトジュース、ビール、スパークリング、白ワイン、ジュース
サンドイッチ、野菜スティックがありました。
f:id:flyhightan:20180831134236j:plain

ワインとフルーツ
f:id:flyhightan:20180831134252j:plain

スナック類 チーズも♪
f:id:flyhightan:20180831134306j:plain

ケーキ類
f:id:flyhightan:20180831134319j:plain

午前中からプロセッコを頂きます‼
f:id:flyhightan:20180831134338j:plain

コーヒー、紅茶類はカウンターの食べ物と反対側のカウンターにありました。
(人がまあまあ来たので撮れず)

まだ11時過ぎなんですけど、ワインを一通り呑んだので、搭乗口へ移動します。
なんとトスカーナ地方の食材を販売するお店がありました。
感激 Toscany!
f:id:flyhightan:20180826154640j:plain

ここでチーズとトリュフソルトを買いました。
ワインも買いたかったのですが、ブリュッセルで乗り継ぎなので諦めました。
トリュフソルトはマストバイ!(私の中で)
ディスカウントされていたのでラッキーでした。
三越伊勢丹のイタリアフェアにも来てはいるけど購入しようと思うお値段ではなく
しかしほしいので小さいのを買う。
比較

左が100g空港 1500円位
右が30g三越伊勢丹イタリアフェア 1100円位。(4月のイタリアフェアで購入したもの)
というお値段だったので、空港では2つ購入しました。
f:id:flyhightan:20180901083602j:plain

そしてこちらのトスカーナ食材のお店で買い物すると、空港内の他のお店で20%オフになるクーポンを頂きました。
Dufryで焦って買い物する前に、こちらのお店にきた方が良かったかな?と思いましたよ。
(Dufryはセキュリティ抜けたすぐの場所にある免税店です、そちらでお土産チョコを多めに買ったので😢)

ブリュッセル航空搭乗

フィレンツェ空港は、PBBがありません。
全て沖止め、全員バスで移動なので、ピッコロ空港には納得できます。
(なかなか面白い)

搭乗口
f:id:flyhightan:20180901115159j:plain


反対側からバスラウンジですね。
f:id:flyhightan:20180901115307j:plain


バスは"フィレンツェ"アピール。

f:id:flyhightan:20180903190101j:plain

お世話になる機体
f:id:flyhightan:20180901115402j:plain

日本だと後方のドアから搭乗することはほぼないと思うので
記念に後方から搭乗。
f:id:flyhightan:20180901115418j:plain

尾翼
f:id:flyhightan:20180901115438j:plain

カッコいいですな⁉
f:id:flyhightan:20180901115507j:plain

機内
A319-320
f:id:flyhightan:20180901115539j:plain


保安案内は、WC準優勝のサッカーチームがコミカルに行います。
中々面白かったです。
f:id:flyhightan:20180901115615j:plain


外航の保安案内って面白いですよね。
エバー航空の案内もアニメっぽくて面白い記憶があります。f:id:flyhightan:20180901115640j:plain

調度お昼にかかっていたので機内販売のランチを頼んでいる人が沢山いました。
ブリュッセル航空はレガシーキャリアですが機内サービスは
全て、有料です。

f:id:flyhightan:20180901115737j:plain

エコノミー席。
f:id:flyhightan:20180901120529j:plain

搭乗記念。
f:id:flyhightan:20180901115713j:plain

2つで€10.00 なら2つ!購入しました。
f:id:flyhightan:20180901115808j:plain

キャビンクルーは全員男性でした。男性クルーは笑顔が素敵な方が多いですよね。
ランチとコーヒーの香りに囲まれながら1時間半ほどでブリュッセル空港に到着!
うつらうつら、していたら ベルギー、ブリュッセル空港に到着しました。
約1時間半の、空の旅、やはり楽しかったです。
40オーバー姉弟ですが、搭乗時の撮影ポイントが同じだったのは内緒です・・

余談 1 ブリュッセル航空に搭乗を考えている方へ

私は今回、ブリュッセル航空の公式サイトからチケットを購入しました。
(何かあったら何とかしてもらえそうだから、お値段千円単位でしか変わらないので保険も兼ねて。)しかし購入時のミスにより搭乗時まで、5月末からずっと不安でした。
間違いに気づいた翌日お昼に、ブリュッセル航空日本地区総代理店に電話したところ
本国サイトで購入したチケットは日本の代理店でも手出しが出来ない、
今,訂正して欲しいと依頼したら手数料を取られたり買いなおしと言われるはずだ、
当日そのままカウンターへ行けばなんとかなります。それが一番いいと言われましたので、
そのままカウンターへ突撃して、無事に?!搭乗することが出来ました。
ブリュッセル航空日本代理店でチケットを買うと事前座席指定や今回のような訂正も無料で行ってもらえるとのこと。
円建てでチケット購入ができますし、海外でのチケットを買うのであれば安心の(笑)日本サイトをお勧め致します。
(と言われました)
ブリュッセル航空の日本代理店のwebにも同じ記載がありました。
(いつも搭乗する航空会社は名前を登録しているけど、こういう予約方法が久しぶりで、かつ夜中にぽちっとしたから、が原因と思われます)
ここでチケットを買ったわけではないのに、とても丁寧な説明を頂きました。
ちょっとだけ安心することが出来ました。

余談2 ビジネスクラスにアップグレードしませんか?

最近はやりの?ベットしてCクラスに搭乗しませんか?のお誘いメールを受信。
受信したのは搭乗1.5週間前。
f:id:flyhightan:20180916113151j:plain

短時間ですし、EU圏内のビジネスは隣席ブロックでエコノミーシートが多いようなので(弟談)
それより搭乗券が問題で余裕なしと思っていたのでUGには参加せずでした。

続く。