フラ旅

関東在住のアラフォー。旅と飛行機と、お酒と美味しい物、たまに愚痴

ANA特典航空券でミュンヘン

 

8月のお盆の真っ只中(8/15-8/19)
ANA特典航空券で羽田→ドイツのミュンヘンに行ってきました。

 

 



10年ぶりのヨーロッパは、初のドイツ!

    
SFCになって入手した上級会員誌でスーツケース特集をやっていました。
RIMOWA のLIMBOが紹介されていたこと。
友達が2010年にRIMOWAを3つ揃えて、便利だと言っていたこと。
弟が1年に1回ドイツに行く度にRIMOWAを購入してきており、キィッ私も欲しい!
頼める、だけど自分で選びたいと思っていました。と言うことでドイツに決定。
TLでもRIMOWAも盛り上がっていたので、更に燃えろよ、燃えろ状態になってしまった購買欲。
都内で1個だけ買うか、ドイツで欲しいだけ買うかずっと悩んでいたのですが、
やっとこさ夫婦でヨーロッパにいける12万マイルがたまったので、行ってしまえ、買ってしまえ、弾けてしまえ~(足りなくて少しバイマイルしました)
北米行きはこの時期NFLをやっていないので除外となりました・・。


特典航空券を予約

 
行き先が決まっていないのに休みを申請したので、どこかへ行きたい‼

7月下旬に羽田ミュンヘンを検索したら、行きは空いてるけど帰りがっていう状態になっていました。

どうにかならないものかーと色々考えた結果SPGに申し込みしてバイマイルを決行しました。

イマイルしたマイルが入手できたのが8/1だったので、その日の朝にどうかなーと

見ていたところ、空いてました!奇跡の空席(エコノミー)!
お盆は絶対に休めますねと夫君に確約を取ってから、8/1お昼休みにGO予約。
その時は8/16発の8/18帰国の便しか取れず、2泊でもいけるならいいと、思っていました。
しかし、あきらめきれない・・。次の日の夕方帰りに何気なしに特典航空券の空きを探していたところ
空きました! 家についてから電話したところ、寸でのところで駄目になったらしく、また時間を
おいたら空くかもしれませんので、とお姉さんに言われたので、夜9時頃確認してみたところ、
なんと、あいたのです!!即電話電話!!!
おかげさまで1日前の8/15発の羽田→ミュンヘンは取れました。

(変更はWEBでも出来ます、とお姉さんに言われましたが、手が震えて無理でした)
帰りはフランクフルト経由が取れていたのですが、直行便が空きました!

発券済みの場合は、航路が同じならば普通に変更可能、(羽田→ミュンヘンで日程を変えるのは○だけど
羽田→フランク→ミュンヘンを羽田→ミュンヘンに替える場合はマイルが一旦キャンセルして手数料3000マイルが必要とのことです。

余っているマイルはないので、1日早まればそれでよし!としてめでたくミュンヘン3泊のドイツの旅が決行されることになりました。
(夫君はがっつりお盆時期が休みで、私は自分で休みを申請する人です)


右も左もわからないドイツ 

 


初のドイツ。私が知っているのは、言葉よりもドイツの地名。
大学時代にケーニヒスクローネでバイトしていました。
地名がお菓子の名前になっているんですよー。(コレも何かの縁??)
一番好きなのは壺アルテナでした。(今も売ってるはず、抹茶が好き)
理系の人は大学で第2外国語はドイツ語(と勝手に思っている昔の常識?)!
うちの夫君は理系なのでドイツ語専攻だった、よし、英語圏はなぜか私が全て色々やらないと
いけない状況になっているので夫君に任せようと思ったら、馬鹿じゃないの?そんなのもう忘れたし、
と冷たい回答。
マジかよ。
しかし、
会社の後輩が”どこ行くんすかぁ?と聞いてきたので”ドイツ”と言ったところ!
実は、ドイツ人から英語を習っていて自分もドイツに行きたいと思っている。
ドイツ人の先生によれば、ドイツでも英語は通じるし、ドイツ語はアルファベット読みすればいいんですよ、といわれたので、それにのっかった。(出発前日の話)

準備してませんし、調べてませんね・・。何しに行くんですか・・。
とにかく
3日間しかいないので、地球の歩き方なんていらないよね、と思い”
ことりっぷ”ドイツだかミュンヘンを購入して少し読んで後は機内で頭の中に入れておこうと思っていた。
歩き方だと、まあまあ重いので肩がこる。ことりっぷは薄いし、他の地域のも持っているので
いいかなーと思ってことりっぷを買いました。
TLでつぶやきましたが、機内にことりっぷを忘れました・・。1000円もしたのですが
ANAのCAのお勧めがでていたことは覚えています。おすすめ何とか!と書いてありました。
何がおすすめだったかはもはや、わかりません・・。
ドイツ情報は、Twitterとブログと弟と後輩と言う凄い状態で挑みました‼

 


予定


1日目:8/15はバイエルン州の祝日で休みらしいので町の中を散策
2日目:マイバスのノイシュバンシュタインン城プラス2つを巡る日本語ツアー
3日目:フリーとHEZHENECKERにリモワを見に行く 最後の晩餐→
4日目:スーパーとドラッグストア PM:空港→ルフトハンザリモワ受け取り後帰国。

 

続く。