フラ旅

関東在住のアラフォー。旅と飛行機と、お酒と美味しい物、たまに愚痴

【2018年末ロサンゼルスでNFL観戦の旅】

2020年、遅ればせながら2019年の旅を書いていこうと思います。
記憶があるうちにー。
夫婦でデルタマイルを10年以上貯めてまいりました。2017年に申し込みしたアメックスデルタゴールドを2019年で解約するため最後にデルタラウンジを堪能しよう、久しぶりの北米にも行きたいということで2018年年末年始を利用してロサンゼルス、ラスベガス、サンタバーバラに行ってまいりました。
何回かに分けての投稿になります。1年前の話になりますが、お付き合いください。(__)
まずは、ロサンゼルスでNFLを観戦です!! Reay set hut!

2018年12月29日

羽田からロサンゼルスへ出発です。デルタ便は2017年3月に台北往復に搭乗以来で、私は西海岸は22年振りです。
当初は成田➡ポートランド➡ロサンゼルスでしたがFLTスケジュール変更で乗り継ぎ不可となった為、羽田ーロサンゼルスの直行に。
ラッキーでしたが、羽田国際線、デルタはビジネスクラスに搭乗の人のみ(涙)しかラウンジに入れません。デルタゴールドでもNG。
偶々当時話題になっていたMIカードコールドプラスに入り、ラウンジ入室権をゲット、ラウンジアネックスでゆっくりシャワーを浴びて、乾杯しつつ初のラウンジアネックスを堪能。
(賛否両論ありますが、こちらのラウンジ空いていて、シャワー待ちもないですし、少々端にはなるけれどくつろげると思うのでお勧めです!ANAラウンジが激混みでこちらに逃げてきたこともありました)

眺めよし
f:id:flyhightan:20200113132203j:plain


お酒のラインナップも◎と私は思います。
呑み派にはあるだけでありがたひ。
f:id:flyhightan:20200113132230j:plain


f:id:flyhightan:20200113132250j:plain


f:id:flyhightan:20200113132309j:plain


f:id:flyhightan:20200113132324j:plain



シャワー
f:id:flyhightan:20200113132348j:plain



f:id:flyhightan:20200113132441j:plain


今回は行きも帰りもコンフォートプラス
という席でエコノミーより少し感覚が広い席です。

足元広々いつも夫婦だとエコノミーですが、嬉しかった❗

f:id:flyhightan:20200113132504j:plain


f:id:flyhightan:20200113132520j:plain


機内食は2回でます

夕食
スパークリングワインが選べます‼
勿論飲みます( ´∀`)
f:id:flyhightan:20200113132548j:plain


左にある枝豆が美味しくってやるじゃんデルタと思ってました。
f:id:flyhightan:20200113132603j:plain


途中、かなーり揺れましたけども搭乗前にワインを飲み、機内食時もワインを飲んじゃったので夫も驚く爆睡で
22年振りにロサンゼルスに到着しました。(前回は1996年です。。。。)


朝食
f:id:flyhightan:20200113132625j:plain


こういうのがアメリカって感じ!(私の中では)
f:id:flyhightan:20200113132642j:plain


お世話になった機体
f:id:flyhightan:20200113132708j:plain

入国

は1時間30分くらいかかりアメリカにきたんだなーと実感であります。
これよりレンタカーで移動するため、乗り合いバスでレンタカー屋に向かいます。中々バスがこなくて冷や冷やしました。
レンタカー屋でも外国のマクドナルドにあるようなタッチパネルで申請を進めていたのですが、どうやら
日本のクレジットカードだと決済までいかないようで結局有人カウンターに並びなおしました。
予約時より1グレード上げたほうが絶対楽だからとカウンターのおじさんに進められ当初もセダンタイプで予約でしたがどこがグレードあがったんだかわからん!て思いつつセダンカーに乗り込みます。
同じ年にツイッターでフォローさせていただいている方がレンタカーについてブログで書かれており、
このおかげでああこんな感じなのね、と無事にレンタカーに乗り込むことができました。
申し込みなどは私がすべて行っていたので写メはとれておりません。
ANAマイレージが800マイルもらえるというキャンペーンにのっかってハーツ?を利用しました。
(曖昧で失礼します)

Double tree by hiltonhotel Los angels downtown

に宿泊
120 South Los Angeles Street, Los Angeles, California, 90012, USA
実は、なんちゃってヒルトンゴールドです2020年3月まで。
(2018年2月にステータスマッチをお願いし4泊だか5泊したところゴールドになりました。)
今回は1泊なのですっが朝食がつくということでこのホテルにしましたけど、ちょっと不便な場所にあります。しかしロサンゼルスにきた目的は街中散策ではないので多少不便でもいいのです。
元オークラロサンゼルスだったということもあり部屋には障子の名残が!高層階にもしてくれて、あったかいクッキーを貰えたので夫君はびっくり。
夫君は甘いものが大好き。

f:id:flyhightan:20200113132753j:plain


f:id:flyhightan:20200113132814j:plain


f:id:flyhightan:20200113132834j:plain


f:id:flyhightan:20200113132905j:plain


f:id:flyhightan:20200113132932j:plain

散策

スーパーとかで何かおもしろいものがあるんじゃないかと思ってたけど近場にはマルカイマーケットという日本もの多しスーパーのみ、THEアメリカーン的なものが置いていなかったので、
ホテル周辺はリトルトーキョーと言われているあたりで日本食屋ばかり。さすがに日本食の気分ではない、
ということでロサンゼルスユニオン駅に徒歩で向かいます。
ここはNHKのBSでたまに放映している駅ピアノが撮影された場所でもあるので、一度いってみたいと思っていました。
ワクワクしながら向かいます。
しかし、ホテルからロサンゼルスユニオン駅までの道のりが暗い。車社会の道だからしょうがないか、って思うのですが徒歩の人も
あまりおらず夫婦で小走りで駅に到着です。
駅の中をくまなく探したのですが、ここって場所にピアノがなく残念…。
駅の周りはイルミがきれいでした。
f:id:flyhightan:20200113132950j:plain

f:id:flyhightan:20200113133009j:plain

f:id:flyhightan:20200113133031j:plain

さて、喉が乾きました‼

Imperial western beer company

imperialwestern.com
ロサンゼルスユニオン駅の右横に店内にブリュワリーがあるビアホールです。
外は静かなのに店内はものすごく盛り上がっている!アジア系は、私達だけのようでした。こちらで夕食を!
どこに座ればいいかなーって探していたらウエイターさんが声をかけてくれて店内が見渡せる席に座ることができました。
お店のwebにもあるように歴史のあるお店のようです。偶然にもこんなお店に来られて私は良かったのですが、
夫君はこういう場所が非常にお好きなようで感激しておりました。
まずはビールで乾杯!どの種類を頼んだか失念・・・

メニュー
f:id:flyhightan:20200113133104j:plain


f:id:flyhightan:20200113133119j:plain


ビール!
f:id:flyhightan:20200113133131j:plain


フレンチフライ!
f:id:flyhightan:20200113133204j:plain

牡蠣!
NYCのグランドセントラルでも生ガキを食べまくったのですがロサンゼルスでも食べられるなんてラッキーです。
とにかく生ガキが好き!
f:id:flyhightan:20200113133219j:plain

そしてエビをワインかビールでボイルしたもの!
f:id:flyhightan:20200113141025j:plain

このエビがすごーく美味しかったんですが、甲殻類アレルギーの夫君が夜中に蕁麻疹が出ちゃって医者を呼ぶかっていう😥事態に。
私は食品アレルギーはないのですが、突然、体中をかきだすので、もしやベットにいるんですか・・・私は痒くないし。南京虫と思ったのですが蕁麻疹がでているので違うということになり、
持っていたヒスタミン類の薬を飲んで、1時間位でかゆみがおさまったのでなんとかなりましたが、ひやひやものでした。
朝起きたらケロッとしておりました。
ちなみにヒスタミンは、夜中に検索しまくってリスクがあるかもだけど試さないよりまし、という個人判断で接種してたまたま治まっただけです。
はー効いて良かったー。

朝食

ホテルについているレストランに行きルームno.をつげて無料で食べられるシステムになっています。
席に座ると飲み物を聞かれます。あとはビュッフェスタイルです。沢山人がいたので写真は遠慮しました。
無料の朝食でもチップを払えと半ば強引に言われます・・
アメリカンブレックファーストはこんなものですね。

f:id:flyhightan:20200113150948j:plain

NFL観戦へ

この日はもう移動してしまうので、安いパーキングへ車を移動。もちろん荷物は全てトランクへ。
ロサンゼルスは一方通行が多く中々大変だった…。
電車でいざ、L.A MEMORIAL COLISEUMに向かいます。観戦ゲームはLOS ANGELS RAMS 対 SAN FRANSISCO 49ERSです!
チケットはTicket masterで購入しました。ゲームが近づいてくるとこのようなメールがくるので、よく読みましょう。
荷物は透明のビニールバックに入れないとダメ、と書いてあり直前に日本のダイソーで購入しました。
透明のバッグのサイズは、30cm×30cm×15cmまでであれば持ちこみ可能です。
f:id:flyhightan:20200113144510p:plain
このメールのおかげで、車でいくのをやめて電車を使いました。電車に乗るときからもう、観戦に行く人しかいないくらいの勢い!みんなユニフォーム来てるし、身軽です。
私も夫も特別応援しているチームはないのですが生でNFLを観戦できることに大興奮なのであります。
ユニフォームは購入しませんでしたがせっかくなのでRAMSのTシャツとボールを購入。
しかもボールは2個で13ドル!そりゃ2つ買いますわー。
YOUTHサイズなので子供から女性向けのサイズです。
やっす‼日本でこの値段でボールは買えない・・・。

f:id:flyhightan:20200113151531j:plain
これでキャッチボールができます~。楕円形のボールのキャッチボールは少し難しいですがコツをつかめば簡単です!
おっと話しがそれましたけど、楽しいですよー。
最寄りの駅をおりている間にみたことない光景が広がります。
すごいトイレの数、すごい車の数、周りでBBQをやっている人たち、そしてホットドッグ!
スタジアムの周りで、ホット―ホット―と言って売っている人が沢山!。
ヒスパニック系の方が多かったですねー。
f:id:flyhightan:20200113151156j:plain


f:id:flyhightan:20200113151209j:plain


f:id:flyhightan:20200113151051j:plain

おおーこれが本場の!!もう入る前から感激なのであります。
たまらずホットドックを買います、5ドルです。

f:id:flyhightan:20200113151131j:plain


f:id:flyhightan:20200113151239j:plain
セキュリティチェックがメチャメチャ厳しいです。

中に入りました。

f:id:flyhightan:20200113151324j:plain

広い。(ロサンゼルスオリンピック陸上競技場で使われたスタジアムです、年季が入ってますが、感動ものです。
2028年のオリンピックでも使用される予定とか。

f:id:flyhightan:20200113151400j:plain

そして生で聞く国歌斉唱、アメリカ国民ではないのに涙が流れますー。なんて素敵な声!
動画をアップしようと思ったら出来ない・・・涙。

そしてキックオフ!2018のシーズンRAMSは大変調子がよく2019年2月に行われたSUPER BOWLにも出場したくらい強かったんです。(2019年の話なので過去形)

f:id:flyhightan:20200113151416j:plain

試合もものすごくおもしろかったし、応援も楽しかったのであります。
Who's house? Rams house!という応援が、とーっても楽しかった!!!

f:id:flyhightan:20200113151447j:plain

やはりNFLはすごかったー、また観戦しに行きたい!いかんせん試合数が少ないのが難点ですがー。
そして点取り合戦の試合になってしまい時間が押し気味になってきましたー。終わるまで観戦したいけど、
この後ラスベガスに車で移動するので、泣く泣く途中でスタジアムを後にしました。
アメリカンフットボールってとっても楽しいスポーツなのですー。もっと日本で人気が出てほしいなー

余談
NFLは主にBSで観戦するのみでしたが、
帰国後に北米駐在経験のある上司曰く、NFLの観戦は周りでホットドッグ売りが当たり前キャンプして一大イベントして楽しむのが普通、
楽しかっただろ!と言われましたのでなるほど!と思いましたー。試合数少ないですし。

ロサンゼルスを午後4時に出発し、さてラスベガスには何時につくのか
続く。