飛行機好きアラフォー妻の旅

関東在住のアラフォーOL。2015年にSFC取得、ちょっと変わった旅と飛行機と、お酒と美味しい物、たまに愚痴

マレーシア航空で弾丸ハノイ第3弾 前編

JGC修行の一貫で
マレーシア航空のビジネスクラス
9月の3連休にハノイに行ってきました。
深夜便、ハノイ1泊、深夜便。
弾丸旅行も兼ねています。

マレーシア航空予約までの道

7月3連休明けの平日、例によってまた急性胃腸炎
なった私は、午前中は悶え苦しみ、病院へ行き
薬を処方して貰った。
急性胃腸炎は、吐き気とお腹のくだりが治れば
勝手に完治に向かうので、病院にいって整腸剤と
吐き気止めを貰った頃には回復に向かっていた。
万が一のことも考えられる為、その日は休みを取る。
昨年の12月、今年のお正月明け、5月、6月、7月と
急性胃腸炎に襲われました。原因不明。
家に帰り、外に出ずネットサーフィン。
ブログを読んでおりました。
そしたらMHビジネスセールとのお知らせが・・。
そこでポチポチしました。
9月から毎月1回3連休があるのでそこを使ってインターです。
はい、一撃高FOP取得したい!海外行きたいよー。

予定

9月16日NRT-KUL-HAN これでFOPが5792つきます。
会社を定時過ぎに出て、ラウンジを満喫したいが為に
スカイライナーをチョイスしました。
この日は、駐在員だった上司の退職会がありましたが不参加。
プロパーではない私は飛行機キャンセルしてまで行く気が…。。
私は行きたくないわけじゃないのですと
アピールして、お前どこいくんだよ・・・と言われつつ静かに会社を後に。

連休前だけど上野発18時台のスカイライナーはまあまあの空きはありました。
本来なら1000円バスに乗って費用削減必須ではあるけれど、
万が一の事故などを考えると、時間も心も余裕がなくなって・・・を考えると。保険です。
40分で成田空港に到着。

マレーシア航空チェックイン

久しぶりの成田2タミ。
初のマレーシア航空、ビジネスクラスのカウンターへ。


f:id:flyhightan:20171118175330j:plain


f:id:flyhightan:20171119123602j:plain

webチェッキンは済んでましたが、確認事項があるのでカウンターに。
(過去に他社便で預け荷物がない為、カウンターに寄らなかったら搭乗前に呼び出しを食らったことが
あるので、それも回避したかったのです)
flyhightan.hatenablog.com

2017年9月の時点では、webチェックインはPcとスマホアプリからできるのですが、いまいち連動しておらず
Pcはチェックインできてるけど、スマホには反映されない・・とかよくわからない状態でした。
だから、本当にチェッキンできているかどうかも確かめるためにカウンターに行く必要がありました。
KULでトランジットなのでスーツケースは預けません。
サテライトラウンジが早々に閉まることなどを説明されて、JALサクララウンジか、カンタスのラウンジを薦められました。
ホッピンする気満載です!!!
(カウンターに行かなければラウンジの説明もなかったから、カウンターに寄る必要はありますね!)
夜も7時を過ぎていたので、保安検査は優先レーンではなく、通常のレーンを使用しました。
実は、南側の優先レーンの場所が見つけられなかったのです。すいていたので気にしませんでした。)

サクララウンジ

最初は、入ってみたかったサクララウンジに直行します。
南から出国したら目の前にありますよねん。
19時過ぎに入った為、ご飯を食べる人でダイニングが満席状態。
びっくりしました。JAL凄い‼
そして、初のJALカレーを頂き、泡も頂き、広さを実感して、ボーっとしておりました。
お約束のお写真・・。
f:id:flyhightan:20171118175417j:plain

すきっ腹に泡を流し込んだのでちょいと酔いもまわってくる始末。
サクララウンジって凄いのね。成田だし、広いわねっと感動しつつも移動。

カンタスラウンジ

MH71便は、サテライトからの出発です。
カウンターで説明された通りサテライトのサクララウンジは早々に閉まる為、カンタスラウンジが
お勧め、ということで!
2番目はちょっと狭いけれども、オージー感あふれる?みなぎる?ラウンジへ。


f:id:flyhightan:20171119123725j:plain


シャワーを希望しましたが、待ち状態とのことで搭乗まで1時間位しかない為
順番待ちも止めました。
そして念願のオーストラリアワイン堪能
\(^^)/
f:id:flyhightan:20171118175452j:plain

Jacob's Creekのワインがおいてあり、嬉しくなって結構呑んでしまいました。
f:id:flyhightan:20171118175547j:plain
リキュールも沢山♪


[f:id:flyhightan:20171119123801j:plain

嬉しくなる理由(少々修行から脱線)

 人生初の海外一人旅がオーストラリアでした。。
 カンタス航空ブリスベンシドニー(グレイハウンドバス)
シドニーアデレード(現地で手配の英語onlyグレートオーシャンロードツアーbyバックパッカー向けバス)で巡り
 →アデレードエアーズロックアデレード(レンタカー)→シドニー→日本を2週間半で回った経験があります。
行きの海外1人初搭乗のカンタス飛行機で呑んだワインが忘れられず、アデレードで友達と合流してからは
毎夜オーストラリアワインを堪能してました。
それ以来、ワイン=オーストラリアとなり、2年後に一人旅アゲイン@メルボルンからワイナリーツアーに参加し20代後半から
ワインに溺れています。
(それまでは、ノースウエスト、デルタしか搭乗したことがなく、機内のアルコールはプラカップに1杯だけ
(ビールのぞく)、ワインが小さいボトルで1本出てくるなんて凄い!!その凄いワインがJacobs creekでした!)
この旅行については、もうかなり前なので修行の話が終わったら書こうかなーというところ(・・)
そんな思いがあるので、Jacob's creekを発見してからラウンジもまあまあ空いてるし、遠慮なく4杯ほど呑んでしまいました。
どなたのブログにVBがあると書いてあったのですが、当日はなかったなぁ、ワインを呑めたから文句は無いのだけど、
あったら興奮していたこと間違いなし。
私が好きなオーストラリアのビールはVB(victoria Bitter)です。

MH便搭乗

席に着いたら、メンズのチーパーさんがご挨拶に見えました。
My name is ○○。Ms.フラよろしく、何かあったらいつでも言ってねーと。
かか、感動・・・。Cはこのようなサービスが受けられるのですね・・。
物入れにアメニティバックが入れてあって、これ欲しかったんだー!と気分が
上がりました。
f:id:flyhightan:20171118175735j:plain


そして、ここで恥ずかしい出来事が・・。
初の深夜便Cに搭乗です。ブランケットと枕と、もうひとつ何やら両側に穴が空いている布製のものが・・・。


f:id:flyhightan:20171118175809j:plain
この写真の一番下の塊です。


枕と、ブランケットね!えーと、もう一つはなんだろう・・??
長細くて、真ん中に穴が開いているわね、
ほほぅ、これはカーディガンの袖なしバージョンだ、食事中も寒くないように配慮してくれる!凄いのねえと思い込み
穴に腕を通し座ったら、チーパーさんがすっ飛んできて、
Ms.フラ、これは着るものじゃないんだ、ちょっとたって!
僕がセットしてあげるから、と言われて、席を立ちました。
私が簡易のカーディガンかと思ったものは、シートカバーで
穴が空いていたのは、シートベルトを通す為の穴でした。
私はそこに腕を…。
ヒャー。オーマイガー。
f:id:flyhightan:20171119114526p:plain

必死に、私は初めてのマレーシア航空のビジネスクラスだから
分からなかったーと説明した気がします。恥ずかしくて思い出したくない。
ということでそのチーパーさんがこいつは、本当に何も知らないんだあ、
構わないとまた何かやらかすかもしれない?心配だ?と思ってくれ?てかとても優しく対応してくれました。
周りにシートカバー着けてる人が見当たらなかったんですよ…。
いたかもしれないけど舞い上がっていたんだんだな。
アラフォーになってここまで自分がばか丸出しになるとは・・。

機内食

サテ
ピーナツのソースが美味しくてこれつまみになるからって思いましたよ。


f:id:flyhightan:20171118180026j:plain


先にchef on call(マレーシア航空のビジネスクラスを直接予約した人宛に、搭乗の2週間くらい前にメールが来て、
機内食を5種類から選ぶ事ができます。英語でメールがくるので、ブッキング番号と食べたいメニューを英語で書いて
返信します。次の日には受け付けましたメールがきました)
でオーダー済みのフィレ肉ステーキに、シャンパン♪
私のお腹はフォアグラ状態に突入です。
最初は3品から選べる前菜。メインにお肉をチョイスしたのに、うっかり前菜も
お肉をチョイスして失敗・・・。

f:id:flyhightan:20171118180102j:plain


f:id:flyhightan:20171119124136j:plain



f:id:flyhightan:20171119124201j:plain

デザートのフルーツが美味しかった‼
喉乾いてたから?
その後赤ワイン呑んで気付いたら寝てました。何度も言うけどフルフラットでまともに睡眠は初でした。
昨年、エバー航空台湾経由でホーチミンに行きその帰りがビジネスクラスでしたか、昼間のフライトで眠くならなかった。(興奮してたからかなぁ)

降機

早朝3時過ぎにはクアラルンプールに到着しました。
降りる前にチーパーさんが挨拶に来て、
ご搭乗ありがとうございました。
また乗ってね、Ms.フラと言ってシェイクハン♪
シェイクハンですよ。
もー my pleasure、thank-you so much for klindness!!
日本人のCAさんもいて安心美味しいフライトでした。

マレーシア航空ゴールデンラウンジ

乗り継ぎまで時間はあります、
到着は3時半、次のハノイ行きは9時半。
6時間をKLIA crystal ラウンジで過ごします。
メールで工事中だけど、ごめんねってきてたけど、この時はまだ大丈夫でした。
寝床を探すも、いい感じのソファはカップルに取られちゃったので、シャワーを
浴びることに。

9月の時点では、女性用のトイレは2つあるのに、入り口から近い方は使用できず、1つのみ。
シャワーもごめん‼hot waterでないけどって言われたけど、OKと言って水シャワー浴びました。
(現在は工事中です。)
タオルとアメニティを貰えます。飛行機のチケットと交換です。


f:id:flyhightan:20171119124431j:plain


足元がびしょ濡れになる恐れはありますが、とにかくさっぱりはします。
ドライヤーがあったので髪の毛はきちんと乾かせましたよ。


f:id:flyhightan:20171119124457j:plain


f:id:flyhightan:20171119124522j:plain

なんとか3時間は寝たでしょうか、
段々賑やかになってきてヌードルバーがオープンしました。
むー美味しそうなにおい。
ええっと!みんなが美味しそうなものを食べている!
おお、これが噂のヌードルバー!
海鮮雲吞と、カレーラクサが選べましたが、迷わずカレーラクサを
頼みました。


f:id:flyhightan:20171119124552j:plain


ひとりっぷに影響された薄い上着を持参して着ていましたが足元が
寒くて凍えそうだったので温かく、うまー!一瞬でラクサのとりこになりました。
隣のコーヒーバーで好きなコーヒーを頼むことが出来たので
大好きなカプチーノを頼みます。
カウンターのお兄さんがテンションが高い人で
ハーイ、カプチーノお待たせーって渡してくれて朝食を堪能しました。


f:id:flyhightan:20171119124625j:plain



ハノイ行きフライトに
続く。

注。ゴールデンラウンジは2017年9月の情報です。