フラ旅

関東在住のアラフォー。旅と飛行機と、お酒と美味しい物、たまに愚痴

2018年6月イタリアドイツの旅 その1 【往路搭乗編】

ブログ名変えました。
短くしました。
飛行機は乗るのも、見るのも変わらず好きです。
またお付き合い頂けたら幸いです。

それでは、また時間軸がおかしくなっていますけど
6月の旅について書きますっ。


2018年6月中旬
弾丸イタリア3泊、ドイツ1泊の行程で行ってきました親孝行旅。
メンバーは母70手前、弟アラフォーと
3人。
実家を出てまあ時間経過してしまったので、実家家族と
旅行なんてできるかなーちょびっと不安。
ヨーロッパは母と弟の方が渡欧回数が多いのですが、
兼アテンドなので、写真少なめ、文字数多めとなります。

目次

母と海外旅行

目的はこれ。
GW初日に連絡あり。
母が6月に海外旅行に行かないかい?って言ってるよ‼と。
弟と、元気なうちに親と海外旅行をしておいたほうが良いと昨年末に
話しをしていました。
父は復活し、第3の職場で仕事の為不参加。
私は会社に1ヶ月前に申請したけど、祝日のない6月の長期休暇は勇気が必要。
結局メールチェックして対応したし‥ぶつぶつ。
イタリア集合ドイツ解散となりました。

イタリアまでのルート 

私のフライト①6月19日 JL41便HND1:55発LHR6:45着


JLの特典航空券を予約(エコノミー)
フランス入りしている家族を追いかけて!あってよかった深夜便を選択。
聞いてて良かったJet stream!(笑)
ずっと前からCMで阿部寛が、ロンドン行き深夜便を押していました。
昼便にすると到着日は何もできないのがネックで貪欲に⁉行きました。
サブリミナル効果が出ましたね!JALさん。

チェックイン時にJGCカウンターに並び待っていたら!ファーストクラスのカウンターから
お声がかかり赤い絨毯でチェックイン出来ました‼嬉しいですね。
乗り継ぎはありますか?と聞かれてBAで予約した番号を伝えました。
ブッキング前に、JALに電話してスルーチェックインと、スーツケースの
最終目的地までの輸送を確認済みだったのですが、
一度確認しますといわれてドキドキ。
→もちろんOKでした。

ラウンジ


羽田のサクララウンジは初なので楽しみにしていました。
この日は、大阪北部地震の当日の夜。
311の際、私も会社から自宅まで7時間歩いて帰宅した経験があり。
友達の無事は確認出来たけど、線路歩いて帰宅したと言っていたので、
早く完全復活しますように。はやる気持ちを少し抑え、
外国人の方がラウンジのテレビをサッカーに替えてと頼んでいたので、
(頼めば出来るのかな?WCだったから?)
サッカー観戦を楽しんでました。

JL41便は搭乗から7時間後に機内サービスが始まります。
その為、ラウンジでもりもり食事をしなければ♪ということで2度。

いつもは抑え気味に食べるカレーも、スープまで平らげました。
そりゃ肥える

f:id:flyhightan:20180716184927j:plainf:id:flyhightan:20180716184950j:plain

今回は、枝豆がなくて残念でした。
枝豆スキスキ。
羽田は枝豆なし?
食べ終わった頃お願いしたシャワーも15分待ちで使用することが出来ました。
(会社から直行の予定が忘れ物して、一度帰宅してから羽田に到着したので。
汗だくでした。)
初のJALシャワーです。

f:id:flyhightan:20180716185036j:plainf:id:flyhightan:20180716185125j:plain
さっぱりしました。
有難い❗

プリンター


プリントアウトをラウンジで行いました。無料です。
家のプリンターがインク切れで、万が一スマホがどうにかなった場合の
紙印刷ができない状態だったので、とっても助かりました。
1階の電話の横にあって、メール送信で印刷するタイプです。
2階のプリンターは現在は使えないようです。

搭乗



f:id:flyhightan:20180717081554j:plainf:id:flyhightan:20180717081631j:plain
搭乗後はドアが閉まったらすぐに真っ暗になるので、即寝ることが出来ます。
コンタクトなので外している最中に真っ暗になり焦りました。
少し足元が広い機体なので足も伸ばすことが出来、
みんなリクライニングを倒しているので遠慮なく寝ることが出来ました。
エコノミー初の全倒しが出来て感動!(小さな幸せ)
本当に7時間ほど睡眠が取れました。
座席前にポケットが沢山あって便利でした。
f:id:flyhightan:20180716185237j:plainf:id:flyhightan:20180716185255j:plain

機内食(エコノミー)



1回のみのサービスなので気合が入って?沢山出てきました。
美味しかったです。
新米シェフ頑張って下さい。🎌

ワインとあられ
f:id:flyhightan:20180716185538j:plain

食事

f:id:flyhightan:20180716185319j:plainf:id:flyhightan:20180716185330j:plain

ハーゲンダッツJAL仕様
こちらのフレーバーとても美味しかったです♪
f:id:flyhightan:20180716185410j:plain

時間が空いていたので美味しく頂けました!

そして
ツイッターのフォロワーさん達に人気があった
"グレイテストショーマン"をやっと見ることが出来ましたー!
オーオオオ!オーオオオ!
号泣して隣の人が席に立つ・・苦笑。
ほろりと泣いていたつもりなのにぃ。

お世話になった機体
ロンドンの朝日に照らされてかっこいい!
f:id:flyhightan:20180716185821j:plain

ロンドンLHRで乗り継ぎ

ターミナル移動

初のロンドンは乗継のみ。
滞在は約2時間。

お邪魔致します!イギリス!
f:id:flyhightan:20180716185427j:plain

次のフライトを選んでおけばロンドン市内を観光することができたかも?ラウンジが楽しめたかも?
と思いましたが、時すでに遅し。
LHR-PSAは1日2便あります)
乗り継ぎまで約2時間、ターミナル3→ターミナル5まで移動します。
初めてだけど、矢印マーク→にそって進めば大丈夫です。バスに乗ってT5に到着。
バスを降りて階段を上り、そのまま進むと電光掲示板がでています。
そこでターミナルを確認しつつ、搭乗口も確認するようですが
左側にEUとNON-EUの看板しか見えず???
少し前に進んでターミナル5への入り口らしきものを発見しました。
入国しない、入国しない、要注意。
よくわからなくて、まごつき時間ロス。

やっと入口発見

セキュリティチェックへ


ここからはBRITISH AIRWAYS、通称BAの特典で予約した為、JALのカウンターで
発行して貰ったチケットを使います。
JALのマイル番号を反映させていれば問題ないようですが、BAマイルのアカウントでブッキング
してしまった為、サファイアカードを見せて最初の有人ゲートを通過。
その次に自動ゲートにチケットを通すのですがピーってなり、通らない・・・。(;'∀')。
係員に質問され、この搭乗券だけだとラウンジとかも使えないから、
カウンターで手続き必要だよ、等アドバイスを貰いました。
何か言われるかもしれないけど、勇気を出してあるものは使う!思い切って使って良かったです。
なぜかというと、このゲートを通過した後にやっとターミナル5へのセキュリティチェックがありました。
優先レーンでも結構時間がかかり、通常のレーンもかなりの人が並んでいました・・。
事前入手情報では、早朝6:45着だからそれほど混んでいないという事でしたが、
それなりに時間がかかったので、ドキドキものでした。

特典予約の調査不足



JALの特典よく理解せず進めてしまい、JLとBAの別々で予約してしまった。
多分電話でスルーの予約ができたかも・・。(その後もよく読んでないですけど)
SKYSCCANERで有償チケットを検索したらJL41便→BA604が普通に
ブッキングできるので販売しているなら別々でもなんとかなるでしょーと
思って進めてしまいました。
JALの国内線だけに使おうかな、と思っていた持ってて良かったBAマイル、
ヨーロッパ内の移動に役立ちました。
(搭乗実績はついているんだけど、LIFETIMEマイルみたいのが未だにつかないのはなぜだろう)

私のフライト② 6月19日BA604便 LHR 8:35発 PSA11:55着

搭乗時間が7:55の為、搭乗口を探します。
広いですねえヒースロー空港
f:id:flyhightan:20180717185717j:plain

電光掲示板によると搭乗口は7:35に通知しますとでていて、エリアAと書いてあるだけ。
この時7時20分BAラウンジはあきらめ後ろ髪を引かれる思いで通り過ぎ、
下のエリアAに降りました。

f:id:flyhightan:20180716185856j:plain
次回はBAラウンジに入れたらいいなぁ。

搭乗口が掲示された途端、安心感からか
何かイギリスものを食べないと勿体ないと言う食欲がわいてきて、
あったかいサンドイッチを購入。(作りたてだって!)
やっとキョロキョロする余裕が出て来て、同じfltに搭乗する日本人なんて、
と見渡したら2名いました!仕事かな?
乗客に日本人はいませんでした・・。いませんでしたが、いつも搭乗時、脳内再生されます。)

f:id:flyhightan:20180717185743j:plain

搭乗が始まる前から普通のレーンは長蛇の列‥。
ここでもサファイアカードを用意してゾーン2の入口でOKを貰い、レーンに入ってすぐに搭乗ゲートに。
しかし、羽田でチェックインしていたはずなのに何かうまくいっていなかったようです。
GSさんが電話で名前を確認を行っていたので、ドキドキしましたが無事に搭乗することができました。
あー疲れた😖💦
今回の機体は、
日本でのチェックイン時に日本にはこの機体は入ってきてないので座席表がございません、
といわれたA321初搭乗です。

f:id:flyhightan:20180716185933j:plainf:id:flyhightan:20180716185953j:plain

私は通路側、隣は真ん中の席があります。
でも窓側の席がないのです。
後ろがCAの座席ジャンプシートになっているため
だよね!。
面白い。この空間。
他は3-3並びなのにちょっと得した気分でした。
f:id:flyhightan:20180717081950j:plain


そして搭乗口の近くで購入した初のイギリスの食事!
BAのエコノミーは機内食は全て有料です。
機内食高いのイメージは私だけ?

PRET A MANGER
Freshly prepared food, organic coffee | Pret A Manger UK
ファーストフードのお店なのですね!
全部お店で作ってますー出来立てー
と店員さんが言っており、結構買ってる方が
いたので挑戦してみました。
ベーコンエッグ、
塩味が利いていて、生地がふわふわでボリューミー(^-^)。

f:id:flyhightan:20180716190010j:plainf:id:flyhightan:20180716190034j:plain

到着



約2時間でピサ(ガリレオ・ガリレイ)空港に到着しました。


f:id:flyhightan:20180717184243j:plain

ボンジョールノ!
12年ぶりにイタリアに降り立ちました。
税関は2つあって10分並んだら質問もされず入国することが出来ました。
ふぅ😵💨
さて、母と弟ときちんと待ち合わせ場所を決めていなかったので
やっとLINEをチェックします。
ヒースロー空港WIFIにつなげてみたものの、まったく繋がらず
ピサに到着後、ローマで乗り継ぎ中の弟と繋がり、
ラザニアが食べたい!と言い出した母の要望で待ってる合間にお店探しつつ、無事に合流することが出来ました‼

母と弟のフライト

① 6月17日CDG着



パリで2泊し美術館などを観光した模様。

② 6月19日AZ319 CDG発11時 10分発

PSA着13時15分

ローマで乗り継ぎ時間50分、2人共にダッシュした!と言ってましたが、
遅延などなく大丈夫だった模様。
CDG→FCOでは、ドリンクサービスがあったとのことでした。


その2へ続く