フラ旅

関東在住のアラフォー。旅と飛行機と、お酒と美味しい物、たまに愚痴

2017年8月ミュンヘンの旅 1日目

お久しぶりです。フラです。
時間軸がずれておりますが、今月イタリア、ドイツに再訪することになった為
昨年の旅行をアップしてから出国したいかも、と思いつつ書きます。


2017年8月中旬(日本はお盆休み真っ只中)にミュンヘンに行ってきました。
flyhightan.hatenablog.com


時間が経っていますが、自分が行ったお店を忘れない為に。
ドイツ超初心者の旅=初めて目線の旅になります。


まずはじめに、この旅は、ぬこさんの
2017年5月ドイツ滞在記を一部なぞらせて頂きました。
出国3日前にお会いした時にも、色々教えていただき、
滞在中も沢山参考にさせていただきました。
有難うございました。
ぬこさんはヨーロッパを沢山旅行されているので、
いつも旅行記を楽しみにしています。
気になっているのは、ビアテッカ牛、BS放映の後に
ぬこさんがブログを書かれていて、!!感動しました。

snooko2016.hatenablog.com

ミュンヘン到着

税関もガラガラであっさりとドイツに入国致しました。
空港からミュンヘン市内へは、バスを利用しました。
往復が安いというので2名分の往復チケットを購入しました。
現金のみでした。
40分くらいでミュンヘン中央駅に到着。


f:id:flyhightan:20180212111734j:plain




f:id:flyhightan:20180212111913j:plain

感想は、車も人も思ったより少ないかな?という印象です。
祝日なのにお店やってるみたい!レストランも営業しているところがある!
ご飯難民にならなくて済む!良かった。

宿泊はアロフトミュンヘン

選んだ理由は
・ドイツが初めて、ミュンヘンも全くわからない。
・翌日は朝早くからのツアーに参加する。
・約4日しか滞在出来ないので、動きやすい場所。
ミュンヘン中央駅の真ん前のアロフトミュンヘンに3泊しました。
本当に駅前で道路を渡ってすぐがホテルでした。
フロントのお兄さんもフランクな感じで、カジュアルなホテルでした。
初めてだったので、ミュンヘンど真ん中?滞在は大変便利でした。
SPGから一番安い部屋を予約していました。
SPGカードを入手して初めての宿泊です。
お部屋の中 6階です。


f:id:flyhightan:20180212112000j:plain



f:id:flyhightan:20180212112057j:plain




f:id:flyhightan:20180212112136j:plain



f:id:flyhightan:20180212112228j:plain

朝食は付いておらず、ポイントではなく
ウエルカムドリンクを選択してしまいました。
ウエルカムドリンクは最終日の夕方に頂きました。

ミュンヘンの街ちょっと散歩

噂のヘッツェネッカーを通り過ぎ(この日はお休み)
マリエン広場手前まで来ました。
翌日は朝7時10分集合のツアーを予約していたので
早め早めの行動とし夕食はここのお店にしました。

AugustinebrewMunich
英語のメニューもくれたのですが、じゃがいもとソーセージの
イメージしかなく、お店の人にお勧めを聞いたら、隣の韓国人さんが
食べているものと同じ物を進められました。


f:id:flyhightan:20171002191312j:plain


豚のカツレツSchnitzelというのですね?とフリッツ
f:id:flyhightan:20171002191358j:plain


骨付き豚の煮込み(大きい・・)
シュヴァイネハクセ(Schweinehaxe)というんでしょうか。
間違っていたらご指摘を・・。


f:id:flyhightan:20180604125500j:plain


フリッツがとても
美味しかったので、ビールがすすみました。
(因みに豚肉煮込みはこの日から連続で食べることになりました苦笑)

ヨーロッパはまだこんな時間なのに、明るい。
そして最初は歩いて土地勘をつかんでいくしかない~。
さわやかな風がふいて気持ちいいので食後に歩いていたら、グループが演奏をしているではないですか!
そういえば、ビアホールに歩いていく間にグランドピアノを移動させている人たちをみて何かの準備かと思っていたら、
そういうことだったのか!!!
実家を出るときに一緒にピアノも持参してきたくらい好きでして。(アップライトですけども)
はー、聞き入ってしまいました。それから毎夜このカルテットの演奏を
聞いていました。
とーっても素敵な音楽をする方々でした。
CD売っていたので買っておけばよかったなーとちょっと後悔。
海外に行ったら、ほしいものは買うべきってやっぱり。


f:id:flyhightan:20171002191606j:plain


ドイツ初めての感想、

空気が気持ちよい、乾燥具合が丁度良い。
ビールが美味しい、そして量がいい!
500mlがレギュラーとは呑む派にはうれしいサイズでした。


f:id:flyhightan:20180604125551j:plain


2日目に続く。

すぐに続くかは微妙かも。