フラ旅

関東在住のアラフォー。旅と飛行機と、お酒と美味しい物、たまに愚痴

2018年6月 イタリアドイツの旅 その7【フィレンツェ編4】

ヴェッキオ宮殿秘密の通路ツアー(Seacret passage tour) に参加してきました。
ネタばれ箇所がありますので今後このツアーに参加予定の方はご注意下さい

11時にヴェッキオ宮殿へ

シニョーリオ広場から700年前に建てられた宮殿へに入ります。
メディチ家も住居として使用していました。
(右に見えるダビデはレプリカ)f:id:flyhightan:20180822134451j:plain
広場から入って左側に窓口があります。
普通に宮殿に入場する人とは別の窓口のようです。
左側が予約した人用の窓口になっているようでした。
係員が立っているのでどっちに並ぶか教えてくれましたが曖昧でした・・。

メールを見せてSeacret passage tourの支払いを,と言うと時間と名前を聞かれます。

フィレンツェカードを人数分提出し、レシートをもらい
秘密の通路分の料金追加で1人€4.00を払います。(カード可)
(予約したメールに先に支払いを済ませておくように書いてあります。
レシートは後で使うのですぐに出せるように保管しておきましょう。
フィレンツェカードがない方は、ここで全額お支払いのようです。)

meeting point

今いる窓口と反対側にある赤いベンディングマシーンの横の
ライオンの前で待っていてといわれます。

⬇このライオン右奥に赤いベンディングマシーンが見えます。
f:id:flyhightan:20180821192236j:plain

しかし、ここからが大変でした。
11時30が集合なので、15分前までに
チケットを貰って、meeting pointでガイドを待っててね、とメールに書いてあるので、11:10分からはその辺りで待ちます。
が25分頃になっても、ガイドが現れない、場所が間違っているのでは?
と窓口に2回ほど確認きに行き、ライオンの前で間違いないと確認を取りました。(必死)
溜まりかねてライオン前に集まり始めた人達にseacret passage tour ?と尋ねて、Yes!という人にヒットして胸をなでおろしました。
(4ヶ国語あるので英語で話しかけても??の人も・・)
そして
Finally !30分ちょい過ぎ頃にガイドが登場しました。
おそっ!3回も窓口に確認しにいったのよ・・。
イタリア時間にめっちゃ振り回されます・
この時点でこの日のエネルギーを1/3は使った・・。
はぁぁああああ間違ってなくて良かった。
この日のイングリッシュツアーに参加したのは、
イギリス人の親子(私と同じくらいの娘と母)と私達の計5人!
ガイドから自己紹介、参加者の名前の確認と、どこの国出身かを聞かれました。

1時間15分のツアーが始まりまーす。

まず、軽い説明をうけてこの扉から入ります。
来ーたー!

f:id:flyhightan:20180821192326j:plain

外からは開かないのでフランチェスコが秘密の扉を開けてくれます。
中に入ると、参加された方のブログで見ていた赤いマント!

f:id:flyhightan:20180821192342j:plain
おぉかっくいい!鳥肌もの。

ここから左の狭い通路を昇り、中に入っていきます。
中からみた外

うっすら外が見える❗外の人は私のことが見えるかな?
f:id:flyhightan:20180821192449j:plain

この部屋で秘密の通路の説明をうけます
ひんやり、静か
f:id:flyhightan:20180821192527j:plain

秘密の通路の地図
f:id:flyhightan:20180821192537j:plain

階段昇ってメインの部屋に

じゃん‼
f:id:flyhightan:20180821192737j:plain
ここからは、言葉少なめに
絵画が全て隠し扉になっているんです。
この空間に私たちしかいないので、ゆっくり堪能できます。
絵にはそれぞれ意味があり、4のメインな構成をベースに書かれています。
f:id:flyhightan:20180821192846j:plain
f:id:flyhightan:20180822134638j:plain
f:id:flyhightan:20180822134734j:plain
f:id:flyhightan:20180822134824j:plain
f:id:flyhightan:20180822135132j:plain

この絵を描いていた部屋
f:id:flyhightan:20180822081724j:plain
f:id:flyhightan:20180822142456j:plain
この部屋の天井画!
f:id:flyhightan:20180822135301j:plain

フランェスコの後について階段を降りていくと、
一般の人が入場できるエリアにきたようです。
f:id:flyhightan:20180822142245j:plain

そして宮殿内の通常入場できる場所に入ります。
ここで、フィレンツェカードを使って入場した場合レシートの
提示を求められます。私はどこにしまったか中々でてこなくて
探していたらI trust you と言われたので良かったです。
(ツアーに参加できているから必要ないんじゃんと思ったけど)
座ってさらなる説明を受けます。(壁一面、絵です)

500人広間です。

レオナルドダビンチの絵が隠されているらしいですね・・。
f:id:flyhightan:20180822143442j:plain

そして
このツアーの私の一番の感激ポイントはこちら
屋根裏!
f:id:flyhightan:20180822081749j:plain

ヴェッキオ宮殿のいわゆる天井裏です。
天井裏!
興味の無い人からすればなんだこりゃ?ですがよだれもの。
日本と同じ耐震対策が取られていられているとのこと。
f:id:flyhightan:20180822081839j:plain

f:id:flyhightan:20180822081951j:plain

この屋根裏から出るとこんな景色
f:id:flyhightan:20180822142619j:plain
f:id:flyhightan:20180822142747j:plain
f:id:flyhightan:20180822142836j:plain
天井では、この天井にある絵画を支えていたのです。
説明を受けてからこの天井を見るとこみ上げてくるものがあります。
天井の絵は、下で描いた物を逆さにして吊り上げていたのです。
もぅびっくりですね。
500人広間を見下ろす場所に来てツアーは解散となりました。

アルフォルノの塔”La Torre di Arfolno"

フランチェスコがまだタワーに昇れるよと、教えてくれたので,フィレンツェカードを提示して入場。
時刻は1時過ぎ、2時に閉まる為、ガラガラです。
バディア・フィオレンティーナ教会、サンタ・マリア・デル・フィオーレや、ピッティ宮殿を
見渡すことができます。
f:id:flyhightan:20180822143934j:plain
f:id:flyhightan:20180822144028j:plain
急な階段が続きますので、高齢の方には少々きついかも。
登山が趣味の母も昇ってくるには時間がかかりました。

感想などなど

このツアーは1日に4回、1回最大12名で行われているようです。
頑張った?!その先には、通常に入場しただけでは見られない風景が
広がっていますって大げさですが・・。
英語のツアーですが見るところが満載で、単語が聞き取れれば理解できるーという感じだと思います。
(私も頑張って聞き取ってなんとか理解したレベルです!)
母弟も飽きることなく参加してくれたので、大満足!
久しぶりに歴史のある建物の中の"裏"を見ることが出来て、本当に感激でした。
多々感無量。

あっ!気になる!と思った方は"インフェルノ"と言う天使と悪魔の次作(映画)を観てから行くと更に興奮がますようですよ。
ロケで使われたようです。
そんな私も参加決定が日本出発直前だったのでまだ見ることができておりません。(はや2ヶ月///)
このツアーは、
1時間近く立ちっ放しで狭い階段移動があります、荷物少なめ、スニーカーでの参加がお勧めです。

長々とお付き合い頂き有難うございました。

次はフィレンツェのラストランチからの観光!に続く