フラ旅

関東在住のアラフォー。旅と飛行機と、お酒と美味しい物、たまに愚痴

2018年6月イタリアドイツの旅 その2 【ピサ編1】

イタリアは1日目ピサの斜塔に登る為、1泊しました。
ここから大人3人旅、となります。
移動、ホテル、夕食編です。

ピサ空港→ピサ駅へ

2017年3月にモノレールができた!のでこちらで移動。
私は82リットルのRIMOWA+サブバック(PC入り)、
母はRIMOWA32リットル、弟はバックパック1(50リットル)のみ。
出来たばかりで、きれいです。あまり人気がないのか空いてました。
距離も短いです。5分程でピサ中央駅に到着します。
切符 €2.7
f:id:flyhightan:20180721112852j:plain

PISAMOVERという名前のモノレール
http://pisa-mover.com/en/%E3%80%80

f:id:flyhightan:20180721112909j:plain
待っている人も少なく、なんだかのんびりしてました。

ピサ駅から斜塔の近くまで

ピサ駅からは、バスでホテルまで移動!!
本気のRIMOWAがいるのに、タクシーが中々来なかったのです。
バスのチケットはピサ駅のtabacciで買いました。(地球の歩き方ありがとう!)
今は70分しか販売してないとのこと(確か)€1.4


f:id:flyhightan:20180722150931j:plain

斜塔行きはLAM ROSSA、逆の方に行かないでね、
と現地の人が英語で教えてくれました。

最初に乗車するバス内で打刻してそこから4時間、とのこと。
しかし、このバスの打刻機が壊れていました。
チケット買ってるからいいよ、そのままでいいとドライバー。
さすがイタリア!!!!グラッツィエ!

バスで7分位で到着します。
ほぼ、みんな同じバス停で降ります。
斜塔に近いホテルを予約したので徒歩で3分位で到着。

ホテルにチェックイン

ピサの斜塔の門の入り口からすぐの HOTEL PISA TOWER ANNEX
に宿泊しました。
hotelpisatower.com
場所:Via Andrea Pisano 23
時間短縮の為、目的地に近い場所、
大人3名で3ベッドがあるところで選択しました。

B&Bで1泊朝食付きです。3名で€122.58。税金別で€4.5
チェックインは、斜塔の門から少し遠いメイン館で行いますが
その後、ドアマンがアネックスに案内してくれます。
ピサの斜塔の敷地の入り口から近い!!

お部屋

アネックス棟
1階の受付のすぐ裏の部屋です。
なんと写真を撮り忘れていました。(;'∀')。
ホテルから拝借いたしました。
https://hotelpisatower.com/en/rooms/triple-room-in-annex
ホテルの写真だとわかりにくいですが、シングルベッドが2つとクイーンベッドが1つです。
シャワーだけですが充分です。
水圧も問題なく、お湯もきちんと出ました。トイレも問題なく流れます。
アメニティは石鹸とボディソープとシャンプーはありました。
バスローブやスリッパはありません。
1階なのでお庭もあってよかったです。
外にテーブルとチェアがあるので、お部屋に椅子はありませんでした。
クーラーも効いていて、快適でした。

f:id:flyhightan:20180722114944j:plainf:id:flyhightan:20180722115119j:plain


f:id:flyhightan:20180722134650j:plain

Dinner at Pisa

お昼を食べていないからお腹すいた、喉乾いた!ということで
ピサの斜塔に登る前に腹ごしらえのDinnerです。
ピサの斜塔からも徒歩で5分位です。
夕食には時間も早く、テラス席で食事ができてとっても良かったです。
Osteria in Domo
Osteria in Domo - ホーム - ピサ - メニュー、価格、レストランレビュー | フェイスブック
場所: via Santa Maria 129

f:id:flyhightan:20180722115142j:plain

イタリアと言えばProsecco!ですが
ビールが呑みたいと母の希望でイタリア初ビアー!cincin!
はー生き返る。kronenbourgでした。
f:id:flyhightan:20180722115057j:plain

カプレーゼ!トマトが美味しい。
f:id:flyhightan:20180722115202j:plain

牛肉のカルパッチョ
生ハムみたいに見えるけど、カルパッチョです。

f:id:flyhightan:20180722115233j:plain
ピサといえば魚介、生はないようなので
魚介のフリッツ!さっくさくで美味しい。
あぶら物は嫌だという母もパクパク食べていました。
f:id:flyhightan:20180722115254j:plain


そして牛肉のタリアータ!(トスカーナ牛かな?)
悶絶の美味しさ! また食べたい。
f:id:flyhightan:20180722115315j:plain

白ワインは、おススメを聞いて、頂いたのがこちら!
チンクエッテレの白ワイン。
すっきりしていてのみやすく、あっというまになくなりました。
幸か不幸か、家族は全員呑めます。笑
チンクエッテレにも興味がでてきたので、もうこれは行けってことかな?!
f:id:flyhightan:20180722115407j:plain

ラストは魚介のパスタ!ヴォーノ!!
あっさりなのに貝のだしが利いていて絶品。
f:id:flyhightan:20180722115333j:plain

可愛い魚のお絞りをもらって!ごちそうさまでした。
母が気に入って、3つほど余分に頂きました!
レモンの香りがしてすっきりするんです!!
忙しくない時間だったので、店員さんもつたない英語を
理解してくれて、美味しく楽しく食事が出来ました。
f:id:flyhightan:20180722115421j:plain


続く
いよいよ登ります!