フラ旅

関東在住のアラフォー。旅と飛行機と、お酒と美味しい物、たまに愚痴

マレーシア航空ビジネスクラスで帰国

2017年JGC修行最後のFLT、解脱フライトについて
書きます。

11月5日
帰国便はコードシェアを選択。
JL便を選択すると早朝成田着となり、Cとはいえ、
エクストリーム出社が無理だから。
解脱FLTだから頑張ってもよかったのですが、サラリーマンであり
会社あっての趣味であり過去に痛い目にあっているので、
我慢せざるを得ませんでした。
JL便名の機材、クルーはマレーシア航空になるため、
座席指定や事前チェックインが出来ません。
そのため、
朝7時にKLセントラルのKLIA EXPRESSの
中のマレーシア航空カウンターでチェックインしました。
果たしてこれが最適な方法だったかは不明です。
チェックイン時に希望は窓側っていうのを忘れました。

KL セントラルのホームにて。
記念の1枚。
f:id:flyhightan:20180211162749j:plain

ラウンジ

最後にラウンジでラクサを食べて帰国するんだ!と意気込んでいたのに
焦ってしまい、エアロトレインに乗ってうっかりMターミナルに行ってしまいました。
=マレーシア航空のラウンジをスルーしてキャセイのラウンジに行ってしまいました。
>>2017年11月はマレーシア航空のメインラウンジが工事中で、サテライトへと
INVに書いてあったにもかかわらず・・。
エアロトレインに乗って戻るのもなんなので、もう移動せず。

f:id:flyhightan:20180211162812j:plain
朝ごはんにビールってどうなのよ、って思うけど
ハイネケンがあったら呑まずにいられない~。
あ、グラスを持ってきてない恥。

搭乗 KUL-NRT JL7092/ MH70便 A330-300

次はいつマレーシアに来れるかな。

f:id:flyhightan:20180211162856j:plain



f:id:flyhightan:20180211162917j:plain


機内へ

MHのKUL発の午前便は初めてです。
よく考えたら修行中は同じFLTに乗ることがなかったかも?
たまたまそうなっただけだった!

最後のビジネスクラス堪能


窓側ではなく初のお隣様がいるパターン。
4G

f:id:flyhightan:20180211162937j:plain

グアバジュース 
f:id:flyhightan:20180211163001j:plain



ポーチはネイビー


f:id:flyhightan:20180211163024j:plain


シャンパーニュとナッツ

このナッツが美味しい‼
これ買えないかなーと思うくらい好き。
f:id:flyhightan:20180211163059j:plain

サテ

美味しい このソース大好き!


f:id:flyhightan:20180211163123j:plain

キヌアとツナの冷菜

これ美味しかった!キヌア好き!
ワインにあうあう!午前中ですけどね・・・。

f:id:flyhightan:20180211163158j:plain
コストコのキヌアサラダも美味しくてリピしていたのですが
これは相当お気に入りでしたー。

メインのカレー

カレーにしたつもりはなかったけど、グリーンカレーが美味しかった!
大体この辺でおなかがいっぱいになってくる・・。
f:id:flyhightan:20180211163222j:plain


f:id:flyhightan:20180211163244j:plain

デザート

ハーゲンダッツのサイズが大きいよー。嬉しいよー
ワインと一緒に頂きました。
デザートの時にもワイン欲しいというと、
呑む派だとばれちゃいますね・・・。


f:id:flyhightan:20180211163302j:plain



f:id:flyhightan:20180211163317j:plain



お昼寝後の

おやつ

ヌードルとサンドイッチが選べたので、迷わずサンドイーッチ!
10月に搭乗したときにヌードルがいまいちだったもので・・。
最後は、お紅茶と共に頂きました。
暗い。

f:id:flyhightan:20180211163333j:plain

無事に成田に到着

f:id:flyhightan:20180211163357j:plain

帰宅時は、トランプさんが来日していたので
一部道路が封鎖されて&3連休最終日で高速道路が
大混雑しておりました・・。

FOPがつくまで

行きのJL便は予定通りつきましたが、帰りのFOPが10日たってもついていないので
JLのCSに電話したところ、遅いですね、ということで明後日には確認できるように
しておきます、と紐づけして頂く事ができました。
搭乗券にJLのマイル番号が入っているから、カウンターで入力してくれたはずと
思っていたのですが、どうやらそうではなかったようです。
コードシェアに搭乗する方はチェックインの時に一言添えたほうがいいのかな?
と思いました。
11月中旬に解脱しました。


f:id:flyhightan:20180212135005j:plain



12月の頭にそろいました、カードさん。
写真はSFCも入れて見ました‼
カード届いた順
1.夫君のJGCサファイアカード(なぜ~)
2.JGCクレジットカード
3.私のサファイアカード(JGCなし)の順でした。
f:id:flyhightan:20180212084750j:plain

JGC修行のまとめ

旅行、飛行機乗るのが好きで、海外出張でJL搭乗したことから
うっかり始めたJGC修行でしたが、SFCの時とは違い、海外に行きまくり
Twitterで皆さまのいいね!やコメントを頂いたりして、元気をもらいました。
自分なりにルートを考えてみて無事に終了することが出来ました。
Twitter上でご挨拶はさせて頂きましたが、
改めましてありがとうございました。
やはり一人でいる時の一言は嬉しいものだと改めて実感です。
どうやら妻がブログを書いている事に気づいた夫君にも感謝です。

今後について

SFCJGCの紫となりました。
高FOPで祝日狙いで有給とらない、が目的だったので普段は搭乗しないビジネスクラス
経験しましたが、エコ専門の普通の会社員に戻ります。
が、上級会員になったので、色々な飛行機に乗り、行った事のない国に行き、
お酒も、美味しいものを堪能し、元気なうちに楽しんで行きたいと思っています。
今後の予定は、飛行機搭乗頻度は落ちますが、次からは?
通常の旅行で空の旅も楽しんでゆく予定です。
ブログは忘備録として書いており、お役にちょっとでもとは思っているものの、
御覧の通り高度なスペックは、持ち合わせておらず
日々勉強レベルではありますが、またお付き合いいただけたら幸いです。

読んで頂いた方、ツイッターでお相手してくださった方、
お会いしてくださったすべての皆様へ
一旦区切りのご挨拶、ありがとうございました。
やめるわけでもいなくなるわけでもないけれど。。