飛行機好きアラフォー妻の旅

関東在住のアラフォーOL。2015年にSFC取得、ちょっと変わった旅と飛行機と、お酒と美味しい物、たまに愚痴

JALで福岡 第1弾



JGC修行の記録兼忘備録。

時々昔の回想をする癖が出て来ました。

 実は2回ほど、書いてる最中に吹っ飛びまして、再度やるきをだしたところ、また飛ぶ。

新しいPCを買いたいけどJGC修行につぎ込みました。

 

私はPCを使う方が楽で、1泊2日の弾丸でもノートPC持参の変わり者です。

いつもいらなかったなーと思ったりするけれど、どうしても大画面でみるほうが色々調べる方がいいな、と思ってしまうのです。

まだ老眼には早い‼

  

JGC修行はFOPを選択

 

海外出張から帰国後に次はいつ飛ぶかと悩んでました。

(体長不良恐るべし)

上海の担当先生がもう1回はありますよ、と行っていたので、何とか行きたーい。

と思っていますが、次回は上海のみだろうな。そしてどうやら今年はもうなさそうだ。

 

修行第1弾 福岡往復

2015年SFCは旦那に内緒で、TLもやっていなかったので本当に

こっそりひっそりと。ブログも後から書くという方法をとったのでリアル感なし・・。

6月後半のある日

夫君が福岡出張があると。ぎりぎりに決まったけど、営業に朝4時起きで9時過ぎ集合の仕事は勘弁してほしいと頼んだら、前のりOKになったとのことで、よっしゃ!!

それにあわせて私はおJAL様にのる!と決めましたが、既に搭乗4日くらい前でして。

FOP単価なんか考えてもどのチケットもお高い・・・お高いならお高いなりに次へつなげるしかない!

私のchoiceは

ファーストクラス(国内線)

単価計算したところ、若干ファーストクラスにのると単価がよい、というところで株主優待料金をポチりまして、会社帰りに金券ショップを回り株主優待を購入しました。メルカリやらオークションの方がお安いのかもしれませんが、時間がないので確実なところを選択しました。

(台湾に往復で行ける金額…。)

 

7月1週目日曜日早朝

京急で羽田へ向かい、夫君は右、私は左へと分かれました。

また後で~。

やたー♪って思うも

JAL国内線に乗るのは父の転勤で関東にまい戻って来た中学生以来かなあ・・・。(記憶ない)

ドラマのビッグバードが懐かしい~。

 (いつの話だ)

 

羽田1タミ

ビックバードに久しぶりに降り立ち、迷う。

とりあえずカードラウンジで、水分補給し、ファーストチェックインへ。

今思うとカードラウンジに行く時間が勿体無かった。

水分取って落ち着いてから、初ファーストチェックイン、ラウンジへ。


f:id:flyhightan:20170926082031j:image

家から何も食べないで来まして、

噂のメゾンカイザー!おにぎり!スープ!を堪能したいのですが、我慢。

ファーストクラスに搭乗するのは夫君には内緒でしたので。(結局微妙に内緒かぃ)

 この時点では他のフライト決めてなかった無計画です。(確か)

 

搭乗

初めて国内線ファーストクラスに搭乗しました。

SFCの時からなんですが、私が気合をいれている時はいつもお隣がアルコールを

召し上がらない…。

お代わり頂きたいのですが、というのが言いずらい・・・。

(お酒好きなので…。)

シャンパンも伊蔵さんもここでしか呑めないから

行きは、お昼を食べる場所が決定していたので、機内では控えめにしました。

全部食べたけど。
f:id:flyhightan:20170926082106j:image

CAさんがシャンパンのお代わりを次いでくれそうになり、お代わりをお断りしたら、CAさんからは、もうよろしいんですか?って言われちゃいました。ええ

呑みたいけど、テンション上がって夫君にばれますから・・。

 (本当はメチャメチャ呑みたい派)

 

”ひらお”ランチ

福岡空港で夫君を出口でお迎え。

夫君は昨年の福岡出張で”ひらお”を経験済み(隣のうどんやも制覇しているとのこと。。、うらやましいぜ)

新しく、大名店もできたらしいよ、と言ったのですが座席数を確認したところ

空港近くの方が席が大量にあるから並んでも30分で食べられるはず、とのことで

タクシーでぶっ飛ばして”空港から見えるひらお”へ。

はい、念願の”ひらお”が食べられて満足して、おいしゅうございました。

サクサク、揚げたて、安い‼


f:id:flyhightan:20170926082144j:image

もう飛行機好きな方や、美食家の皆様は、来訪されておりますのであくまでもないんでしょうが、なんですが飛行機好きにはたまらん、凄いところにあります。

待ち時間も短く感じます。

帰りはバスで空港方面へ。

 
f:id:flyhightan:20170926082215j:image

指が写ってるけどご愛嬌。(私が撮影したということで)

 

太宰府へ”

私は父が単身赴任で福岡に滞在中に、何度か来ており、

まあまあの土地勘があります。

なのにひらおは知らなかったよぉ。

父と行ったのは居酒屋だけ。(笑)

太宰府へは、西鉄福岡(天神)から、切符を買ってGO!

太宰府切符というものがあり、梅が枝餠が好きな人にはおススメです。

通常の乗車料金+梅が枝餠3個が(お店は自分で選べる)がついてきます。

夫君は甘い物大好きですが、私は一口でよい(好きだけど大量は無理です)というタイプなので、太宰府切符

を大人一枚を購入。私はパスモで乗車しました。

太宰府へは一度乗りかえがあり、にしてつ福岡から40分位で到着です。

天神の地下街はコインロッカーがほぼうまっているので、西鉄福岡(天神)のホーム階のコインロッカーはお勧めです。

大宰府や柳川に行かれる人には)

 

どうして太宰府

 大学で歴史を専攻するきっかけになった?菅原道真の飛梅がある場所です。東風ふかば、匂い起こせよ梅の花、主なしとて

春な忘れそ、この歌が好きで。

修学旅行でこの梅を見て大感激したなあ。

(歴史の先生の授業が凄く面白かっただけなんで、実際に専門で

勉強すると結構しんどかった・・・)
f:id:flyhightan:20170926082402j:image


f:id:flyhightan:20170926082437j:image

前回福岡に来た時は、

2015年にSFC修行を日本シリーズ観戦に代えた時には柳川で一人舟下りしました。

夫君は、修学旅行が京都だったので太宰府には行ったことがないということで。柳川で船下りしてウナギのせいろ蒸もよかったのだけど、時間がない。

 雨上がりの良い天気に恵まれて、太宰府を見て回りました。

うろうろしていたら

九州国立博物館

を発見。

私が専門で勉強していた時は、歴史博物館は東京、佐倉、京都の3つしかなかったので、必須だったのでこの3つには行きましたが、九州国立博物館は10年前にできたとのことで、

新しくとてもかっこいい博物館でした。

国立って凄いわ。山の上に立っているので入口まで特設エレベーターに乗っていくので

お金も相当かかっていますね・・。

九州ということもあり、東南アジアからの仏像なども置いてあるし、

私が専門に勉強した時代の品が多かったりしたのでとても感激しました。

今や歴史を勉強したと言えないレベルです…。
f:id:flyhightan:20170926082514j:image

散々歩き回ったので

梅が枝餠

を食べよう!休憩を兼ねて。

ということで太宰府の入り口にあるお店に入りました。

外からみたらお庭がよい感じの。

寺田屋さんに入りました。

太宰府切符についているのを渡したら、中でも食べられるということで

さらに持ち帰りと今食べるの、2つにもわけてくれるし、素敵なお店でした。


f:id:flyhightan:20170926083054j:image

暑いので、梅ジュースを頼みました。


f:id:flyhightan:20170926083123j:image

出来立ての梅が枝餠は美味しかったです。

お抹茶もあり、好きなお碗を選べるようになっていました。

参道にはしゃれおつ!なスタバもありましたん。

 
f:id:flyhightan:20170926083146j:image

 

夕ご飯

 そんなにお腹が空いていないけど夫君はお腹が空いたと言うし・・・と悩んだ結果出来たばかりの⁉HAKATA KITTE へ 。

夫君がホテルにスーツケースを置きに行っている間にKITTE地下へと進みます。

夫君はホテル修行していないので、博多駅の近辺の激安ビジホです。

朝食込みで3200円(現金払いのみ)

じゃらんで見つけたのですが日曜泊だから安かったんでしょうな~。

お店は、有名なとりかわのお店は並んでない!と思ったら、別の場所に長蛇の列で撃沈でした。

回りを見渡してサバ!の文字を発見。

とりかわのお店の手前にあります。

ぬる燗ぞっこん

にしました。並んでませんでした。

利き酒セットと、さばさしを頼みましたが‼

やはり博多で食べるさばさしは別物。


f:id:flyhightan:20170926083245j:image

 
f:id:flyhightan:20170926083311j:image

一人で一皿行きたいくらいでした。

ちょっと呑んでにぴったり。

さくっと食べたら夫君とさよならして福岡空港へ地下鉄で。

これくらい近いと嬉しいんだけど、他の空港も。

福岡空港帰り 

Jalのラウンジ凄いわあっって思いながら、

ラウンジを後にして工事中なのでJalに乗るのにANAフェスタが目の前の搭乗口で、買った自分へのお土産をそそくさとバッグにしまいました。

 

搭乗

遅れぎみで搭乗したところ何やらおかしい、隣のおば様が落ち着きない。

隣が女性だから大丈夫でしたって言ってたもののお友達がいたようで横並びになりたかったよう。

何故か私は聞かれませんでしたが、好きで窓際を選んだのでもし聞かれていたらごめんなさいと言ってたかも。だって一人で搭乗したら景色しかお友達がいない…。

結局隣にはアルコールを召し上がらない男性が座りましてCAが凄くお礼を言ってましたが、私はじろじろ見られました…。

お断りしてませんよ…。

座った瞬間に窓の外を写メしまくったからですかね⁉

その時に撮ったもの
f:id:flyhightan:20170926083937j:image

過去に、2012年に一人ハワイ行きを決行した時の帰国便で、孫と並んで座りたいじいじとばあば様いらっしゃり、座った瞬間にお二人がお孫様と並びになりたいから代えて欲しいとCAに頼まれて代わりました。ツアーじゃなくチケット買って自分で好きな席を予約していたので、ちょっと躊躇しました。(冷たい人間だわ…。)

席を代わると降りる時にCAに最後までお礼を言われるんですよね。代わった人から言われるならわかるけど、不思議。

(その時のじいじさま、ばあばさま、席を代わったらブランケットもイヤホンも全部使ってたから…。代わってほしいならそのままにしといてよ…。)

帰りの機内食

シャンパン、森さんを堪能致しました。

美味しかったです‼ 

(朝は森さんは我慢してたのでうれしさひとしお)

なんていうか芋なのに、まろやかなのです。
f:id:flyhightan:20170926083607j:image

森さんを水割りで呑んでましたらCAが薄かったらおっしゃって下さいと言うのです。

余りにも呑みやすい芋焼酎なのでプロにお任せして濃さはそのままで堪能しました。

第1段はあり得ない贅沢三昧をして無事に

完了しました。

シャンパン2杯、森さん3杯頂きました‼
f:id:flyhightan:20170926083634j:image

買いたかった機内販売の時計は売りきれだったのが残念でした。

長年使った時計を新しいものに代えたいなって思ってたのに無念。

ブレブレだけどゲートブリッジ綺麗だったのです。 載せないほうがいいレベルだろうか。
f:id:flyhightan:20170926084227j:image

 第2段は那覇往復です。

 (だって先得が取れちゃったんだもの)