フラ旅

関東在住のアラフォー。旅と飛行機と、お酒と美味しい物、たまに愚痴

2018年6月イタリアドイツの旅 その14 【弾丸ケルン編】

ドイツ2日目 
イタリアドイツの旅の最終日です。

DBで弾丸ケルンへ

ICEに乗る予定だったのに
乗る電車を間違えて1時間ちょいで到着のはずが2時間近くかかって到着。orz.

こちらは途中のボン駅。(鈍行なので停まっちゃうから撮れたという。。。)
f:id:flyhightan:20181224112820j:plain
他にも、お城とかライン川?を見る事ができました・・うれしい誤算?!

イタリアとはうって変わって肌寒い。羽織るものがないと寒くて無理!という温度。
ドイツ唯一の観光に選んだケルンに到着!

暗い‥
f:id:flyhightan:20181224112906j:plain


1時間ロスりましたたので目の前のケルン大聖堂に登頂できる時間がなくなってしまいました。
登山が趣味の母は楽しみにしていましたが、この日が帰国日なので我慢してもらいました。
というか私も登りたかったんだけど、涙をのみました。またくればいいのです!
中では、大規模なミサが行われており、しばし鑑賞。パイプオルガンの音は心が表れますね。
何時間も聞いていられます。

生で見る大聖堂!!
f:id:flyhightan:20181224112930j:plain


どんどん
f:id:flyhightan:20181224112947j:plain


近づきます
f:id:flyhightan:20181224113005j:plain

中に入りました
f:id:flyhightan:20181224113040j:plain


f:id:flyhightan:20181224113137j:plain

和みます!
f:id:flyhightan:20181224113225j:plain


くるっと見学してランチです。

ケルシュです!!

お店は弟がきたことのあるこちら(ドイツは弟に任せていたので)
Früh am Dom
f:id:flyhightan:20181224114118j:plain

念願のケルシュで乾杯
f:id:flyhightan:20181224113250j:plain


多くの皆さんが訪れているケルシュの有名なお店!寒いけど乾杯
お店の中はあたたかーい。
ドイツといえばソーセージ&フリッツ!美味しーい。たまりませんー。

f:id:flyhightan:20181224113444j:plain


弟が前に来た時に食べて美味しかったといっていたものをリピート
ザウアーブラーテン(Sauerbraten)かな?
お肉美味しー。
f:id:flyhightan:20181224113500j:plain

グラスが小さい200mlと、飲みやすいので3人共もビールが進む君でした!
ドイツ料理はドイツで食べるのが一番おいしいですね(当たり前か!)
食事中に、ブリュッセル行きのANA便に問題がおきた影響が云々となりまして、この後なかなかの事態になりましたがそれもいい思い出です。もう話題がそれにしかならない、帰国便に搭乗できなかったどうするかとか・・・チケット探し始めるとか、気もそぞろ状態なのです・・。
(母と弟が搭乗するANA便の空席が‥になりましたということです)

f:id:flyhightan:20181224113941j:plain

RIMOWA 本店

先ほどのケルシュのお店の向いにあります。

f:id:flyhightan:20181224113536j:plain

ここで、欲しいと思っていた62㍑のRIMOWAを買おうと勇んで乗り込んだのですが、お店のロゴが新しいものに変わっています・・・。
見渡す限り、新しいモデルしか置いていないような雰囲気です・・・。
おおぅ。時間がないので、話しかけられる前に店員さんに目的の欲しいタイプと色を伝えました。
なんと回答は
"NO"でした. OMGOMGOMGOMGOMGOMG,- (´;ω;`)ウゥゥ
店員さん曰く
新しいモデルが発売になったから、旧モデルはもうこのお店には置いていない、
貴方が欲しいモデルは直営店ではなくショッピングセンターやモールにあるお店でラッキーだったらあるかもしれない・・と言われて愕然です。
フラ、ショーック。やっぱり最初に欲しいと思っていたモデルは去年血眼になって探しておくべきだったなーと痛感しました。ぐすん。でも丁寧に説明してくださって感謝でした。
去年の8月にミュンヘンではかなりお店を回ったのですけど、既に私が欲しい色がなかったのでした。
おかげで2階を見学したい、と伝えることも忘れてお店を出てしまうという失態をおかしました。
でも、大好きなRIMOWAの本店に行くという夢?目的は果たすことが出来ました。
これからもRIMOWAを買いますか?と聞かれたらちょっと悩みます。昔のロゴが好きなのです。初のRIMOWAは2011年から愛用中。

一人旅へ再シフト

ケルンで母と弟と分かれて帰国の途へです。母と弟はデュッセルドルフへ向かい、私はフランクフルトへ。
DBでフランクフルトへ戻ります。一人かぁ、ちと不安だなーと思いましたが、あたし結構一人旅してきてるんだった、と思い直して一人仕様に気合を入れ直します。
そして、念願のICEに乗ります~。
ホーム ドイツのホームって素敵ですよね!
f:id:flyhightan:20181224113858j:plain

ピカピカのICE、
f:id:flyhightan:20181224113838j:plain

すごい、豪華!メニューもあると感激していたら
f:id:flyhightan:20181224114024j:plain

車掌さんが切符を確認にきたので見せたところ
マダーム、ここは1等だから普通席に移ってくださいと言われて恥。
ちゃんと確認したはずだったのにな。いや、知らなかっただけですね・・・とはいえ少しだけ、豪華な気分を味わうことが出来ました。

フランクフルトまでの車窓
のどかー。

f:id:flyhightan:20181224165114j:plain

フランクフルトに戻ってホテルからスーツケースをピックアップしてまた空港駅まで戻りました。
フランクフルト空港近くのホテルでよかったんだよーとやっぱり思ったけど、いいんです!長距離DBも楽しかったのです。
↓フランクフルト中央駅からケルンに行くには、フランクフルト空港駅を通過するのです、トホホのホ。

さてはて、次回はようやく帰国です。